頭痛の改善について

どのような症状の頭痛にも原因があります。

頭痛には、脳障害で起きるものと、肩こりや自律神経症状からの二種類あります。

頭痛

脳障害【くも膜下出血・脳腫瘍・脳卒中や脳炎など】で起こる頭痛。

知り合いの整体をしている方の話ですが、お客は以前から大変首から肩にかけてのコリに悩まされていて、締め付けられるような頭痛がして来院された。施術後、頭痛はおさまり帰られたのですが、しばらくして頭痛が再発、そして2回目の施術をして頭痛はおさまりその日のうちに再発し、電話をしてきたので、それは変だなと思い病院に行ってくださいと!診察を受けると、くも膜下出血の一歩手前で、緊急手術で助かったとの事です。

私も頭を締め付けられるような痛みが以前あり、仲間に整体をお願いしていただいたのですが、改善しなかったので、脳神経外科を受診しましたが、ただの頭痛という事がありました。

このような経験をしていますので

施術を受け改善していても、2~3時間過ぎると再発するかたは、病院の診察を受ける必要があります。また痛みが酷い場合は、病院の診断を受けることをお勧めいたします。

一般に「頭痛もち」と言われるほとんどの方は、偏頭痛タイプか緊張型頭痛タイプに分かれます。

偏頭痛タイプの症状として、これらの症状がある場合は片頭痛の可能性が高いです。

  • 頭痛の持続時間は4~72時間位と個人差がある。
  • こめかみから目の辺りでズキンズキンとした脈打つような痛みがある。
  • 普段より光や音にシビアになり、吐き気を催すこともある。
  • 頭痛になる頻度は週に1回~月に数回程度、ホルモンバランスの乱れのある女性20代~40代に多い。
  • 前兆として、「閃起暗点(せんきあんてん)」と呼ばれ、目の周りにキラキラした光、ギザギザの光などがあらわれる人(私自身)もいる、その後まもなく頭痛が始まる。
  • 他の前兆としてあくび、めまい、イライラしたり自律神経の乱れ、情緒不安定な時に起こりやすい。      

ストレスレスなどにより脳内のセロトニン濃度が低下し自律神経が乱れ、脳血管が収縮、拡張し、血流が減少したりして起こる偏頭痛。対応策として足首回しをし、血流を促します。それでもダメな場合は、セロトニン活性療法を受けてください!お役に立てます。

緊張型頭痛タイプ

デスクワークが多く、PCやスマホなどによりストレートネックの人が起こりやすい。

  • 頭の片側だけでなく、両側、後頭部が重苦しく頭全体が痛む。

同じ姿勢を続けることにより(PCなど画面を見るため)首や肩の筋肉が緊張すると、血流が悪くなり、筋肉が硬結して緊張型頭痛が起こります。対処法として、お風呂に入り、肩から首まで温めることにより、楽になります。それでもダメな場合は、セロトニン活性療法を受けてください。お役に立てます。

自律神経は、いろいろな臓器、器官の機能を意思かかわらず調節

これらの症状は、頭蓋骨の歪み、首コリ・肩こり・背中のコリが原因の場合や、自律神経のバランスが良くない時におこりやすいのです。

頸椎の検査
当院では、症状の原因となる骨盤や頭蓋骨の歪みを整え、自律神経のバランスを整えることのより根本的に改善していきますので効果を実感していただけます。

「ご来院いただいたからには必ず笑顔になっていただきたい。」
そんな気持ちで日々施術を行っております。

貴女の痛みやお悩み解決に全力でサポートさせていただきます。
ご来院心よりお待ちしております。

お客様の声をお聞きください。

松山市在住のYK様 主婦29歳

私は産後、頭痛、肩こり、首コリ、ドケルバン病の症状、膝から下の痛み、旦那さんも頭痛と肩こりで村上先生の施術を受けました。

今まで通院していたところでは……一瞬、痛みは和らぐだけで、終わりの見えない通院をし、痛みは治らないと思う。

村上先生の施術……・少しの触診で痛い所や傾きが分かり、マジックのような診療・ウソの様に痛みがなくなる・終わりが見える治療・身体全体の状態が分かる

村上先生の更に素晴らしところ……旦那さんは軽い症状だったので、たった2回の施術でおわり、と本当に身体の琴だけを考えて下さる。・自分のことを話してないのに、昔からに身体に負担や、今産後うつになっているかも?と状況までわかる。

村上先生に出会えて得たもの……心と身体の健康・余裕が生まれた(自分のことを分かってくださり救われたことにより生きる力が湧いた)・夫婦関係の修復(子育てによりピリピリしてぶつかることが増えましたが、治療後スッキリしたおかげで仲直りが出来ます。)

伝えたいことが多く、箇条書きによりスペースを確保、村上先生と出会えて幸せ者です。ありがとうございます。

ありがとうございます。感謝‼by村上整体

松山市在住のMK様 会社員女性43歳

首コリ、肩こり、生理不順、生理痛があり、施術をしても改善するかどうか不安がありましたが、施術を受けることにいたしました。

痛みが消える事により、ストレスが軽減し、身体が軽くなって不順だった生理も少しずつ安定してきています。首コリや、肩こりは一度の施術で回復し、痛みと違和感はすぐ取れます。

セロトニンと自分の体の痛みやストレスがかんけいしていることがわかり、通院と同時に気持ちが穏やかになる事と前向きになる気持ちが出てくるのがすごいと思いました。

痛みを取るだけでなく精神面までもが改善するのは、驚きでした。

ありがとうございます。感謝‼by村上整体