一年ぶりの来院(膝痛)

folder未分類

色々な悪い症状のある方で、特に膝の痛みがひどく、全体的に良好な状態になってはいるのですが、膝痛だけは残るので、来ていたのですがここ一年は来院せずどうしているのかなと思いながら、はがきチラシを出すと、来院して頂きました。いろりろと整骨院等を行っていた様子でしたね。膝という部位は、非常にストレスがかかる部位なので、治療としては難解な部位です。

人間も動物です。4足歩行から進化する過程で私たち人間は直立二足歩行を確立しました。眼で物を見分け・耳で聴き分け・鼻でかぎ分け・口で噛み分け・手で働き・足で歩きと・進化していったのです。この歩くという事は、足裏に衝撃を与えます。

人間も骨の積み重ねの構造物で、骨格筋で支えられ立っています。歩くという事は何時も何時も衝撃が踵から受けるわけですね!地震を起こしているのと同じなのですね!

家も構造物、人間も骨格構造をしていますから、マグニチュウドの大きな地震が起こると、家は壊れます。足裏に入る小さな地震では骨格は壊れませんが、小さな地震でもこれが積み重なると、莫大なエネルギーが蓄積されます。このエネルギーが膝関節・股関節・腰椎・頸椎・などに達磨落としのように衝撃を加えます。

骨格を支えている筋肉が骨格のズレを何とズラサないように支えます。筋肉疲労がピークになり支えきれなくなり、呼格がズレ痛みが発生します。その人の歩き方により衝撃の入るところは膝であったり、腰であったり、首であったりマチマチです。

改善方法は、膝の痛みを除去しながら足裏のアーチをしっかり築くことが重要です。

そして足指を使った歩行をすることから始めることをお勧めします。

                  ありがとうございますby村上整体 感謝!