股関節痛・膝痛・慢性疲労の人との会話

folder未分類

検査をしてもわからない

 施術者 ここを押えていたいですか?  お客様「痛くない!」  

 施術者 う~ん痛くないですか⁉私はコリがあるから痛いと思って押しているのに              「痛くない」と言われ、どのように感じますか? 「気持ちいい」と言われて、この人の症状は重症の部類だと思い、コリの感じ方の説明からしました。

  1. 軽いコリは押圧してコソバク感じ、
  2. 二段階目は「気持ちいい」、
  3. 三段階目は「痛い」、
  4. 四段階目「気持ちいい」、
  5. 五段階目は「わからない」

番号順にコリは強くなります。つまりは重症化していきます。

この方の症状は、三段階目の「痛み」を通り越した四段階目「気持ちいい」コリで重症ですという事を伝え施術をさせていただきました。

疲労感はずいぶん取れましたが、「股関節痛」と「膝痛」わからない!

押えても痛くないという意味だったのでした。そして動かすと痛い、動作痛なので、動かし痛みを確認しながら施術をさせていただきました。「股関節痛」は,80%程度は良くなりましたが、膝痛がまだ残るので、

ここを押えて痛い!

施術後確認を取るため痛い所を押圧し「痛」みはあるか?ないか?

分からないと答える。 何が分からないのかと尋ねると⁉ 消えているか‼どうかが分からない!

最初の押圧痛が100%の痛みなら、術後の押圧痛の痛みは何%位と尋ねると70%と答えていただきました。

この方は、長年来院しているので、分かっていると思っていたのが失敗のようですね。私の聞き出し方が悪かったことに気付きまして、大変勉強になりました。