松山市で症状の改善をたった1回で体感できる村上整体療院へ。

村上整体療院


首こり・肩こり・背中が痛いなど

首・肩こりは大変辛いですよね。ほとんどの人が肩こりは感じているのではないでしょうか?学生時代からの肩こりです!!と言う方が多いですね。今の社会に於いてはパソコンは仕事に、また家庭に、また一人一人に、そのうえにスマートフォンがPCと同じ機能を持つようになってきています。

これらのパソコン・スマートフォンに向かっている姿を想像してみてください。ほとんどの方が、画面をのぞき込み前かがみの姿勢ではないですか?頭は大変重たいですから頭を支えようと首から肩の筋肉が引っ張り常に緊張をして支え続けます。

元々の正しい姿勢は、横から見るとくるぶし、ひざの横、大転子、肩峰、耳たぶ、
が垂直線上にあることが望ましいのです。sisei.jpg

図に示すように、パソコン、スマートフォン使用中に前かがみになることにより、バランスが崩れていきます。

重たい頭を支え始めます。この筋肉の過緊張が「肩こり・首こり」の原因です。

そして肋骨、背中の筋肉、腰、膝でバランスを取ります。重力とのバランスを取りながら、すべての筋肉が、

過緊張を起こし、姿勢を保とうとします。これが何もしなくても肩が凝った!疲れるという事なのです。

予防法について

パソコンやスマートフォンでの集中して仕事なりゲームをすればするほど前かがみになってしまいます。仕事上現在社会では仕方のないことだとは思います。

姿勢が悪くなってきたと思えば椅子に座った状態でお腹を引っ込め胸いっぱい空気を横隔膜を挙げて吸うてください。それだけで骨盤は立つし。姿勢も良くなります。

吐く時は、横隔膜を下げずにゆっくり、吸う時は横隔膜を引き上げるように!立っている時でも同じ方法でしてみてください。日常生活においても【良い姿勢】を意識することで大幅に改善されます。

村上整体療院のご案内

住      所:
〒791-8026
愛媛県松山市山西町572‐5
アクセス:
山西駅より徒歩3分
新田高校軟式テニス場隣
お問い合わせ・ご予約
089-951-2544
受付時間:
09:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ