当整体院の理念

「症状」は 脳が原因と考えてます。

なぜ身体の骨格に歪みはできるのでしょうか? nisoku.jpg何も身体に悪いようなことはしていないのに⁉肩こりや、腰の張りや痛み、ひざ痛やシビレ感などなぜ起きるの?と思われたことありませんか!

私たち人間は、さるから人へ直立二足歩行をし、重力に対抗して、姿勢を維持して進化をしています。重力に対抗して、姿勢を維持していますね。歩いても走っても衝撃と言うストレスを足裏に受けます。

ストレスとは?何かしらの刺激が加わった時に人間の身体が適応するプロセス」を「ストレス」と表現したのです。(ハンス・セリエ博士論文発表1936年)

外部からの刺激によるストレス 「身体的ストレス」けが、肩こり、腰痛、運動後の疲労感、 「科学的ストレス」薬、化学物質、食べ物(甘い、辛い)など、 「環境的ストレス」温度、湿度、気圧などの刺激によるもの

「精神的ストレス」仕事の成績不振や人間関係、育児の不安などによる心への刺激によるもの。

歩く、走る度に衝撃を受けながら毎日毎日繰り返しての生活をしています。着地の時、地震を起こしているのと同じ状態なのです。身体は、その衝撃を緩衝する機能を備わっています。

脳に必要以上の衝撃が加わると、活動が出来なくなりますね!例えばボクシングでの頭の周辺へのパンチ!脳震盪を起こし倒れてしまいますね。そのために干渉機能が必要なのです。

足裏の縦アーチや横アーチ、脊柱の生理的湾曲のS字カーブや椎間板などが衝撃を和らげます。毎日毎日小さな地震ではありますが、達磨落としのように関節が叩かれるような状態が続き関節が変位し、ズラされます。

身体はこのズレた背骨(骨格)に対してこれ以上imgclassKPLJVJJR.png ズレないように、筋肉が背骨(骨格)を支え始めます背骨の生理的湾曲(S字カーブ)で支えきれない負荷を筋肉が支え始めます。

人体をコントロールする脳を衝撃から守るため‼ 

そして筋肉は、無用な過緊張(異常硬結)に進んでいきます。が肩こりや腰痛、ひざ痛といった症状を引き起こします。「身体的ストレス」と脳は認識します。

脳からの指令で人体という組織の働きは神経伝達によって脳、脊髄から、体のすみずみまで広がる神経です。センターへ情報を送ったり、センターからの指令を伝達する体の通信網なのです。

中でも自律神経は、体内の色々な臓器、器官の機能を意思にかかわらず調整している神経です。自律神経には交感神経と副交感神経の二種類あり、互いに相反する働きをもっています。自律神経の中枢は脳の視床下部にあります。

ziritusinkei.jpg自分の意志では働かせない不随意筋(内臓・分泌腺肺呼吸など)をコントロールしています。最新の脳科学研究によってストレスを受けると自律神経が乱れる‼自律神経が乱れることにより、様々な症状が起こることが分かってきました。【うつ、パニック症状、腰痛、頭痛、めまい、肩こり、耳鳴り、不眠、首のこり、不妊、不安症、など】  

「身体的ストレス」と同様に、「精神的ストレス」も脳が感じているのだという事が明らかになりました。脳がストレスを感じるという事は、ストレスを伝える伝達物質と、それを押える抑制物質があるという事です。そのメカニズムが分かれば、精神的ストレスも解消できるという事です。その物質が脳内伝達物質セロトニンなのです。(参考資料 東邦大学 医学部統合生理学教授 有田秀穂 『脳からストレスをすっきり消す事典』 PHP研究所 2012年

私の師事した滝本裕之先生は脳科学研究セロトニン研究者でもあり、東邦大学名誉教授 有田秀穂先生と共同開発し学会でも発表しています。セロトニン活性療法の創始者です。

不調を一時的に良くすることではなく 『寝れば治る身体』 不調を起こしにくい身体の状態まで健康レベルを引き上げることを目指す治療院です。そのため自律神経やストレスに対し、脳の仕組みを知っていると改善が早くなりますので、しっかりと知識の説明をしていきます。

村上整体療院は、整体・カイロプラクティックの整体療院ですが、整体やカイロプラクティックの治療だけが仕事ではありません。あなた自身で、あなたの人生がより豊かに出来るようにサポートするのも仕事と定義しています。

整体で元気な身体!!元気な心!!を取り戻しませんか!!