‘2016/05’ カテゴリーのアーカイブ

昼食

2016/05/21

奥道後に、田舎そばと言う食事処があります。

年中無休の食事処です。

そこでの箱そば(ざるそば)が量が多くて値段も安いし、美味しいです。

004

 

まるでタルトが一本のっているような感じです。

知っている人は、知ってる人でいつも多くのお客さんで一杯です。

11時開店で私は5分後に入った時は、私のみでしたが、

食事をして出る時のは、次から次へとお客さんが来店して来ました。

一度行かれてみてはいかが?

美味しいソバに感謝!by村上整体

おでん

2016/05/17

今日の酒のあては『おでん』です。

1人分が大変難しいです。作ると分量が半端じゃない!!

大根半分、こんにゃく、卵、牛アキレス、おでん用すじ肉等など

003

豆腐、ニンジン、糸こんにゃくもありでした。

これだけ作れば一人で食べると、3~5食分くらいの量になります。

一回での酒のあてには

004

これ程で二皿でした。

酒は、鳥取の奥出雲酒造 純米大吟醸 【仁多米】 仁多米コシヒカリ100%使用の米の郷の米の酒

飲み口爽やかで何とも言えない美味しいお酒です。

005

初めての味わいに感謝!!by村上整体

 

雨除け

2016/05/16

昨日、16日は雨の予報でしたので、皐月の屋根を作りました。

今日は、本当にドシャ降りでした。我が家は雨漏りがしていましたね。

と言うのも、雨が壁にたたきつけるように降っていましたからね!!

車に乗るのに傘をたたむ間に、ビショビショになったくらいですから。

でも皐月棚は屋根のおかげで花は濡れなかったです。

002

これで花持ちが長く続きますよ。

屋根に感謝!!by村上整体

寝酒のあて

2016/05/15

今日は残り物で野菜炒め

材料は、豚のこま切れ、きゃべつ、にんじん、たまねぎ、ねぎ

005

炒めると量は極端に少なくなります。

自分ながら出来栄えは、上々です。

006

 

酒は、地酒 純米吟醸 槽搾り(ふねしぼり) 石鎚

穏やかながら、切れ良く飲み心地良く、喉こし爽やかで美味しい酒です。

感謝!by村上整体

奥道後皐月展

2016/05/15

今日から奥道後で皐月展が開催されます。

出品をするために、鉢を磨いたり、苔を張ったりり、名前を書きなおしたり、

と大変忙しい日々でした。なんとか間に合ってよかったです。

自分の皐月だなにも雨除けの為に、屋根を作りました。

雨に当たると花が、変色します。その後日が当たるとそれは顕著に現れます。

時間を区切って今日は支柱をたてて此処までと、明日は屋根の波板はりと言うふうにして何とかできました。

一年かけて花の時季になり、皐月たちも綺麗な花を咲かせてどうぞ見て見てと言うのではないかと!!

まだ咲き始めなのでこれから楽しみです。

皐月たちに感謝!!by村上整体

理学療法士

2016/05/11

専門学校を卒業し、今年から病院に就職した理学療法士のことです。

高校生の時から時々来ていましたが一年5か月ぶりの来院。

高校時代バスケの選手で、卒業後、週1回のバスケの同好会を楽しく参加して

身体の節々に違和感があると言って久しぶりの来院。

この方は、足裏のバランスが非常に悪い、外反母趾で偏平足に浮き指、最悪です。

009

此の画像は、右足裏ですが第2指が浮いて来ている、そしてよこのアーチが無い!縦のアーチも!

足裏の機能は、歩行の時の衝撃を緩和するという機能が無ければなりません。

問診をして、しっかりしたリハビリの方法を伝えてテーピングをしました。

すると【ウワァ足軽うぅぅ~~】と言って頂きました。

1週間ほどしてまた来ますと言い帰られました。

理解していただき感謝!!by村上整体

皐月 苔貼り

2016/05/10

皐月の花期展に出品するために苔貼りをします。

その為に苔を取りに行きました。

こぼれ日があり水気のある場所が、伊予市の犬寄せ峠にあります。

001

壁一面にびっしり着いていました。

へらを使い採取して来まして、出品する皐月に張り付けました。

004

 

張り付けた日の翌日から雨になり、今日も雨、苔の為には良い雨になりました。

三鉢貼りましたが、量的に沢山いるので採取するのも大変!貼るのも大変!

でも花が咲くと、苦労も吹き飛びます。

皐月たちと苔に感謝!by村上整体

小顔矯正

2016/05/06

20代の方でタウン情報誌のプレミアムパスポートからの来院

頭痛と、肩甲骨の痛みもあり小顔矯正もあり

この人も足裏のバランスから歪が出現した所が肩甲骨です。

足裏の画像

007

浮き指と、軽い外反母趾でした。

この人は、大変首コリがひどく、軽くなっていると思うのに、痛みを探すのですね。

首をのばしたり、曲げたりしながら痛みを探すのです。

今まで大変な思いで過ごしてきたのだろうと思いました。

この痛みは4~5回ぐらいの施術で改善するだろうと思ったので、

1週間ほど後に来れば少しづつ良くなってきます。と言って終わりました。

感謝!!by村上整体

 

O脚矯正

2016/05/06

40歳代の女性忙しくてしばらく来れなかった。

頭痛と肩こりで大変な状態で悲惨なほど疲れていました。

この方の原因は外反母趾による足裏のバランスの悪さから来る腰痛だったり

肩こり等等であり、O脚もその一つです。

施術が終わると非常に軽くなったと!!

その後O脚矯正

膝の間隔が、指2本がゆっくり通る状態

008

矯正後、2本の指は通りづらい状態です。

009

明らかに分かると思います。O脚を放置しておくと年齢を重ねるとともに

ダンダンと酷くなって行きまして変形性膝関節症になる可能性があります。

腰痛も大変良くなって言るとの事です。

感謝!!by村上整体

皐月パート2

2016/05/03

今日も夜皐月の剪定です。

夕方ものすごい雨風で、このような事は珍しいですね。

一段落したから剪定

002

枝が暴れてしまい大変でした。

その後

003

少し反っていたので張りがけで矯正し、前屈加減にしました。

続いて背の高い木、名前は、愛花

001

もうめちゃくちゃ暴れ放題の木

でもスッキリ

004

何年後の銘花を目指して!!

勢いのよい皐月に感謝!!by村上整体