‘2014/04’ カテゴリーのアーカイブ

寝酒

2014/04/28

今日の天気予報は、70%の雨の確立が外れて夕方少し降った程度でした。

スーパーに酒のあてを買いに行きましたら、今が旬のあさりを見つけました。

酒蒸をしようと買いました。大きなアサリで砂地で捕れたアサリですね。

早速料理をしましたよ」

まず鍋に酒を入れ、少し沸いた所でアサリを入れます

001 002

 

 

 

 

 

 

 

 

沸いてきた!沸いてきた!ここで開いた貝から取り出します。蒸しすぎない為に!!

004 003

 

 

 

 

 

 

 

 

身がいっぱい詰まっています。これは素晴らしく美味しく頂けそうです。

本当にとっても美味しかったですね\(^o^)/

よく育ってくれたアサリに感謝!!by村上整体

五十肩

2014/04/26

現在、生活の上では支障はないが、左腕の挙上が少し不満の方、

一月に一回の来院ですが、まだまだ挙上出来る事を願って

また元に戻ることの不安を払拭するために来院している方の状態

001

 

もう少しでほぼ完ぺきに近ずいています。

自分でする事は背中の筋肉を弛める事をしていただいています。

グランドゴルフの大好きな72歳の方、努力の甲斐あり!感謝by村上整体

水やり

2014/04/23

雨が降って曇が続いたから花に水を掛けるのを怠っていましたところ

特にアジサイの葉がぐったりしてきました。

チュウリップと青のビオラは良い花を咲かせてくれていますが

黄色のビオラは、少しお疲れ気味ですね。

001

 

003  002

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てて水やりをしましたので、明日は元気になっているでしょうね。

いまか盛りのビオラに感謝1by村上整体

お酒

2014/04/22

この季節、花見だ、花見だと飲む機会も多く楽しんでいる所に

奈良県のお酒を頂きました。

油長酒造のお酒です。

品名が風の森、 純米しぼり華、無濾過無加水の生酒です。酒米は阿波山田錦80%精米

瓶底に滓があり、炭酸ガスが少し在り酸味のきいた非常に爽やかであり

旨味もあり、切れもあり美味しいですね。

005

 

純米酒で80%の精米でこれだけの味を出すのであればその他の酒は?

で調べてみました。大変こだわりを持っている酒蔵で、その他の酒も飲みたくなりましたね。

美味しい酒に乾杯!!by村上整体

勉強会

2014/04/22

21日は、2人での勉強会を実施しました。

モデルは、股関節の痛み、腰痛、膝痛、などあり良い勉強会が出来ました。

003 004

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルの感想は、仕上げの検査に、少し臀部に違和感があり、これを除去!!

生徒たちも大変技術が付いてきております。

感謝by村上整体

アルコール

2014/04/15

強いリキュウルのウオッカを頂きました。

今まで飲んだ事のないお酒ですので、オンザロックで少し飲んでみました。

飲むというより舐めると言った方がよいのですが、本の一滴程ですが

何とも言えないふくよかな味わいです。でも非常にきついですね<`ヘ´>

003  004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このウオッカとアップルジュースを4対6で割った『シャルロッカ』がお勧めだそうですが

ソーダ水で割ってみました。どこかで飲んだ事のあるような味、「コークハイ」の味に似ています。

次にはアップルジュースで割ったシャルロッカにして飲んでみようと思います。

カンパーイ!美味しい飲み物に感謝!by村上整体

朝起きは三文の徳

2014/04/14

今朝はまさにことわざ通り、素晴らしい朝の爽やかさで在りました。

空気は澄みきり、朝日は燦々と降り注ぎ、清々しい気持ちになれて

思わずウワァ有り難いと思いまして、何か得をした気分になりましたね。

自然の恵みに感謝!by村上整体

今日は雨

2014/04/13

午前中に戸外でのイベントがあったのですが、あいにくの雨で中止。

先日からの皐月の剪定もできず、それではと思いついたのが

整体ベッドのシーツが破れているのでの交換しようと思い寸法を測り裁断

いちばん小さい枕のカバーをと思い針と糸を持つも思い通りに行かずイライラ

しながら片方だけは縫えて後は次にする事にしました。

最近の天気予報はドンピシャで良く当たりますね。

これも宇宙にあげた人工衛星のおかげでしょうね。

宝くじもこれぐらい予想が当たれば、全国民が億万長者ですね万歳万歳!!

買わない人には当たらないか?残念!!by村上整体

 

夜な夜な皐月剪定

2014/04/12

昨日も仕事が終わり、10時まで皐月の剪定

食事を終わり8時頃より始まり二鉢剪定するのが丁度いいですね。

004 002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005 003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真が剪定前、下が剪定後、

右の皐月は植え替えする時には正面を少し右にずらした植えかえようと思っています。

左の一の枝と二の枝が少し下がり過ぎなので勢いが無く

ダラ~ンとした感じなので針金で上向きに矯正します。

するといい感じななると思いますね。皐月たちに感謝!by村上整体

植え替え

2014/04/11

今日すこし時間が空いたので、タマスダレを植え替えました。日本名俗称タマスダレ

調べてみると

我が国には明治時代初期の1870年頃渡来、アルゼンチンウルグアイパラグアイのラプラタ川流域及びチリペルー原産の球根草で、夏~初秋に白い花を咲かせる。葉は細長く棒状で濃緑色、土から直接出ている。一本の花茎に対して、花は1つだけである。日本の風土にも良く適応し、球根の分球でよく増える、日当たりさえよければ、乾燥地~湿地まで生息でき、人里周辺に半野生化した群落が見られる事がある。又、種子をほとんど作らない個体と良くつける個体が存在する。

別名のレインリリー(雨ユリ)とはゼフィランサス属及び近縁のハブランサス属の総称であり、タマスダレだけの別名ではない。まとまった雨後に一斉に花茎を伸ばし開花することに由来する。また、タマスダレをゼフィランサスということもあるが、本来、ゼフィランサスは属名であるので注意を要する。

葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐痙攣の症状をおこす。葉はノビルと間違いやすい[1]。参照 フリー百科辞典ウィキぺディアより

和名の由来は白い小さな花を””に,葉が集まっている様子を”(スダレ)”に例えたことによる。

プランターに根が張って膨張したのでこの春に植えかえようと思っていました。

006 007

 

 

 

 

 

 

 

プランターから抜いた所とそれをさばいた所、根がびっしり詰まっていました。

塀の際に植え付けました

008 009

 

 

 

 

 

 

 

定着すれば立派な花を見せてくれるでしょうね!by村上整体