‘2014/03’ カテゴリーのアーカイブ

2014/03/29

玄関横の芝が随分伸びているので、刈り始めました。

芝刈りのバリカンで刈っていたのですが、切れが悪く思うように刈れません。

バリカンで芝が思うように切れないのです!息が切れてしまうのであります。

ヤスリで歯を研いでも、思うように切れません。

そこで剪定鋏、それも皐月の剪定用の芽きり鋏!!さすがに良く切れます。

大まかには切れるのですが、短くは切りにくいですね。

007 006

 

 

 

 

 

 

 

005 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

008

 

 

この後仕上げをするのですが、昨日は此処まで、

今日は雨次回はいつになるやら? 新芽が出そうになる前に!by村上整体

 

朝霧

2014/03/27

今日は大変霧の多い夜明けでした。

午前7時半頃の映像です。

kiri2 kiri

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内より写した写真ですが、信号で止まると左より原付が前に止まりました。

松山ではあまり霧がかかる事は無いので大変珍しいです。by村上整体

参拝

2014/03/27

昨日、天理より帰ってまいりました。

域は良いお天気に恵まれ、暖かくとくに車中は夏本番を思わせました

高速道路は、行きは大型の保冷車が多く走っていましたが

帰りは新車を積載した運搬車が多くその日は雨、

消費税の上がる前に納入しなくてはいけない事情があるのでしょうね。

この日は霧がかかっていて、まるで山水画の墨絵の中を走っているようで

また異なった高速道路の旅でした。

良い景色に感謝!by村上整体

皐月

2014/03/26

今年は、手入れが出来なくてほったらかしにしています。

鉢には雑草が生え、植え替えをしないといけない皐月があるのですが

これもそのまま、もちろん剪定も出来ていませんが、

どうしてもしないといけない皐月を、

おおざっぱに剪定をしようと思っている今日この頃ですね!

でも気がのらないと出来ないし、仕事が済んでから

夜な夜なしていこうと思っています。

 

016 017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日

2014/03/26

定休日に限ってよく電話が鳴ります。

それもあまり関係なく、ほとんどが営業の電話が多いですね。

最初は、なんとなく聞いてしまいますが、だんだんと本筋が分かりだしますと、

イライラしてきます。

どちらの営業の担当者も言葉巧みに話をします。

色々と会話の勉強になりますね。

こういう電話はほしくないですね。by村上整体

買い物

2014/03/23

昨日、本屋に行きパソコン関係の本を買いに行きました。

久しぶりにジュンク堂に入りましたが、土曜日のせいかお客さんが大勢いました。

お目当ての本を買いましてから、スーパーに寄り色々と買い物をしていますと、

消費税の上がるせいか、大きなものが売れていたような気がしました。

その夜のテレビのニュースで、東京の百貨店では、箱買いのニュースが流れていましたね。

たくましいかぎりに私には見えました。

そこまでして対策をしなくてはならないのか!成るように成ると思い私は何もしませんが。

少し倹約はするかもしれませんがね。

4月に入れば、大変暇になること間違いなしですね。

でも毎日毎日を精いっぱいに生きていれば楽しいですよ\(^o^)/by村上整体

彼岸

2014/03/21

今日は彼岸の中日でした。お墓参りをしてきました。

亡くなった母が、中日には花をたてるものではないんだよ。

またヒガンと言って寒の戻りのように寒さが有るんだとも

と言っていた事を思い出しましたが、時間が取れなくて今日墓参りをしましたが、

沢山の人が、花を持ってお参りをしていましたよ。

松山では、お墓にはシキビをたてるのがほとんどでしたが、

最近は色花が多くなってきていますね。

私が行くお墓の場所は3か所の墓地で、8か所の世帯のお墓に行きます。

小高いの岡の上の墓地3世帯、お寺の境内1か所、海の近くの墓地4世帯ここでは

ホーホケキョと鶯が鳴いていましたね。またピーヒョロロとトンビも鳴いていました。

ご先祖様にお参りが出来た事!気持ち良かったです。感謝!by村上整体

桜の開花

2014/03/19

昨日、日本で一番最初の開花が宇和島で咲き

つづいて高知で咲き、次次と桜の開花宣言が出されている

今日この頃です。確かに温かくはなって来ています。

此のまま春になってくれるといいのですが、又寒くなるという

予報が出ているらしいですね。寒くなるというのはこの4月の消費税アップ!!

これは懐が寒くなりますね。

我が家の周りも駆け込みで、家を建てている所が非常に多いです。

今日のお客さんの大工さんは、先が見えないから不安と言っておられましたが

する事さえしていれば、なんとかなるだろうとは言っていました。

何事も精いっぱいしていれば良い事は後から着いてきそうですね。

仕事が出来る事に感謝!by村上整体

無題

2014/03/15

2日前地震があり、飛び起きました。久しぶりの大きな揺れの地震に

南海地震が来たのがと思い、テレビをつけましたが、そうではなかって安心をしました。

時計を見ると2時7分でした。

東北の地震があった日に近かったものですから南海地震かと思った次第です。

知人もそう思ったそうです。

次には伊方原発はどうなっているのか心配をしましたが、なにもなく安心をしました。

町内放送は鳴るし、携帯は鳴るし、友達から大丈夫か?のメールは来るし

一段落してから眠りにつきましたが、我が表では、下水道工事が続いていて

掘り返しの地震が続いております。

おまけに雨が降った日の事、雨水が下水管に流れず、我が家は危機一髪で浸水する所で

業者に電話をして事なきを得ました。

何はともあれこの4、5日は大変な日々でした。by村上整体

下水道工事

2014/03/12

今日は朝からの続きです

009 010

 

 

 

 

 

 

 

掘り終わったところですね。左から右に撮りました。右写真の人のいる所の下の現場

 

007 008

 

 

 

 

 

 

 

右が拡大写真です。

 

011

 

 

作業はたぶんパイプを切断するためのものでしょうかね?そして上の物を接続するのでしょうか?

なにぶん工事の音、話し声との両方でたいへんでした。

出来あがり土を戻しアスファルトを敷きつめたのが6時頃でした。

音がしなくなった時には『ほっ』としました。

無事に工事が終わり感謝!by村上整体