‘2014/01’ カテゴリーのアーカイブ

発達障害の理解と支援を受講して

2014/01/31

昨日、講義を受けて自分自身の理解の無さを痛感しました。

私は特別な目で今まで障害のある人々を見ていたように思いました。

この人たちの行動なり、色々知識などは人には無い物があるそうで、

その部分を伸ばしてあげるような接し方、

自尊感情を育むように、安心感を持って頂けるよう接しながら

自信を持たせるような付き合い方が必要だそうです。

発達障害の人たちには

『自分には出来る事があるという自信』

『周りから、認められているという喜び』

『社会の中で、自分にも役割があるという使命感』

が分かると、非常な能力を発揮するのだそうです。

私達の知っている有名人では、アインシュタイン、モーツアルト、トムクルーズなど

 

根気良く、しっかりした付き合い方を学ばせて頂きました。

本当に『目からうろこ』の状態でした。感謝!! by村上整体

統合失調症

2014/01/29

今日女性のお客さんで、病院で統合失調症と診断された人が来ました。

眠れない、膝痛、呼吸は浅く猫背、下半身太り、病院で出される薬を服用してから

太りだしたとの事、

疲れると背中の痛みが出るし、首は変に痛みだすし、大変つらそうでした。

統合失調症とは検索すると

統合失調症(とうごうしっちょうしょう、ドイツ語: Schizophrenie、英語: schizophrenia)とは、「連想分裂」を中核とする類似の症状の集合から構成される精神病理学あるいは臨床単位上の診断・統計カテゴリーの一つである。疾患あるいは障害単位の存在自体がいまだ不明であり、疾患としては単一のものであるとは考えられておらず、多数の発症原因を持つ多数の疾患であると予測されている。かつては「精神機能の著しい分裂」を基礎障害とするという意味で意訳され「精神分裂病(せいしんぶんれつびょう)と呼ばれていた。この症状の担当診療科は精神科であり、精神科医が診察に当たる。

とありました。

本人は、『うつ』ですと認識  『うつ』は自律神経失調症の重い症状

身体の歪からくる『うつ』と本当の意味での心からの『うつ』

今現在病院にかかっている自律神経の人の80%から90%が身体の歪から来る『うつ』!!

検査をして、足裏のバランスの異常を指摘!

その為に頸椎捻挫を引き起こし、筋肉硬結による神経圧迫での副交感神経伝達異常

を起こしていると判断

頸椎捻挫を施術により解消!その他にも辛い所を徐々に緩めて

施術後の最初に言った言葉が『今日はぐっすり眠れそうです』

本人自身『ウワッ改善しそう』とのコメント!!治療家冥利に尽きます。感謝!!by村上整体

メンテナンス

2014/01/28

今年で、満90歳になる一人暮らしのおばあさん。

子供はいないので、健康には人一倍気を使っている様子です。

その為に、コンスタントに施術に来ていただいております。

少し耳が遠いくらいで、何でも一人で出来ています。

今日は、いつものように一人で喋りまくっていましたが、

施術中に眠気が来たのか、ピタッと話をしなくなりました。

施術が終わると気持ち良かったと\(^o^)/

昨日は暖かかったので気合を入れて風呂の掃除をしたそうで

疲れていたのですね。いつも寝ない人が寝ると気をもみますね。

この元気な身体に感謝!!by村上整体

足裏のバランス

2014/01/27

25,26日と天理に参拝に行った時の事!!

足の悪い人の多い事

О脚、膝痛、等など色々と症状を持っている人が多いですね。

その内の4~5人ほどの人に足裏のバランステープをさせて頂きました。

すべての人が、膝が楽とか、足が軽いとか、歩きやすい、腰が楽、肩が楽、背中が楽、!!

首が楽とか!!テープのみで、痛みの軽減がおきました。

いかに足裏が大事という事を理解していただきました。

これは現在の靴社会が招いた生活習慣障害であるように思いますね。

足裏に刺激が無く、靴で保護をし、足指を使わず、靴に頼った結果

足裏の立てアーチ、横アーチの機能低下を招いた為、足裏の免震機能が低下

歩行、又ジョギングなどによる衝撃が伝わり続けた結果です。

改善するためには、足指を使う歩き方をお勧めしますと共に

足裏に刺激が伝わる合う気方をしていただくことうお勧めいたしました。

協力して頂いた人々に感謝!! by村上整体

自律神経

2014/01/24

自律神経が乱れると、色々な不定愁訴我出てきます。今日の人は

肩こり、めまい、吐き気、頭痛、手足のしびれ、ヘルニア、

首の痛みが尋常ではなくブロック注射を打ちながらの来院が8月!!

会社は、長期休みを頂いているとの事。9月中は針に通うけれど

全身の痛み、動機、息切れ、めまい、などなど

10月からは週一の間隔で来院。年末の12月には会社に出勤

症状は、あるけれど以前のように辛くは無く仕事は出来ている。

足裏のバランスが悪く、その為に骨格のずれが生じ、それが首の頸椎捻挫を引き起こしているため

副交感神経を圧迫しての症状で在り、

足裏のバランスと、骨格を支える筋肉のバランスと整える事により

改善方向に向かっている。

yonezawa1 yonezawa

 

 

 

 

 

 

 

 

フットプリンターでの足裏の歩行時の圧の状態と、テーピングと足首のサポート!!

本人もストレッチなど色々努力をしているのですよ。その気持ちに感謝!! by村上整体

外反母趾

2014/01/23

外反母趾の人達の多くは、たかが外反母趾と思っている人が多いですね。

今日の人は、今回で8回目で、色々と施術後に痛みが出現するも以前ほどの痛みではなく、

少しずつ改善する実感がしている。

大変な外反母趾の人で、歩行時に股関節、太ももに痛み、肩こり腰痛、背中の痛み

 

ooguti4

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はソケイ部に出現するも、常時ではなく、良かったり悪かったりしているとの事。

施術後の感想は、ずいぶん軽くなったと言っていました。

もちろん外反母趾テープと、足首サポーターはして帰っていただきました。

感謝!!by村上整体

 

東京 上野 パート3

2014/01/22

上野動物園

039

 

 

057 045

 

 

 

 

 

 

 

上の左がオス、右がメスの遊び場、運動場 寝ていましたオスです。

 

054 041

 

 

 

 

 

 

 

オスは、竹を上手に割って皮をむいて白い所のみ食べていました。メスは笹を食べていましたね。

食欲は旺盛ですね。

生パンダを見ようと思ったので満足です。

上野の山は都会での癒しのスポットになっている事を実感しました。

この日に格安航空で帰路に着きました。感謝!!by村上整体

東京 上野 パート2

2014/01/22

上野東照宮

020

 

022  023

 

 

 

 

 

 

 

027019

 

 

 

 

 

 

 

 

030031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

034037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柘植と灯篭

東京 上野

2014/01/22

東京に滞在中で用件が終わり、21日上野の動物園に!! お目当てはパンダ!!

その前に、上野東照宮及びボタン苑に行きました。

ボタンの雪囲いの風情のある事

016017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳句で、緋ぼたんに パレットひらく 寒日和  きら子?  と左に立札がありました。

その他にも黄色など色々なボタンが綺麗でした。

006  004

 

 

 

 

 

 

 

002013

 

 

 

 

 

 

 

その他にも色々なボタンが咲き誇っていました。

はじめて見るお札の原料のミツマタもありましたよ。

011

 

 

 

 

 

 

 

この後上野東照宮大変綺麗でした。というのも改装し、1月からの拝観が始まったそうでした。

 

018

 

これが正面!!つづきがあります。

 

 

焼酎

2014/01/19

美味しい焼酎を飲みました。霧島酒造 ㈱

 

001 002

 

 

 

 

 

 

品名 霧島 特別蒸留 熟成貯蔵

原材料/サツマイモ、米こうじ、アルコール分/40% 南九州産さつま芋100%使用

酒のあては、焼き鳥 この焼き鶏が大変美味しいのです。

この種類の中に、いつも売り切れで無いのですがモツがあり、これがまた美味しい!!

オンザロックでは、大変度が強く私にはきつすぎるので、ハイボールで飲みましたが、

これがまた美味い!!

焼き鳥と焼酎いいですねぇぇぇ。ごちそうさん\(^o^)/by村上整体