‘2013/12’ カテゴリーのアーカイブ

皐月剪定パート2

2013/12/28

年賀状制作の為、ブログを少し留守にしていたのですが?

その間にもしなくてはいけない剪定があり、非常に忙しいです。

 

aika aika2 aozora aozora2 ayumu ayumu2 hakurinnohikari harinnohikari2 hitomebore hitomebore3 momoka momoka2 satinoizumi satinoizumi3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剪定後と剪定前です。

まだまだ在るので年明けから大変です。

皐月たちに感謝!!by村上整体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皐月剪定

2013/12/18

草木の紅葉も終わり、それぞれの家の庭では、剪定をしている光景を見かけますが

皐月も、来年の新芽が出る前に剪定をして、樹形を整えます。

皐月は今休眠中なので、強い切りこみも大丈夫なので、2月中には済ませないと!!

今日より、夜な夜な仕事が終わり、部屋の中ブルーシートを広げてラジオを聞きながらの剪定中

007 008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が剪定前、右が剪定後、不要な枝を切りこみ、来年の芽吹きを促します。

細かく見ると

 

004 014

 

 

 

 

 

 

 

頭の剪定前と剪定後

 

005 012

 

 

 

 

 

 

上の画が足元の姿です。

 

続いて次の画像

015  017

 

 

 

 

 

 

 

これぐらいに剪定しますと来年の芽吹きはしっかり吹いてくれると思います。

成長し続ける皐月に感謝!! by村上整体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬が来た

2013/12/13

冬本番の寒さがやってきました。

夏のダイビングなどの方にとっては冬よりは夏の方がいいですよね。

ウインタースポーツの季節ですねぇ~

私はスキーなどの冬のスポーツは苦手です。

冬の草花では、店頭に葉牡丹が出回りだしました。

いつも冬には植えるのですが、新品種の光子プレミアムという葉ボタンを購入、

葉に艶がありお奨めの品で可愛らしいでので白と赤を購入。

私は縮みの葉ボタンで大きいのが好きで寄せ植えをしたのですが、

思ったようなイメージではありませんでした。

考えた末、他に異なる品種で植え替えました。

006009

 

 

 

 

 

 

 

 

左のように植えたのですが、今いち思うようにならない為、

追加に白の光子プレミアムを2株植えようと思いましたが、ありませんでした。

そこで他の品種を買い植え付けましたが、マァマァかな?と思いました\(^o^)/感謝 by村上整体

 

 

 

 

栄養補助食品 アホエン

2013/12/10

最近目の疲れが取れにくいので、目肩腰に効くというビタミン剤を使用していました。

値段は、安くはありませんので、亡くなった母が、にんにくの焼酎漬けを作っていたのを思い出し、

作り方は知っていましたので、作ろうとしたいた所

知り合いの先生が、無臭ニンニクを紹介していただきまして、申請して頂きました。

スジャータのめいらくが出していまして、商品名 アホエンといいます。

基本的にアホエンは非売品で、 年会費1800円という事で送ってくれます。

001

 

名前が面白いではありませんか。送ってくれたものです。

これから撮ってみようと思います。

メイラクグループと紹介して頂いた先生に感謝!! by村上整体

生産者直売所いよっこら

2013/12/09

先日、買い物に行きました約一月ぶりです。

12月であり、クリスマス前という事で表の飾りはクリスマスツリーで飾られていました。

007  005

 

 

 

 

 

 

 

 

004 006

 

 

 

 

 

 

 

 

花売り場では、シクラメンがあちらにもこちらにも沢山売り場にありました。

 

店内で見つけたのは、ナントナント紅マドンナが目の玉が(@_@)なるくらい高く

008  009

 

 

 

 

 

 

 

1個4~500円位が高値と聞いていたのですがナント写真のような値段(2個1パック)!!

私たち庶民には高根の花、でも生産者の手間は大変なものだろうと思いますね。

いつかは食べてみたいなと思う次第です。 素晴らしいミカンに感謝!! by村上整体

五十肩パート5

2013/12/06

五十肩2例

今まで来ていた男性と女性

男性はいつもの通り椀橈骨筋の異常硬結があり、それを解消すれば痛みは無くなって来ています。

術後のフォローとしてストレッチを指示をし、本人の努力にかかって来ています。

女性の方は、ひと月も施術が空いたので、元に戻っているみたいで、腕が後ろに回りません。

ぞくに結帯障害といわれるものです(帯が結べない状態)

術後は楽になったと言っているけれどマダマダ良い状態ではないので

なるべく早めに来た方がいいですよと言い3週間後の予約でした。

又元に戻っている状態になりはしないか心配です。

色々とストレッチは支持したけれど、どこまで出来るか心配ですね。

何はともあれストレッチをしてくれることを望んでおります。

by村上整体

忘年会

2013/12/05

昨日4日は忘年会に出掛けるので、着替えをしている時

服を取り後ろに振り返った時に柱で眉毛の所をガツン!!

その場にうずくまり額に手を当て血は出ていないと確認をすると

なぜか?プロレスラーは殴られたり、蹴られたり大変な仕事だなと思った。

帰りには、お土産に鳥の唐揚げ、おにぎりを頂いて二次会へ

二次会も終わり、タクシーを呼び帰宅

翌朝頂いたおにぎりと唐揚げが無い事に気ずく!!

アッ!!タクシーに忘れたんだ!!臭いがるから次のお客さんはビックリするのかな!!

でもタクシーの運転手が気が付、食べてくれていたらいいなと思いながら

味噌汁をすすりました。by村上整体

吊るし柿

2013/12/04

11月18日に渋柿をお客さんから頂き、20日過ぎに皮をむき、

軒先に吊るしています。柿が小さいので50個の柿をむくのに

約1時間もかかりました。

3~4日前に掴んでみると少しまだ芯があったのですが今は芯が消え

いつ食べても良いようになりました。

008001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

006 005

 

 

 

 

 

 

 

猫に餌を与える人がいる為に、沢山の猫がその時間になると集まってきます。

猫に食べられるのかな?と思ったのですが、番犬ではなく、番猫?のようで

食べられてはいません!!

柿が小さかったので思ったより早く出来上がったようですね\(^o^)/

柿と自然の営みの恵みに感謝!!by村上整体

秋から冬へ

2013/12/03

寒さが少しづつ増して行けばいいのですが、寒くなったり、暖かくなったり

今年の気温は、上下の差がはげしいですね。

にもかかわらず旬には旬の、この時期には緋の蕪つけを頂きました。

柑橘のダイダイで漬けると見ごとな赤い(緋色)色につかります。

006 007

 

 

 

 

 

 

 

右の袋から取り出すと素晴らしい色合いで、食べても柑橘の甘酸っぱい味でとても美味しいです。

又この時期から、庭木の有る家庭では、剪定をしていますが、皐月も例外ではなく

この秋には紅葉をしますが、開花時に赤く咲く皐月は赤く紅葉をし

白く咲いた花は黄色く紅葉します。来年の開花時に向けて花が重なら無いようにに剪定をしますが、

これが楽しみでもあり苦痛でもありますね(>_<)

001  002

 

 

 

 

 

 

 

これから夜な夜な剪定が始まります。

寒さに負けずに剪定が出来る身体に感謝!! by村上整体

 

 

 

花壇

2013/12/02

12月に入り、正月もすぐ近くに来ています。

葉ボタンを植えようと、特大の白の縮みの葉ボタンを探したのですがありませんでした。

そこで寄せ植えをしようと7本揃えまして植え付けました。

1か月前に植えたビオラは一回りほど大きくなっていますね。

イメージ通りには出来ませんでしたが、マァマァかな?

 

003

 

001

 

此の写真では上の方にありますが、ビオラの隣に持って行き写真を撮りました。

正月が近づき思う事は、1日は長いけれど、1年は、アットいう間に過ぎてしまいます。

楽しませていただく花たちに感謝!! by村上整体