‘2013/11’ カテゴリーのアーカイブ

紅葉

2013/11/29

25,26日とおぢばに行った時、あまりにも紅葉が綺麗なので

写真に収めてみました。

001 002

 

 

 

 

 

 

 

003 004

 

 

 

 

 

 

 

005

秋から冬になって行くのだなぁと思った次第です。

でも一本の木を接写、裏からと写すと色々な表情が出るものですね。

紅葉と、太陽の光に感謝!!  by村上整体

О脚 膝痛

2013/11/27

膝が悪くて2年前から通院していたけれども、だんだんと悪くなって杖を使うようになり

今では二本の杖に頼らないと歩けない状態で来院!!

問診では、二週間に一回の割合で膝に溜る水を抜くと楽になるそうです。

五回目の施術後に、病院に行くと、水の溜まりが無くなり抜く必要が無く本人喜んでいましたね。

施術後、足裏のバランスを整えるためのテーピングと晒しでのサポーター!!

002 003

 

 

 

 

 

 

 

 

006  004

 

 

 

 

 

 

 

 

今までも晒しのサポーターは片方の左だけしてましたので、今回左右共巻いた所、歩けるのか?

歩行練習中の写真です。

本人談 非常に楽に歩ける!! 努力に感謝!!  by村上整体

 

 

五十肩パート4

2013/11/20

Mさんの場合

腕は水平までしか上がらなかったのですが、今回12回目で、ここまで上がるまでになりました。

001 002

 

 

 

 

 

 

 

後方からの写真と、横からの写真です。

自宅でのストラッチは、指示した通りしていたそうです。

グランドゴルフが大好きで3カ月間練習に行っていなかったが、行ってスチックを振っても痛みが無い

という事でした。 もう少しで良い状態になると思いますね!!

 

次は、大工さんの場合

今回で10回目。ここまでになりました

004

 

最初は、金槌を持つと45度位から水平までが精一杯!!負荷をかけた時の状態を説くる為のペットボトル!

135度位の所で一度引っかかりがあり、少し身体を後ろにそらすとここまで上がりました。

仕事をしながらなので、本人も、大変喜んでいますがまだまだですねと!!

五十肩の場合は、早くて10回くらいでここまでになります。

症状の、軽い、重い、という事がありますので人に依っては改善回数は分かりません。

自分でのストレッチはしていただいています。

 

by村上整体

 

О脚&膝痛

2013/11/18

この人は、10年前に変形性膝関節症と診断され、色々な症状があり胸椎11,12番圧迫骨折現在は完治。腰椎も同様。

正座不能、腰痛と膝痛で来られています。О脚もあるけれど本人はあまり気にせずの感じ!!

膝痛の痛みが少しでも楽な生活がしたいと言う事で、最初は1週間に一度の割合、2週間というようになり、

今は1か月に一度の割合で来院!!

この人は、外反母趾もあり、浮き指でもあり、足首の緩みもあり、説明をするも分かった様子がない状態でした。

外反母趾に関しては、理解を示すのですがそれが原因でО脚になるのですよ!!といっても理解しませんでした。

今回、寝起き時に左の膝が外側へネジレルような感じがするということで、外反母趾からの説明をすると

やっと理解していただきました。自分自身が症状を真剣に捉えないと分からない人が多いですね。

О脚は、見た目には良くなったように見えるけれどすぐに元に戻ります。それはО脚になる情報が

足裏のバランスの崩れから伝わるので、そこからの情報を断ち切らなくてはなりません。

それは膝を、さらしでサポートする事です。少しは歩きにくいですが慣れると大丈夫ですと言い

さらしを巻いて施術を終わりました。

本人曰く膝が大変楽になりました!!自分でも巻いてみますとのこと!!

本人がやる気になった事に!!感謝 by村上整体

 

日本そば 2

2013/11/18

15日友人が東長戸のそば処、玄が美味しいというので食べに行きました。

17日には牛渕のそば処、にしきに行きました。

雨になり少し寒さもありましたが、ざるの大盛を注文!!

娘は、温かい天ぷらそば!!

002 003

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の照明が落ち着いた感じにするために少し暗くしていました為かこのようにセピア色に撮れました。

玄の時には、写真が取れなかったのですが今回は撮れました。

どちらも美味しかったのですが、異なる所と言えば、麺の量と、タレの多さでした。

美味しい麵達に、職人さんに感謝!! by村上整体

耐震構造

2013/11/16

今、コンクリートの団地が、耐震構造不足から改装工事をしている所が目につきますね。

公共性のある建物など等、病院とかスーパーとか!!

いつ来るか判らない地震に備えて!! 特に南海トラフ地震など等!!

我が住まいの団地も例外ではなく、足場を組み5回建てをすっぽり包むようにシートを張り、

朝から、コンクリートを切断音!!ハツリの音音音!!!!!

それはスザマシイ音量です。工事をする方も大変だろうが、

家の中で家事をしている主婦の方はもっと大変だろうと思います。

地震とはこんなにも大変な工事をしなくてはいけないもの!!

命を守るために!!!

人体でも、この機能は、発揮されなければならないはずです!!

人は、直立二足歩行をします。これは人のみに許されたものではないでしょうか?

この機能は、人体の至る所にありますね。

特に一番大切な所は、『足裏の機能』だと思います!!!!

足裏には、地面を掴む作用があります。相撲でも柔道でも、地面を掴め、畳を掴め、と言いますよね。

今の社会では、靴の生活になった為に足指を使わなくても生活が出来るようになりました。

靴に頼って歩きますからね。靴が合わないと指を靴の中でそらして靴がづれないように自然にしてしまいます。

足指で掴む事が少なくなると、『浮き指』や『外反母趾』になってきます。

このような方は、ほとんどと踵体重になってきます。足裏には、弓型のアーチがなくてはなりません。

縦横のアーチがあり、この機能が大切な事は言うまでもありません!!

此処が耐震構造の設計になっています。

毎日毎日歩きますよね。その度に金槌で踵を叩かれているとしたら、いつも地震の上で生活をしているのと同じになります。

一日100歩、5000歩、10000歩、歩けば、金槌で踵を叩かれているのと同じ!!

将来どうなりますか?

膝、腰、背中、首など筋肉の弱った所から破壊されます。

そうならない為には、適度な運動とバランスのとれた食事、などにに気をつけて生活することが大切です。

歩き方も大事ですので、無理のない歩行をしてください。

by村上整体

日本そば

2013/11/15

今日日本そばを食べに行ってきました。

13日知人と、雑談をしているときに、

NHKのTV番組の私の流儀と言う「そば職人」の話になった時に、

2日前に食事に行った牛渕の『にしきそば』が美味しですよ、と言った時、

そんな遠い所より近い所に美味しいソバやが有ると、

東長戸の『そば処玄』を紹介されました。

14日にそば好きの私は早速行ってみました。2時30分頃に行ったのですが、2時までの営業でした。

それではと気を取り直し15日の1時頃行きました。お客さんは4組いたように思います。

ざるの大盛を注文!!セイロでの2段重ねで出てきました。カメラにおさめようとカメラを持って行ったのですが

食べるのが先で写し忘れてしまいました。

それぞれの店の味があり、美味しかったです。

もう一軒近場にあるそうなので、行ってみたいと思います。その時はカメラ忘れずに!!

美味しいソバを提供する職人さんに感謝!! by村上整体

五十肩パート3

2013/11/14

大工さんの五十肩

9月の初めに来院し、今日で10回目!!

初回の問診で仕事をしながらなので!という事で色々聞きながら

異和感があったのは、一年前、右腕挙上困難になったのは、半年前!という事

右腕を挙上していただくと、水平より少し上までが、なんとか上がるくらい!!

1,0kgの重い物を持つと水平まで!!

肩こりは、自分では感じないと言う。でも触ると肩こりはあり、上腕二頭筋には、非常に強いコリあり、

本人はこれも感じていない様子!! 金槌を持つほうだからコリがあって当然なんですが!!

4回目の施術で、肩こりが分かりだし、負荷なしの状態では、挙上OK!!

負荷をかけると、水平までしか挙上できない!! ビンに水を約1,0kg入れた物!!

10回目に、背中の張りを感じだし、その張りを除去すりとヒッカカリはあるけれど挙上が出来だしました。

腕(肩関節)の周りに付着する筋肉の異常なコリですね!!

仕事をしながらなので、本人も時間がかかることを実感し、安心したようです。 by村上整体 

五十肩パート2

2013/11/05

不思議な事に五十肩の症状が3人続き施術をしました。

腰痛が続けば、腰痛が! 膝痛が続けば、ひざ痛が!

一人は軽くて、問題なく一度で痛みは無く

二人目は、以前の2年前に一度首から肩にかけての痛みで来ていました。

近所の方でいつも歩いている姿を見ていましたので歩き方を注意をしていたのですが

本人はどういう事か分からず、歩いていたそうです。

今回施術後に歩き方の指導をし、浮き指がどのように身体機能に作用をするかを話をして、

足裏テーピングをして施術は終わり。

2回目の施術の時、開口一番、足裏のテーピングは素晴らしいですね!!とのこと

3人目の方は、自分で痛みを身体をひねって探す人、これは難義なですよ!!

でも云ったとうり来院して頂き、10回目に水平までより上にはいかなかった腕が130度くらいまで上がる位までになり

趣味のグランドゴルフにも行って、スティックというものが痛みも無く、振れたと喜んで頂きました。

この3人に共通している原因の筋肉は、椀橈骨筋!!それも重症ほど深部まであり、前腕の屈筋群が影響していました。

回復していく人に感謝  by村上整体

タコせんべい

2013/11/04

先日天理よりの帰り道、淡路徳島道の津名インターより降りて寄り道をした時の模様

淡路サービスエリアから大橋を

007

 

011   010

 

 

 

 

 

 

 

 

009

 

店内は、せんべいだけの店内でもお客さんは大勢いましたね。1袋の単価は低いのですが

数を買ってしまうと大きな額になります。

試食があり、色々試食して、上の写真のたこうす煎餅が一番美味しかったです!!

もちろん買って帰りましたよ。

 

美味しいせんべい達に感謝!! by村上整体