‘2013/07’ カテゴリーのアーカイブ

猛暑パート4

2013/07/25

暑い日々が続く中

北海道マラソンに参加した方から、お土産に【白い恋人】を頂きました。

001

 

大変美味しく頂きます中に、連日のように熱中症のニュース

我が家の部屋の気温もウナギ登りで最高を更新中

006

 

2階に上がると風呂に入っているような感じです。

夜になっても、気温は35度を下りませんでしたね。

本当に今年は暑いですし、身体に気をつけて熱中症などに罹らずに!!

この夏を乗り切りましょうねヽ(^o^)丿

『暑い時分には暑い』と感じられる身体に感謝!!  by村上整体

猛暑パート3

2013/07/19

毎日毎日連続の猛暑が続いている松山です。

今年ほど、クーラーをつけて寝ている事は無い日々ですね。

昨日のニュースでは、大雨の山形と佐賀の事が報道していましたが、もう両極端な天気ですね。

被害に遭われた地方の人々には、お気の毒ですが、復旧に向けて頑張ってくださいね。心から祈っています。

松山地方は暑さが、半端じゃないので仏壇の生け花が、二日で葉が落ちて駄目になります。

造花をと思い、ホームセンターへ!!

一本一本は98円ですので、こんなものかと思い、何本かのセットしてあるのを購入しようと思い手に取ると

値段がありません、バーコードのみです。中には、二セットあり左右一対と思い購入しました。

予想では1000円ほどと思っていたら1280円しました。

002

001

 

 

 

 

 

 

 

 

まあイイかと思い直し仏壇に飾りました。

 

 

 

 

夜は、寝酒に暑いので、ビールが美味しく、発泡酒が美味しいのが出て来ているというので、

飲み比べをして見ようと、何種類かを購入しまして

003

 

いつも飲むドライと飲み比べ、以前と比べると飲みやすく、それぞれに特長がありますが、やはり私的には

スーパードライがあっているようです。比較するのが酷かな<m(__)m>

今年の夏は、ビールを大変多く飲んでいます。

造る方々に感謝!!美味しく飲める身体に感謝!!by村上整体

猛暑パート2

2013/07/15

連日熱中症のニュースが報道されていますが、我が家においても非常に暑い夏。

治療院は冷房をしているので大丈夫な温度だが、2階は、窓を全開でも暑い

5時が来ても、日が落ちても

001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この差は、1,6度 これでは寝る事はかなわない!!クーラーをセットして冷えるのを待つ事に

今日は暇な時間で、雑草を抜きましたが、少し動いただけなのに、服が水でも浴びたようにビショビショ

でもこの暑さが、感じられる健康な身体に感謝!! by村上整体

 

 

新規のお客さん

2013/07/14

紹介で来られたお客様で、頭をそらすと首の後ろが痛いのと、右のソケイ部が痛いとのこと。

右のソケイ部痛は出たり出なかったりだそうで、今は痛みは無い、

その場所を刺激すると痛みがあり、右足に体重を乗せると痛みが出現!!

この場所は大腰筋の通過する所。

腰痛は?と聞くと、無し!! 此処はすぐに解消すると思いましたが、

首は50%ぐらいしか解消しませんよ!! と言い足裏を見せてくださいと。

この人の足は、浮き指(指揚げ足)ですよと言うとそんな馬鹿な!!

此の浮き指が色々な症状を引き起こすのですと説明  その足裏を写真に!!

001

親指が浮いていて小指が内反小指になっています。写真を見せるとビックリしていました。

このようになると、足裏のバランスが悪く、歩くことにより、その衝撃が上部に伝わり、痛みが現れます。

これがソケイ部に出た痛みですと!! 本人納得

施術に移り、全体が終わったところで首の痛みは50%ぐらい解消しましたと言い

実は膝も痛いのですが!! そして右足が左足と比べると大きいのですがと!!

なぜ大きくなるかを説明し納得された後にひざ痛の施術!!

此の膝、反張膝(ひざ裏が反っている)それも左右とも、さらしバンテ-ジを施す!!

『うわぁ右足が軽い』歩きにくいが、痛みは無しこの状態で連休中様子見!!

本には喜び11様子を観察することに!!

by村上整体

 

猛暑

2013/07/12

今年はいつもの夏と違って大変な猛暑です。

連日のテレビの報道での熱中症での死亡事故が取り上げられていますね。

確かに今年は何かが少し違っている。地球温暖化!!

プランターのペチュニァも植え付けてから同じ水やり、肥料と施すのですが

色々と生育が違っています。

002

いちばん成長が良い紅色小町という品種

続いて、ラランという花弁の中心が白く星型に抜ける中輪多花のほふく性ペチュニァ

これが暑さのせいか非常に育成悪く枝か枯れ罹っています。

001

一つのプランターに3本づつ同時期に植えたのに大変ラランは育ちが悪く、左端にある物は枯れてしまいました。

この二つを植えた後、1週間ぐらい後に植えたのが此の白いペチュニァ

003

後二鉢有るのですが順調に育っています。

暑さにも負けずに良い花を咲かせているペチュニァに感謝!!

この猛暑に美味しく飲めるビールで、乾杯!! by村上整体

蝉の声

2013/07/08

2~3日前、車の運転中に蝉の声が聞こえてきました。それもクマ蝉、単独の声!

もうすぐ梅雨が明け、夏が来るなと思った途端に梅雨明けに!!

その2~3日前に、珍しいお酒を飲みました。

今年の4月に、姫路の灘菊酒造で買ったお酒!!

名前は、蔵人36  くろーど と読みます。 数字の通りアルコール度数36度

 

001

 

入れ物も凝って居ますが、味もまろやかで、程よい甘みがある酒!!

オンザロックで飲むと、ひときわ程よい甘みが、口の中で広がります。

以前49度のお酒も飲みましたが、度数が強くてお湯割りで頂いたのですが、

此の蔵人36は、炭酸で割ると、また違った味で楽しめました。

今日は、梅雨明けと共に、ニイニい蝉の鳴き声も聞けましたし、今ブログを書いている最中にも、

ジーと云う鳴き声の、蝉なんだか?虫なんだか?名前は知りませんが鳴いております。

今日は、本当に暑かったですね。

冷房無で、動くとすぐにシャツはすぐにビショビショになり、大変な一日でした。

これからビールが美味しくなる季節!!乾杯\(^o^)/

熱中症にならないように気をつけて水分をこまめにとり、

この夏を乗り切りましょう!! by村上整体

久万の台温泉 友の会

2013/07/02

今日は、久万の台温泉での裸の付き合いの仲間のビアガーデンがありました。

総勢13名の参加があり、その中には温泉勤務の方々もいます。

南堀端の農協会館に6時集合、屋上のリジェールへ

002

 

此処は人気のビアガーデンで、予約をしていないと席がない場合もあります。

料理の種類の豊富にあるし、味も大変美味しいのです。

 

001

 

飲んで食べて8時頃には満腹、できあがり、解散 このグループは2次会がありません。

玄関ロビーには、こんなオブジェも

003

 

いい友と美味しい料理に感謝!!by村上整体

今治 産直売り場 彩采きて家

2013/07/02

1日、久しぶりに買い物に来ました。彩采きて家

到着したのが昼を少し回ったとこらなので、まずは腹こしらえで、彩采食堂へ

001  002

 

 

 

 

 

 

 

 

入口に、米俵のお出迎えと、今日の地元の食材提供者の材料

 

005

 

なかに入り、メニュウを見ると、ウナギと地元のアナゴのかば焼きが目に入り、アナゴを選択

此処はセルフの食堂で、好きな物をチョイスして最後に清算をするのですが、焼く時間がいるので

テーブルに座り、待つ事に、座った所が調理場が丸見えで、焼いている所が見えて、美味しそうに焼けているのが見え、

出来あがったので持って来て頂いたのが

 

003 004

 

 

 

 

 

 

 

チョイスした物は、キンピラゴボウ、ところてん、みそ汁、〆て¥1080

予想をした通り、いやいあそれ以上の美味しさでした!!  行かれた人はぜひ食べてみてください!!

 

食事の後、産直売り場へ

016

 

此の写真の右側を通っていく中に可愛い物が、苔で作った

014 015

 

 

 

 

 

 

 

 

006 007

 

 

 

 

 

 

 

ミカンの炭なのです、部屋の臭い消しに買いました。

010 011

 

 

 

 

 

 

 

アスパラだらけ、じゃが芋だらけ、等等、今は葉物が少ない時期?なのか

それとも午後2時という時間帯なので売れて少ないのか? でも50人程のお客さんいました。

このような物も!!

008 009

 

 

 

 

 

 

 

白いトウモロコシ!!初めて見ました\(◎o◎)/! 又、フクロウも

013

 

彩采を出て、次は美味しいかき氷を食べに行く事にヽ(^o^)丿

3回来たのだけれど最初は早すぎて氷はまだしていませんでした。

2回目は、去年の夏大変な行列であり、待つ時間が無いのであきらめ、

3回目は、6月23日の日曜日、福山からの帰りに寄ると定休日

今回で4度目の挑戦でやっと食べる事が出来ました。

017    逆光で、太陽の光がまぶしく、大体の予測で写したら

名前が写っていなかった(-_-;)

登泉堂という店名です。

 

 

 

 

 

今日も2~4人ほど待っていましたが大丈夫駐車場に車を止め店の前に来ると

しばらく待ちましたが、店内に呼ばれて、かき氷を注文

私は、抹茶金時、娘はいちごミルク

019 018

 

 

 

 

 

 

 

お茶とシロップが付いてきました。氷にお茶? でも後のお茶大変美味しかったですよ。

口当たりが何とも、すうぅう~と、溶けて!! 氷に秘密があるそうです。

その後、今治城を写真に収めて帰路に着きました。

020

 

今日は美味しい物を食べさせて頂き感謝!! by村上整体