‘2013/03’ カテゴリーのアーカイブ

2013/03/27

この24日は、横浜でのセミナー後、25日に横浜からバスで京都へ、そして天理へ参拝に

京都駅から奈良行きのJRに乗りましたが、変わった名前が多いのにはビックリしました。

近鉄で行くのが早く着くとは知らなかったのでJRにしたのですが、近鉄では1時間の所の2時間もかかりました。

今年は、桜が早く咲きましたので、横浜からのバスの沿線でも美しい桜を満喫しましたが、

いつもの天理では、この時期には桜は咲いていませんが今年は素晴らしい桜を満喫できました。

009

この桜は、エドヒガン桜といいます。

 

011

この桜が、皆さんご存じのソメイヨシノ

013

アタミサクラ(エドヒガン桜とオオシマ桜とが自然交配種)

その群生です。

015    017

 

 

 

 

 

 

 

 

016

 

アタミサクラの特徴は、周りは薄いピンクで、中央が濃いピンクだそうです。

此処で一押しの桜は、なんと云っても3本のしだれ桜です。

まず最初の桜

019

 

この木の左奥に、あと2本、薄いピンクと、濃いピンクが有ります。

023

 

022

 

025

 

026

 

 

このしだれ桜は、満喫できました。地面まで花びらが垂れ下がり写真では少しは表現できたかな?

素晴らしい桜たちに感謝!!  by村上整体

 

 

46度の酒

2013/03/23

昨年の12月に知り合いになった新潟の天理教の会長さんから、

頂いた酒、46度の酒を飲んでくださいと頂きました。

どのような酒? 焼酎のような酒? ブランデーのような酒?

興味シンシンです。

新潟県魚沼市  玉川酒造  越後武士 と書いて えちごさむらいと読みます。アルコール度46度

etigo

 

このお酒は、清酒を利用したリキュールです。非常にアルコール度が高いので、ストレート、ロック、ウーロン割り等、幅広いお楽しみ方が有ります。と紹介されています。

この酒のあては、サッパリした刺身などよりも、おでんのような「こってり」が良いと思い、おでんを作りました

nouoden

 

非常にきついお酒で、初めて飲む味ストレートでは、きつすぎてとても酒ではないと感じましたが、

お湯割りにするとやはり酒のまろやかさであり、旨味が出て来て美味しく飲めました。

この酒にはおでんが最適でした。

6人ほどで飲んだのでしたが、その他にも色々なお酒を楽しみました。

noukamoturu   広島市西条本町の 賀茂鶴酒造

飲み口がさわやか美味しい飲み口でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nousibori   nousibori (2)

 

 

 

 

 

 

 

徳島県阿南市長生町 津乃峯酒造 しぼりたて生原酒

 

どれを飲んでも大勢でワイワイと飲むと美味しですね\(^o^)/

美味しいお酒とおでんに乾杯!! by村上整体 感謝!!

 

 

 

 

 

飲み会

2013/03/18

今日は、知人の招待で山河海という懇親会に出席しました。

鍋あり、刺身あり、それもクジラの刺身、そして熊の肉のすき焼きなど、

サザエの刺身、ハマグリなど多種多様の品数あり、美味しい事限りなく美味でした。

色々な人がいまして、楽しい夜のひと時で有りました。

写真を掲載するのですが、あいにくカメラを持ってイナッカタので写せませんでした。

後で気が付くバカの知恵では有りませんが携帯で写せば良かったと思う次第です<m(__)m>

美味かった食材に感謝!!

by村上整体

 

春が来た

2013/03/16

春が来たので冬眠から目覚め、久しぶりにブログを書いてみようと思います。

桜の開花の便りが届き始めて、昨年刈り込んだアジサイの新芽が割れていました。

012013

 

 

 

 

 

 

 

接写をし大きくするとカメラの性能が悪くピンボケ\(◎o◎)/!

昨年10月に植えたビオラも今が満開です。

まわりの芝も刈り込まないと、きれいな新芽が出ないような気がして刈り込みました。

017019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

009013

 

 

 

 

 

 

 

10月には、このような感じが冬の間に良く育ったもんだねヽ(^o^)丿

良い新芽を出すために、趣味の皐月の剪定も1月中にしましたよ。

このように

003005

 

 

 

 

 

 

 

左の暴れている枝を剪定し、右のように整えました。

これが夜な夜なしたのです。おおかた60鉢ほどの剪定を<`ヘ´>疲れました。

ブログを投稿する木にもなりませんでしたが、気持ちも冬眠から覚めました。

 

やはり春は気持ちいいですね\(^o^)/季節は草花の方がよく知っていますよね。

その時その時の旬には、きっちりと新芽を出しますね。

季節の移り変わりを知らせて頂いた草花に!!感謝  松山の村上整体