‘2012/09’ カテゴリーのアーカイブ

岸和田 春木 だんじり祭り

2012/09/17

15,16日と大阪岸和田市の春木だんじり祭りに行ってきました。

大変な賑わいの中、降りてくる人ほとんどに、だんじり祭りのウチワを配っていました。「えっ」どうして??

大阪人らしく商魂たくましく、片面は春木のだんじりの絵、片面は自社の不動産の物件の宣伝、是非見学にと!!

熱い日々で有ったので、とても大助かりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような冊子を春木だんじり祭りでは発行していて祭りを盛り上げている様子がよく分かり素晴らしいですね。

今回は、だんじりの巡行する道路に面した、空き家を2日間のみ借受けて、2階から見させていただきました。

下から見る光景と、2階から見る光景は、大変違っていましたね。素晴らしかったです。

以前、NHKの朝ドラのカーネーションの状態を再現したようで、なかなか味わえない事を満喫させていただきました。

 

屋根の上に乗っている人たちの呼び名を大工方、持っているウチワのタタキ方で進めたり、角をひき回したりします。

祭りの花型です。この日ばかりは大スターですね。

上の屋根を「大屋根」 下の屋根を「小屋根」と云い、

大屋根の大工方が、合図の動作をすると、小屋根の大工方がウチワで引き手に合いずを送るのです。

左の小屋根の大工方に、頑張れと言うと、ピースのサイン!! 2階ならではの光景だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと云っても大屋根の大工方のパフォーマンスが素晴らしい!!

 

 

     大屋根の大工方が、さぁそろそろ行くか~

「まだまだ」

小屋根の大工方が、ウチワを挙げて合図の用意

「それ行けぇ」とウチワを小屋根にたたきつけて!!

と云うようなやり取りかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号機もこの通りうまくかわしてのパフォーマンス! これに当たると笑いものになるかも??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような光景を、美味い酒を飲みながらは、最高の贅沢な気がしますが、夕方から台風の影響で、突如曇り始めて

通り雨、1時間ほど降って雨も上がり、夜の部へ今日は、此処でいったんUPするのは終わります。

 

まつり好きの人々の為に乾杯!!  by村上整体

 

 

 

九州大分へ

2012/09/14

13日仕事で大分へ

朝一番の九四国道フェリーで行きました。

佐田岬半島の三崎港より、3人で乗り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の反対側、写真を取っている後方に、じゃこ天の看板があり、まだ店は閉まっています。朝が早いせいで!!

 

海上では、漁船と四国の西の端佐田岬半島と風車群です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の上を国道が通っている?四国側では国道197号線~佐賀関港に着いても197号線 なるほどと納得

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地に着き、用事も済みお弁当の昼食を頂きました。

 

 

大変美味しかったです。

帰りには、じゃこ天屋さんの店が開いていれば、じゃこかつを買って帰ろうと思っていまして立ち寄ると、先に下船したお客さんが

買って1まいしかない!!  その1枚を買い、その場で2人で半分づつ、美味かったです~~~

 

美味しい、「じゃこかつ」に感謝!! 村上整体