‘2012/03’ カテゴリーのアーカイブ

2012/03/06

最近は、雨の日が多く寒いのやら、温かいのやら、分かりづらい今日この頃です。

 

でも春は、少しづつ近づいて来ていますね。それと言うのも我が趣味の皐月たちの

葉の色つやが少しづつ緑が華やかになりつつありますね。

まだ新芽が膨らむ所までは来ていませんが、間もなく膨らむでしょう。

 

店の表のパンジーたちも雨にぬれて元気が有りません。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

これから春の日差しを受ければ元気な花を見せてくれるだろうと思います。

 

雨が降る度にダンダンと暖かさが増して、春が早く来る事を願いますね。

 

は~るよ来い、は~やく来い!!  四季が有る日本に感謝!!by村上整体

 

白酒

2012/03/04

昨日は、雛祭りの日でしたね。

各地での色々なイベントが報道されていました。

 

大きい大きい雛段も有れば、小さな手作りのお雛様、殿様の持ち物のお雛さま。

又又、大地主の人々が飾っていた、座敷雛などなど、

 

飲み物は白酒と相場が決まっています。

 

お酒好きな私は白酒でも、にごり酒を月の輪酒造から取り寄せて楽しんでいます。

毎年この時期にしか頂けない酒ですので、毎年このおり酒で楽しんでいます。

 

去年にこのおり酒の事はアップしていますので、今回は遠慮させていただきますね。

 

とにかくお酒と言うものは、杜氏によっても味が変わり面白い飲み物です。

 

愛媛の地酒を色々試して飲んでいますが、美味しい酒が多いですよ。

これからは少し広げて四国の地酒を飲んでみようかな?

by村上整体

 

 

頭痛

2012/03/02

私達整体師の方々が扱う頭痛は、殆どが肩こりからの頭痛で有ります。

 

頭痛と言いましても、

  • 原因がはっきり分かっている頭痛
  • 原因がはっきり分かっていない頭痛

 

頭痛にはどのよう症状が有るのか

私の場合は、偏頭痛が度々ありまして、頭痛が出る前には必ずと言ってよいぐらい

目の周りがチカチカしたり、ボヤケタリ又こめかみの辺りがズキンズキンとしましたね。

たまにでは有りますが頭が重たくなる感じ、つまり頭重感が有り、このような時には何もしたくなりましたね。

 

頭痛で来られる人の中には、施術で楽になるのに、2時間もするとまた頭痛がする!

こう云う方は、くも膜下出血の前兆で有ったり、脳腫瘍が隠れていたりする場合が多いので

一度病院で検査をすることをお勧めします。原因がはっきり分かる頭痛だと思うので

 

緊張型頭痛などは、薬などに頼る前に整体にて、肩こりを解消することをお勧めします。

 

肩こりは『万病の元』と言われるように、慢性化すると続いて腰痛この時は肩こりは消えていますが、

肩こりを消そうと肩こりの上に腰痛がかぶさったようになり、肩こりが消えます。

ただし腰痛が改善すると肩こりが出てきますよ。

 

又腰痛をそのままにしておくと、今度は膝痛が出てきます。

腰痛を消そうと腰痛の上にひざ痛がかぶさり、腰痛が軽減されます。

そしてひざ痛を軽減しようと、変形していきます。

 

膝痛を持っている人は、肩こりも腰痛も持っているわけであります。

 

是非そうなる前に一度、整体を受けてみてください。

ただし、癒しの整体ではなく、痛い所をグイグイ押す整体ではなく、治療専門の整体をです。

 

by村上整体

春がやって来た

2012/03/01

立春は過ぎたけれど、気象の世界では2月迄は、冬と言うのだそうです。

そして3月から春と言うように表現するのだそうです。

 

本当に今年の冬は寒かったですね。

雪も25年ぶりに降ったし、朝晩は寒いが、昼は最近は暖かいですが、

朝晩は、暖房がいるようですね。

 

まだまだ就寝時は、湯たんぽが離せません。

湯たんぽは良いですよ!

朝の冷たい気温で車の窓ガラスの霜などは一発で解消はするし、

色々と使い道が有り重宝しています。

 

今日も湯たんぽを準備しています。

 

釣り舟を持っている友達から電話が有り、ホゴとメバルが釣れたから要らないか?

もちろん要る。

その魚をあてに、寝酒で一杯美味しいお酒

 

大吟醸長期熟成酒 『彦男』 使用米 山田錦 100% 精米歩合35% 日本酒度+4 酸度1,3

 

大変美味しい酒です。  サッパリしていて、程よいひね味が有り 旨味あり 香りあり

一度ご賞味して見てください。

 

ホゴの煮つけで、ゆっくり味わいます。ヽ(^o^)丿乾杯 杜氏に感謝!by村上整体