‘2011/11’ カテゴリーのアーカイブ

師走の前日

2011/11/30

明日から師走と云うのに暖かい事です。

木々の紅葉も例年よりも遅く、地球温暖化が急ぎ足で進んでいるように思えてなりません。

 

つい先日は非常に寒く、気温の変化についていくのが大変で、体調を崩さないように気をつけましょうね。

何だかんだと云っても今年もあとひと月ですね。

 

今年ほど色々あった年は無いですね。

大震災より始まり政治もコロコロ変わるし、景気は悪いし

なんと云っても原発の問題がこれからも大変ですよ。

 

ずーとずーと時間がかかりますし、自然エネルギーと云ったってすぐに解決できるものでもないし

でも人間もバカではないから、云い方策が見つかると思いますね

 

明日から師走。先生が走るの???

by村上整体

2011/11/19

今日は朝から雨です。昨日も雨。17日高知に行き翌朝、帰松しましたが帰り道も雨

高速道路の雨では、スリップすると怖いので法定速度にて走行!

100キロ前後で走行するとガソリンの減り方が少なくエコ運転!!

 

馬立てのSAに立ち寄り、抹茶大福を3箱くださいと言うと、此処では20箱しかないので

お一人様一箱にさせて頂いていますので、本店では3箱まで買えますからと、

帰り道途中下車、新宮の霧の森に立ち寄り抹茶大福を買って帰る。

 

そして本日も雨

朝からうっとうしいですね。でも仕事はしなくてはね。

いつも来る20歳代のお客さんが、友達を連れて来て頂いた姿を見ると、

ヒールの高いブーツ!  症状はと聞くと、首コリと肩こり!!

 

立ち姿は右肩があがっている、本人に確認して頂きそこからの施術

足元を見ると外反母趾と指揚げ足とハンマートウに成りかかっている。

 

あまりきつく云うと気にするといけないので、さらりと外反母趾にも気をつけようね。

で済ましましたが、なんと外反母趾の多い事

 

老若男女多い事、多い事  外反母趾の事が気になり始めてからは、良く目に付きます。

そこでただ今外反母趾の勉強を猛特訓している所です。

 

どこまでやれるか乞うご期待ですね。感謝!! by村上整体

天気予報

2011/11/16

朝晩の温度の差が少しづつ、開き始め、2日前に扇風機を片ずけた所ですが

まだまだ昼間は、温かいのでストーブはもう少し後にと思い、今日

整体仲間の勉強会が有り出かけると部屋が暖かい!ストーブが入っていた。

 

そこでサッカーの試合結果を聞くと、1対0で負けたと聞きがっかり

 

帰ってからビデオを見る事に! 色々な報道機関での報道で大変なだと聞いていた

特別なアウェーの試合と云う事でビデオを見ますと、日本のサポーターの周りはガードをされて居て

応援どころではなさそうな光景い見えました。

 

すごい所だなぁ~と思いきや、国家斉唱も歓声ともブーイングとも云えないようなどよめきで聞こえない。

なんともすごい国!!

 

ここで試合をする選手に拍手を送りたいですね。負けても胸を張ってほしいですね、

 

終わってから明日の天気予報を見ますと、朝の冷え込みが厳しいと言う事で

毛布を一枚多くして眠りにつきました。

 

目覚めて、朝の気温をみると、昨日の朝は20度、今日は13度

天気予報の確立が当たり、気持ち良く目覚めが出来ました。

 

寒暖の差が出始めたので、我が家から見る山の紅葉が綺麗に見える事を期待して

今日も元気で仕事をしようと!! 感謝 村上整体

人生いろいろ

2011/11/13

この一月半の間に、5人の知人が亡くなられました。

入院していた方とか、長い間の闘病生活をしていた人とか、

歳には不足なく大往生の人とか色々な方たちが亡くなられました。

 

我々、健康に携わっている仕事をしていると、日常の健康管理が、つくづく重要だと気付かされます。

それぞれには、しているのですが、思うようにいかないのが現実のようです。

 

自力で健康管理をしている人

他力で健康管理をしている人

自力と他力の両方で健康管理している人

 

腰痛とか肩こりが有ると整体院には来ますが、改善すると来なくなります。

その後のフォローが必要なのに痛みが無くなると、もう大丈夫と思うらしく来なくなります。

 

そうでしょうか?

日々の疲れが翌日に100%取れているでしょうか?

10%残る人、5%残る人、1%しか残らない人、

 

この疲れが一日一日累積され、そして痛みへと進みます。

ある日突然ギックリ腰になったり、肩こりから来る頭痛になったり、

そして整体院に来院!

仕事をしている以上これの繰り返しをしている人が多いのではないでしょうか?

 

そうなる前に定期的に来院することをお勧めします。

そして身体も軽やかに仕事もはかどり、痛みの無い健康な生活をしている人たちが

多くなることを期待して仕事に打ち込んでいる毎日です。

 

by村上整体