‘2011/09’ カテゴリーのアーカイブ

ほろよいフェスタ中止

2011/09/30

一年に一度の愛媛の酒造メーカーの協賛によるイベントが雨の為に中止(@_@)

楽しみにしていた酒飲みの会なのに残念!!!

 

今夜は、やけ酒ならぬ、家でボチボチ飲みますか。

これからの季節

お酒が美味しくなりますよね! 美味い当ても豊富に出回っているし!!

 

サンマなどは良いですねぇ~ 釣り戻りの鯵等は友達に頂けるのでこれは美味しいヽ(^o^)丿

刺身で良し!! 焼いて良し!! 酢もので良し!!  南蛮漬けで良し!!

 

昨夜はサンマに、アサリに酒蒸し、冷ややっこにミョウガを刻み

高知県産の純米吟醸 酔鯨 備前雄町米100%使用を飲みました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

この酒の当ては、少し味の濃い物が私的には合うようです。

冷や奴には、今が旬のミョウガをたっぷり入れ花かつおにしょうゆを入れると、また美味しく頂けました。

 

何はともあれ、お酒の美味しい季節がやってまいりました。

燗して良し、冷で良し、いいですね~

 

まだまだ愛媛には隠れた美味しいお酒が有るので色々試飲しています。

美味しいお酒が飲めるこの身体に感謝!!

 

by村上整体

 

 

 

 

おでん

2011/09/26

少しづつ暑さも和らぎ、秋の気配を感じ始めましたね。

熱い熱い、おでんを作り美味しいお酒を一杯飲もうと考えた次第!!

 

材料を前もって仕込んでいたので、まず最初に牛のアキレスを柔らかくなるまで煮込み

その他の仕込んでいた材料を切り煮込む!!

 

 

4~5人前くらい有りそうな量ですが、確かに多いですね。

とろ火で煮込むこと2時間、この間に久万の台温泉に行き、帰ってから頂くことに!!

 

風呂上がりのビールの美味しことと云ったらまた格別!!

おでんも美味いヽ(^o^)丿

 

 

無濾過生原酒 槽搾り 純米吟醸 初雪盃

飲み口良く、香りあり、のど越しの切れ云うことなし、美味しいお酒ですヽ(^o^)丿

 

愛媛の酒は美味しいお酒が沢山ありますよ。

30日には、ほろよいフェスタと云うイベントが有り、地元の18銘柄の蔵のお酒が飲み放題と

云うイベントが有ります。

楽しみにしています。元気な身体に感謝!!乾杯 by村上整体

 

 

大阪

2011/09/17

今日は大阪の岸和田の秋祭り

毎年ここに仲間が集まりワイワイガヤガヤと楽しい一日を過ごします。

 

これからは全国の地方で秋祭りが開かれますね。

愛媛県の松山でも10月5,6,7日と開催されます。

7日が【練り】と云って喧嘩神輿が繰り出し、鉢合わせが有り、一番楽しい日でもあり、けが人も出るもようです。

 

岸和田祭りは全国に知れ渡っている祭りですので、皆さんご存知ですよね。

でも雨は大丈夫でしょうかね。

今日高速バスで昼過ぎに着くように出発して楽しんできます。

 

お土産を買いに行きました。それも魚市場へ

昨夜は雨で、漁が無いのだろうなと!市場に着くとやはり少なかった!!

相場も、高かった。いつもより50%くらいから倍くらいまで値があがっていた。

 

エビかマグロの中落ちと思い市場に着く

エビがやはり無い!!

アッあったと思ったが鮮度が悪い!!又又探す!!有った!!

この一箱しかなかったので【ラッキー】でした。

 

 

瀬戸内海産の活エビまだまだ動いているけれど写真では分かりませんよね。

エビを塩ゆでするのですが、2キロのエビが入る鍋、有るには有るがギリギリではなかろうか?

湯を沸かし、エビを入れる、やはりギリギリで、吹きこぼれないように十分気をつけて茹でる。

 

一匹試食、好い塩加減、もう一匹試食!! うん大丈夫美味い美味い!!

熱い内が美味しいのですが、大阪に持っていくので広げて冷やす!!

冷えても美味しいですよ!!マヨネーズを附けると又格別!!

 

 

 

しっかり冷やして、持って行くことにするため冷却中!! ビールが美味いだろうなヽ(^o^)丿

マグロの切り落としは酒が美味いだろうなヽ(^o^)丿

 

でぇ~これから準備!! お祭り大好き人間です感謝 by村上整体

高知出張

2011/09/16

月一回の高知出張整体の日

今日は天気も良く、松山インターから高速に乗り、しばらく走ると雲の間から日の出の時間

【ウワー綺麗と】と、カメラに収めました写真

 

 

この時間に後続の車も、前方にも車がイナッカタので車内からの映像ですが窓越しに写しました、

日中はまだまだ暑いですが、朝はクーラー無で走れましたね。だんだんと秋の気配がしていると感じましたね。

 

一時間ばかり走り、上分で少し休憩、その時、山の方を見ると、朝霧が山の頂きの方に立ち込めていて、

まるで生き物が動いているようでした。

 

そう云えば、愛媛には、肱川おろしと云う現象が有り、それとそっくりの現象でしたね

肱川おろしと云うのは、肱川盆地で発生した朝霧が、肱川と云う川の流れに沿って、

瀬戸内海まで一気に流れ下るという現象で、まるで白い龍が川下りをしているというような光景だそうです。

 

この山霧の場所は、これから通過する新宮と云う所ですが、ここには霧の森の 【抹茶大福】と云う

美味しいお菓子が名物でして、県外からでも買いに寄っています。

 

その山肌を朝霧【白い龍】が這うように写した写真! 実際に肉眼で見ると動いているのですが写真では

 

 

 

ここからしばらく走るとエックスジャンクションと云う高知、高松、徳島行きの場所に出て、高知行きに走りますと

トンネルを3つ通ると新宮に着きます。

 

新宮では、この朝霧はどうなっているのだろうと思うと、運転しながらワクワクしてきます。

 

 

さすがに道路上では、余り朝霧は感じませんが山の頂では随分と多いですね。

少し走ると愛媛と高知を結ぶ一番長い笹ヶ峰トンネルに入ります、4300メートル

このトンネルの中央辺りに県境が有ります。

ここまでは走りながらの撮影でしたが、トンネルの入り口では、車を止めてシャッターを切りました。

 

 

高知に着き、昼のおにぎりを買いましたが、いつも手作りの昼食を御馳走して頂き、おにぎりは持ち帰り翌日の昼に!

この手作りの昼食の美味しい事

 

 

 

ご飯は炊きたての熱々、卵焼きにとうろく豆の煮物、魚の南蛮付けにこんにゃくと豆腐の煮物

そして鳥の手羽の煮物、茹で卵とミニトマトのサラダ。

いつもいつも美味しく頂いています。

 

予定通り施術を済ませ帰りにスーパーに寄り、高知ならではの美味しい物を探すことに!!

生産地だけにショウガが安かったですね。生姜をゲット

そしてカツオのたたきが有り、産地は鹿児島、デカイそれも腹身のみで1000円、背身は半分にして598円

脂がのって美味そう!!

丸のままだと4~5キロは有るだろうと思われるカツオの腹身をゲット。

 

6時に高知インターに入り、帰路に着きました。

カツオのたたきでの食事は大変美味しい物でした。食事の後、風呂に行くので

風呂上がりに、たたきでビールとお酒を少々、これがまた良いですねヽ(^o^)丿

 

カツオに感謝!アルコールに又又感謝!!美味しく飲める身体に感謝!!

by村上整体

 

 

 

岡山行き

2011/09/06

岡山の笠岡に、ある方の墓参りに行ってきました。

総勢8人で、8人乗りの車は一杯できつかった。

 

でも台風明けのせいか、空気が澄んでいてしまなみ海道から見える景色が綺麗でした。

松山からだと片道約3時間 天気は良いし暑くも無く無事に終わり

 

 

帰路昼食を福山市内のとんかつ屋さんで頂きましたが、接客が大変よろしく

味が倍増したようで御馳走様でした。

台風

2011/09/02

台風は来ないだろうと思っていたら、なんだか2日ぐらい前より進路が西寄りに!!

西寄りになると我が愛媛の松山に直撃ではないか!!

天気予報を見ても、やはり四国に上陸と云うのは間違いないようです。

今現在は、雨が降り続いていますがそれほどの雨脚では有りませんが

何か不気味ですね。今までと何か違っているような気がしますので、何が違うかといううと

嵐の前の静けさと云うか!言葉では表現できませんが何か違う!!

 

この台風12号は、太平洋の方へ逃げていくのどろうと思っていましたが、

太平洋高気圧が強すぎて、だんだんと西へ西へと進路が変化したようですね。

 

昨夜のニュースの中の映像で、海岸線で雨のように見えるのは、雨ではなく

海水が風によって塩水が舞っている映像を見まして、瀬戸内はミカン農家が多いから

塩害の被害が少なくなる事を願っています。

 

台風よ来ないでと言いたいですね。誰でもそうですよね!!

台風の被害が少ない事を祈って、通り過ぎるのを待ちましょう、

by村上整体