‘2011/08’ カテゴリーのアーカイブ

メンテナンス

2011/08/30

我が整体院の積算電力計が外れて宙ぶらりんになっていたので、

電力会社に電話して取り付け直して頂きました。

ついでに電線が外れていたので、それも直して頂き台風対策も出来良かったです。

 

身体のメンテナンスもこのようにすれば良いのにと思っていると、

以前ギックリ腰で来院していた方から電話あり

『2ヶ月、経ったからメンテナンスに行きたいのですが』 来院して聞いてみると

ストレッチ、運動の為の歩行と身体の手入れを、されてた様子で、それほど歪も無く

施術するにも楽に出来ました。

 

ほとんどの人が、症状がひどくならないと整体には来て頂けませんが、

また来ても、軽くなると、改善したと思い込み来なくなります。

 

そして『ガチガチ』になり再び来院します。このようにならない為に改善しても定期的に来てはどうですか?

と言っても男性の方は、なかなか来ませんね。やはり女性の方が自分自身の身体には敏感ですね。

 

今現在、東洋医学で言う【未病】と云われる人たちは非常に沢山いると言われています。

このような人たちにぜひ整体を施したいものです。

老いも若きも元気で楽しい人生を送れるために!!! by村上整体

 

残暑

2011/08/29

8月末だというのに蒸し暑いですね。

台風が南の海上にいるせいだと思うのですが、風が蒸せますね。

 

そんな中、ツクツクボウシの蝉の声を聞きました。秋がダンダンと近ずいてきている気配です。

蝉と言えば、今年のクマゼミは例年より少し小さくなったみたいですが、気のせいでしょうか?

 

朝の風は涼しくはなってきていますが、昼間は本当に暑いです。

節電節電と今年はニュースや新聞で、電気予報なるものが言われまして、

我が家では、扇風機のみ使い、クーラーは使いませんでしたね!

 

でも整体院では、そうもいかず、2台あるクーラーを、1台は電気を入れたり、切ったりして

節電に協力できたかな?と思っています。

 

今年は夜も暑いのですので、ビールをついつい飲み過ぎてしまいますねヽ(^o^)丿

暑いとビールが美味しいです。

美味しいビールに乾杯!! by村上整体

秋の気配

2011/08/28

まだまだ暑さも続いていますが、朝はずいぶんと涼しくなってきています。

夏の花、朝顔の花も少しづつ少なくなっていますし、クマゼミの鳴き声も

少なくなって鳴き声も時間が遅れて来ているこの頃です。でも夜はまだまだ暑いです。

趣味の皐月盆栽はと言うと、植え替えをした木が1本枯れまして、シンクイ虫が異常発生

被害が甚大です。消毒はするのですが効いている期間が短くなったのか、虫に耐性が出来たのか

判らないまま消毒液を変えてみた!すると良いような感じです。すると以前の消毒液の効きが良くなっている。

少し耐性が出来ていたのかもしれませんね。

人の場合でも耐性菌は、いたる所に居りますからね。病院の院内感染などは、

毒性のない菌が突然変化して、抗生物質も効かない耐性菌になったりします。

この抗生物質という薬は、良く効きますが人体の健康という意味では、

腸内細菌を死滅させてしまいますから長く服用しますと健康を害します。

だから服用は1週間分のみ出るようです。

この腸内細菌は、腸の中には百兆個も住みついています。

腸の中には、善玉菌と悪玉菌があり、善玉菌が優勢な方が健康でいられます。

悪玉菌が優勢な場合と言うのは、ほとんどの場合便秘状態の時が多いです。

だから便秘は健康に害することになります。

便秘と言うのは腸の中はどのようになっているのでしょうか?

私達は、朝食、昼食、夕食とほとんどの人は3回食事を頂きます。

朝食べた物は、消化吸収され4時間後くらいには、大腸に入っていきます。

その頃に昼食を頂きます。

夕食前には、昼食べた物は、消化吸収され大腸に入って行きます。

朝食の残留物は大腸の中を進んでいます(上行結腸から横行結腸の中にに有ります。)

夕食後には、朝食の残留物は排泄を待っている状態!

食事をして12時間後くらいには、排泄の準備は整っているのに出来ないとなると

大腸の中は、残留物で満杯になります。

12時間後と言うことは、単純に考えて1日2回のトイレが必要となりますね。

すると2日に1回の排泄では、これは間違いなく便秘ですね。(-_-;)

私はこれでイイと思っていた(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2日で6回分の残留物

3日で9回分の残留物

大腸の中は残留物のカスで一杯!!

例えば

汚れた土管の中に綺麗なものを入れたとしてもどうなるのでしょうね。

このような状態が、大腸で進んでいるとしたら、中では悪玉菌がウヨウヨしていそうです。

良い物を食べても吸収されず身になりません!!

まず便秘の解消を図らなければなりませんね!!

そのためにはまず腸の働きを良くしなければなりません。

 

解消するためには繊維質の多い食品を摂取しなけれはなりませんね。

次回にこの続きは   by村上整体

新規

2011/08/27

以前大浴場に行った時、そこでマッサージを受けた時の事

『ずいぶん凝ってますね!お仕事はなんですか?』と聞かれ

『整体師ですよ』と答えると、少し恐縮した様子!

『どのような施術ですか?』 『治療専門の整体です』と答えると興味が有るみたいなので

HPの紹介をして帰りました。

新規の予約の電話が有り、受け付けた方が、

来院してどこか見覚えのある顔!!えぇー(-_-;)マッサージの人では有りませんか!!

施術後、いろいろ話をして見ると、マッサージでは癒しは良いけれど、

治療にはなりません。そこで教えてほしいのですが? と言うではありませんか!

でぇ~教える事になりました。

マッサージをしていますので押圧が強いので大変苦労をしている最中です。

やる気満々で頑張ろうとしています。

その気合いに感謝!! by村上整体

 

とらフグ

2011/08/26

昨夜、漁師をしている友達にとらフグを頂きました。

久しぶりのフグが食べられると思うと、なんだかワクワク!

でも作るのが大変です。300gほどの小さいフグですが、フグ毒のテトロドトキシンは普通に有ります。

フグの調理免許は持っていますので大丈夫です。

大きかろうが小さかろうが手間は一緒ですので、小さい分作りにくいですね。

身とアラになった所で、皮の棘ををひいて、皮をボイルして頂くのですが、面倒くさいので皮は諦め

身と皮の間に有る薄皮(とうとう身)のみ作り、実際には廃棄処分にする肝、腸も、自己責任で調理をして

肝酢にて、刺身を頂きましたヽ(^o^)丿 まだ息はしてるみたいで大丈夫のようですよ(@_@)

やはり河豚は他の魚の刺身とは違って美味しいですね!!

飲み物は、ビールも良いが、やはり日本酒!

それもサッパリしていてコクが有りのど越しの切れが有る酒が良い

今日の酒は、栄光酒造の純米吟醸の松山三井を頂きました。御馳走様でした\(^o^)/

河豚を頂いた友達と、美味しく食べれる身体に感謝!!by村上整体

 

地デジ

2011/08/06

地デジ放送が始まり、テレビは見ないで済まそうと思っていましたが、

何か物足りない!! パソコンからのニュースでは、活字を読むのが大変(@_@)

それもメガネが合わなくなって来ているので?少しは年齢のせいかな?

そうこうしていると、知人から地デじのチューナーを頂いたので、ラッキーと思い

それでは、取り付けてみると全然写らない!!なんでかな~

PCで調べてみるも、少し機種が違うみたい!でも理屈は同じだからと思い

気を取り直して翌日に再度チャレンジ!!やはり写らない!!

ハッと気が付く\(^o^)/

なんだ外部からの入力ではないかと!!

TVを外部入力に切り替える。これでOK!!バッチリ何か変!!

画面が縦長に映っているではないか、見れない事はないが、何でだろう?

TVの走査線とハイビジョンTVでは違うのであれば仕方ないか!!

と自分自身であきらめる事にしていますが、何か解決方法が有るのでは??

ネットで調べて何とかいい方向にしたいですね。

TVを見れる事に感謝!!by村上整体

 

部屋が暑い

2011/08/02

昼中も暑いが、2階で寝る部屋は10時になっても30度越えでたまりません。

エアコンで少し冷やしてからでないと寝つけませんね!

少し冷えた所で飲むビールは又格別です。美味いですねぇ~

でもね!飲みすぎると翌朝の目覚めが良くありません(@_@)

でもね!ついつい美味しいから飲んでしまうのですね。

今日は昼から雨が断続的に降り、大変蒸し暑い日でしたが、台風の影響が出ているようですね。

このような日でも、釣りに出かけた人から、魚をいただき、煮付をこしらえ、

ソーメンをあしらえて、美味しく頂き、残りの魚で、風呂アガリのビールを飲もうとして、

ブログを書いている所です。

美味しいビールとお魚に乾杯ヽ(^o^)丿感謝

おやすみなさいby村上整体