‘2011/07’ カテゴリーのアーカイブ

映画村

2011/07/30

25日京都の太秦映画村に行った時の事、入場するなり下町の可愛い娘がお出迎え

 

街並みも上手に出来ていて遠くになるほど屋根が低くなり映像では奥行きが有るように映る

さすがです。

 

色々な小道具もあるわあるわ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真というのは、あまり汚れが目立たないで撮れるから、見る限りでは綺麗ですね。

 

廻船問屋などの映像はこのような感じ

 

 

 

 

 

 

 

撮る角度により、色々な映像を楽しませて頂いているセットに感心しました。

この後

芝居小屋で、チャンバラの芝居を見まして、見物人の体験参加ということが有りましたのですが、

これがハプニングの続出で相手をする俳優の卵たちも汗だく、しかしながら上手にさばいていました。

見ていてこちらの方が面白かったです。

 

次回は、撮影現場が見れればいいなと思いながら太秦を後にしました。感謝!!by村上整体

 

ジデジ

2011/07/24

今日の正午より、アナログから地デじ化!

もうテレビは、見ないようにしようと準備はしないでいた。

でもなんだか寂しいですね。

昼間は、見る事はないのだけれど、夜にニュースを見るくらいですが

やはり手持ちぶたさが有り、何にもなしに酒を飲むのはやはり寂しい

今日は、ビデオを見ながら一杯

明日からどうする!!

何とかなるさ。お休みなさいグーグー

高知出張

2011/07/22

21日は、高知に出張整体に行く日ですが、19日の台風6号の影響で駄目なのかな?

と思い電話を入れると、被害はないという返事!被害の大きかったのは東の地方

つまりは室戸側で、高知中央は被害は少ないということでした。

高知自動車道の山間部は、どんよりとした重い雲が立ち込めていましたが、

高知平野に着く頃には、晴れ晴れとした上天気、空気は綺麗し清々しい気分!!

インターを降りると、以前の田んぼには早くも稲穂が出ていました。

 

コンビニで昼食用におにぎりとお茶を買い、会場の公民館に着き、

稲穂が出ていたことを言うと、8月には稲刈りが始まるそうです。

 

昼になると家元が、食事の用意をして持って来てくれまして、

 

ソーメンの汁にユズをおろして、ミョウガと錦糸卵そしてシイタケ、少しづつ合して頂くと実に美味しい!!

それにミニトマトが程よい酸味と甘みが有りまた又美味しいヽ(^o^)丿

 

混ぜご飯と食後のデザートにスイカ!!

 

コンビニで買ったオニギリも平らげて満腹になり、ごちそうさま!!しばらく整体ベッドの上で休憩!!

ウトウトした時に、ガラガラと戸が開き次の方が来て、予定の通り整体を済ませ帰路に!

 

美味しく食べられる事は、本当に幸せで~す。

食事を作って頂いた家元に感謝!! by村上整体

台風6号接近

2011/07/19

我が松山地方は、台風が来そうで来ない所のようです。

大型台風6号北上中!このまま進めば松山はど真ん中、でも高知で東に進路を変更と気象予報

しかしながら、我が皐月の棚から風で皐月が落ちるので、18日に小雨の中、針金で固定!

来ないでほしいと天気予報を見ると、やはり風雨は吹くし、降りそうな予報!

朝まで窓を開放で眠っていたけれどあまり気にならず、普段どうりに!!

デェ~夜が明け

19日正午現在、いたって穏やか!風もさほどに強くなく、雨もあまり降らず、涼しいですね。

でも交通機関が運転見合わせの状態で、キャンセル続出、おかげで少し骨休めが出来そうです。

明日の天気予報でもこの状態が続くという予報なので、お休み状態になりそうです。

台風が来ないことを祈って合掌by村上整体

2011/07/15

以前にも腸の事に着いてのせた事も有りますが、素晴らしい本を見つけました。読んでみて成る程!!

ますます腸に関する事に興味を持ちましたね。

本の題名 【汚れた腸が病気をつくる】

医学博士 バーナード・ジェンセン著 月村澄枝訳

まえがきに、健康問題の根底にあるのが『腸の管理のまずさ』だということです。

整腸を行わなければ、健康の回復はありえないと!!

確かに我々は食べた食物は必ず排泄しなくてはなりません。

でも現代人は、毎日排便している人、そうでない人、どちらが多いかというと、たぶんない人かな!!

というのも、便秘薬のコマーシャルが多いのにも分かるように!!たぶん毎日出ない人が多いのでしょうね。

トム・スピース博士は

【人間の体内で消費される化学物質はすべてー吸っている空気と飲む水を除きー食品から摂取されている】

残念ながら、粗悪な食品と調理法を選べば、腸はたいていおかしくなるでしょう。日常の食事で精製された

炭水化物を多く取り、繊維質が不足すると、便が排泄されるまでの時間が長くなり、腸内の腐敗菌が盛んに繁殖始めます。

このことは大腸炎、憩室症、ガンなど、腸の病気だけでなく、その他の器官のトラブルや慢性疾患にも関係が出てくるのです。

自分自身の腸の様子がなんだかおかしいと気づいている人は非常に多く、

腸を健康で快調に保つ方法を知ることは、病魔を遠ざける一番の近道です。

本書で紹介するプログラムを知ることは、病気にならない身体をつくる第一歩であり、一つの方法です。

と記されています。

興味のある人は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか??

感謝!! by村上整体

 

定休日

2011/07/14

今日は本当の意味で心身ともにお休み、めったにない事です。

でもお店の掃除をしなくてはなりません 明日はお盆の行事の法要が有るので

お坊さんがお経をあげに家まで来ますので、! さぁ~やろうと思えども暑くて暑くてたまりません!!

でもしなくてはと、気を取り直してし始めました。汗、汗、汗、びっしょり!!

室内温度は34度。扇風機を回しながらの作業です。冷たい水を【ガバガバ】飲むと又又汗汗!!

仏壇も掃除をし、お花もぐったり、花びんの中の水は、温かい!!これでは花持ちが悪いのも当然です。

何とか出来た。

色々な事を休みにしようと思うけれどうまい事行かないですね。

でもこの暑さで働ける身体に感謝!!by村上整体

蝉の声

2011/07/13

昨日ニイニい蝉の声を聞いたと思えば、今日朝一番にクマ蝉の声!

皐月に水やりをしながら今日も暑くなりそうだと、雲が少々多めなのですが、やはり暑い!!

2階の部屋で昼食をしようと上がると、なんと34度も有るではありませんか!!

扇風機を2台かけながら昼食を済ませた頃には、暑さにも慣れたせいか、なんとなく過ごせるようですね!

階段が汚れていたので掃除をしようと掃除機をかけても隅がなかなかとれません。もうこの段階で汗!汗1

それならと思い、新聞を水で濡らし、小さく切り階段に蒔いて、ほうきで掃除、文明の利器より綺麗になりました。

昔の人たちは素晴らしい道具を考案していたものです。

節電にもなるし『一石二鳥』 でも汗だくでした。

綺麗になると気持ちも良いですね。by村上整体

夏本番

2011/07/12

今朝、新田高校の桜の木から蝉の声、この夏初めての鳴き声、昼からもズ~と鳴いている。

松尾芭蕉の 【静けさや岩にしみいる蝉の声】 の俳句を思い出しながら 

アァ~暑い夏がやって来るぞと思い!さぁ暑い夏を乗り切るぞと!!

でも世間では、節電、節電、ショウエネ、ショウエネ、電気予報も有り

東北地方の人たちは大変な時期を迎えますが、この夏を乗り切ってほしいものです。

我が松山も例外ではなく、四国の40%を賄っている伊方原発も再稼働延期です。

今まで整体中は、2台のエアコンを点けていますが、なるべく1台にして後は扇風機にて

がんばっています。でもいつまで続きますかね?でも頑張るだけはやってみないとね!

でぇ~~友達から電話があり、アジが釣れたから取りに来ないか?『行く行く』

釣り船を停泊している所に行き、生け簀から鯵をすくい、一匹づつ〆て、

さぁ~こんばんはの食卓は、アジづくし!!

釣人の竹さんと鯵に感謝by村上整体

 

戻り梅雨

2011/07/11

忙しかったこの一週間、それも雑用の多さに四苦八苦!!昨日天気が良いので

毛布と式パットを洗い、夕方ウトウトしていると、雨の音!!えぇ~~慌てて取り込む。

少しは濡れたがセーフ!夜までには乾くだろうと部屋干し

子供の頃にはよくあった夕立が、降らなくてイイのに降り、少し涼しい感じ!

今日は朝から、温度計がウナギ登り、アァ~~今日も暑いのかぁ~~

昼を過ぎたころから雲行きが怪しくなり、3時頃大粒の雨!!大きな雨音!!!

しばらくすると、雨も上がり、日差しが戻ってきた。ゲリラ豪雨の小さい感じかな??

大都会の東京並みに田舎の松山にも、移って来たのか。いやだなぁ~~

日本列島が、亜熱帯化して来ている今日この頃、昼間は暑いし、夜は寝苦しいし、

これで節電!節電!この夏は大変だぞウゥゥゥゥ~~~~

原発稼働停止延長!!代替えの電力設備はどうするの、

このような事が書けるのも電気のおかげ!!!

電力会社ガンバレ!!感謝by村上整体

ガンバレついでに高校野球の予選も始まった!!球児よ頑張れ!!

雨上がり

2011/07/05

今朝は、昨夜の雨があがり非常にさわやかな目覚めです。

しかし日がだんだん昇ってくると非常に暑くなり、やはり夏なのだ!!

朝との温度差があるのでたまらなく暑い。まだ真夏のような感じではない。

梅雨があがると蝉が鳴き出すが、まだ鳴き声は聞いていないので

もう一度大雨がきそうですね。

湿気と、温度差に気を付けてこの夏も頑張らないと!!

夏には、冷たい飲み物及びアイスクリームなどが美味しいですね。

この夏に、愛媛産の食材のみで作った 【伊予柑アイス】 が新発売されるそうです。

地域限定販売らしいです。 もう間も無くだと思います。

発売日は分かりませんが、大変美味しいそうです。ハーゲンダッツよりも美味しいそうですよ!!

ぜひ食べてみたいものです!!!!