‘2011/05’ カテゴリーのアーカイブ

ギックリ腰

2011/05/29

定期的の来院されるお客さんを施術中に、自分自身が腰を痛めて

ギクッとなり、アッと思ったが後のまつり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お客さんには迷惑はかけずに、何とか施術を終わりはしたが、次の人が来るまでの

少し空いた時間を利用して、自分で施術するもなかなか思うように出来ず、

今日の昼からの予約の人が、台風の影響で4人中3人までキャンセルがあり、後の一人に

電話して、日にちを変更して頂き、知人の整体院に行くことにし、施術をして頂きまして

原因は腹筋の異常硬結なので、緩めてもらい、その他の所も同様に緩めて頂き50%ほど楽になり

帰ってからは、自分自身で又腹筋を弛め冷却して

今日はおとなしくすることになりました。自分ながら情けない!!

皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。 by 村上整体

梅雨入り

2011/05/28

うっとうしい季節がやってまいりました。

今日は朝から忙しいはずだったのですが、朝から無断キャンセルが有り

昼より注文の品物が届くはずが来なかったり、予定が非常に狂った一日でした。

こんな日って必ず年に何回かありますが、皆さんはどうですかね~

梅雨の時期って気分も優れないし、いやですよね~

でも治療は、ちゃんと施術もしていますし、来られたお客さんには迷惑はさせていませんのでご安心を!!

空いた時間は、店内に飾った皐月を眺め、自己満足に浸っていました。

今日は疲れたぁ~~お休み(-_-)zzzby村上整体

生産者直売所

2011/05/27

昨日のの26日に、今治の【彩采きて家】に買い物に出かけました。

行きは海岸線で、帰りは玉川回りで皐月展が有る奥道後によると云う事で

店に着き中に入ると

新鮮な野菜が沢山あり、色々と買い、てんこ盛り状態(^-^)

ここに来ると必ず有る八木酒造《山丹正宗》の純米吟醸しずく媛も買いました。

外に出ると雨になっていた。

天気予報では、昼頃より雨が降るとの予報だったので傘は用意はしていたので安心!

ここの食堂で昼御飯

タコ飯とみそ汁、揚げだし豆腐と玉ねぎの卵とじ、鳥のもやし炒め。

海鮮チラシ寿司、イギス豆腐【地元料理でイギスと云う海藻の事】

 この後登泉堂美の味しいかき氷を食べるはずが、雨のため涼しいので取り止め

わらび餅とロールケーキ、いも金時を買って山越え《玉川回り》で帰ろうとしましたが、

山には霧が出ていたので、海岸線周りにしました。

美味しいかき氷は次回の楽しみにとっておきます。by村上整体

雨上がり

2011/05/24

今日の天気予報は、曇りのち晴れ、昨日は一日中雨

今朝まで雨が残り8時頃に止み、昼より晴れてきました。

天気が良くなると皐月の水やりが大変になりますが、それはまた色々と楽しみが有り

趣味も仕事も忙しい毎日を送らせて頂いています。

仕事の合間を見て皐月の手入れもして、仕事もして、楽しみでも有り、苦しみでもあり

忙しくて、一週間が10日あればなぁ~と思う日もあり、勝手なものです。

今日は、午後から少し時間が空いたので皐月の手入れをしましたよ。

この皐月の花を今日は摘みまして、次回に剪定、植え替えの必要な木は植え替え

そうでないものは、剪定と整枝又針金かけと続きますので忙しいです。

まだまだ蕾が沢山ある木も有りますのでしばらくは、花を楽しめます。

心和む花を咲かせてくれる皐月に感謝!!by村上整体

今日は寒い

2011/05/23

22日からの雨で今日の23日は寒い一日でした。

朝から今日は一日中雨のため、気温も上がらず

天候不順が続いていることが、身体にも影響して、どの人もおもだるいといいます。

昨日のニュースでは、九州は梅雨入り、北海道では季節外れの雪!!

日本列島はどうなっているのと!!

でも我が家の皐月たちは、花をたくさん咲かせて楽しませてくれます。

そのうちの一本の皐月で名前は、鶴翁といいます。桜の花を小さくしたような感じの花です。

他にも色々な皐月が有りますが、その内に咲けばアップできると思います。

皐月たちに感謝by村上整体

今年も暑い

2011/05/21

2,3日前の雨から今日が最高に暑かった。

昨日にストーブを片ずけたところなのに、今日は扇風機はフル活動になるし

昼からは、エアコンの準備に時間を作り忙しかった。

おかげで3時くらいから冷房を使えだしました。

東北地方の人たちには申し訳ないと思いながら使用しました。

今年の夏は、震災に遭われた人たちは暑さに気をつけて、

熱中症にだけは気をつけて夏を乗り越えてほしいものです。

これから夏本番、十分に水分の補給をしながら、元気に過ごしたいですね。

by村上整体

皐月

2011/05/18

我が家の皐月たちも花が咲き始めました。

去年に手入れが出来ていないので、花の咲き方が変ですね。

やはり我が子を育てるように手入れをしないと、皐月たちも答えてくれませんね。

花の大きさは不揃いだし、雨にも当てたのでだめですね!

今年は手抜きをせずに育てたいと思っています。

ナサケナイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

再度来た人

2011/05/16

以前に来られた人で、今回で5回目

以前の症状は、立位がつらいので来院!4月15日投稿のつづき

今まで4回の施術で、楽になったので本人はこれで大丈夫なのでは?と思ったと思いますが

なかなか思うようにはいかないのが、深部に出来たコリなので、又出てきますよと言っても疑心暗鬼!

で又

最初の時のように、臀部から後太ももにかけての痛みのようなシビレのような違和感的な痛みが出てきたと

来院し、身体を後ろにそらすと腰が痛い!!

今までも口がすっぱくなるほど言ったつもりが施術の内容が理解出来てない様子

原因は、腹筋のコリにあるのですよ!と云って検査をして痛みが消えているのですが

自分で腰の周りの筋肉を動かして痛みを探している。

とにかく自分自身で筋肉を動かし探し続けている人です。

施術中は痛みを探すのは止めて、確認の時な探すようにと云いましても探すような人。

でも納得しいただきまして施術、立位で検査、施術、立位で検査を繰り返していると

施術中に痛みを探すのは止まり、施術がが済むと、あぁ~~楽になりましたと云いまして

肩こりが有りませんでしたか?と聞いても肩こりはないです。の返事!

この症状が出る前に肩こりが以前にはなかったですか?

そう云えば肩こりから耳がおかしくなり、手術をしたことを始めて云いまして

それ以来肩こりはないと思い込んでいるみたいで、

肩を触ると非常に強い肩こりが有るのですが本人が分からないのも困ったものですね。

本人の訴えている症状は改善して帰って頂きました。また出ますけどね!

肩コリは万病の元ですのでくれぐれも肩こりぐらいと思わず肩こりを作らないように!

by村上整体

皐月展

2011/05/13

愛媛皐月協会による恒例の皐月展が、5月15日から6月5日まで開催されます。

今回も、3鉢出品することになりました。

関係者の方々のお世話により、準備搬入をして頂き有りがたい事です。

私などは、何もせずただ出品するだけですので、

準備の苦労などは比べようもないくらい楽です。

花台は、各自で据え付けるので会場の奥道後に行くと、立派な皐月が沢山あり

私のは、見劣りがしてしまいますね。

まだ花は、さほど咲いてはいませんが、2,3日前の暑さで花芽も膨らみ

ちらほら咲き始めているみたいです。

満開になるとそれは見事なものですよ!!

ぜひ奥道後に、見に行ってみてくださいね。

by村上整体

2011/05/12

松山地方に待望の雨!!

節水の広報車がいつもいつも回っていましたので

これでやっと水の心配がなくなりました。

雨が降る前には黄砂がひどくて、車が黄砂で白くなり

水不足といわれる中、遠慮しながら車を洗っていましたが、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その心配もなくなりダムの水も86%までの回復したとのこと\(^o^)/

後は梅雨にどれくらいの雨が降るかでこの夏の水不足がどうなるか決まりそうですね。

今日の毎日新聞の、東日本大震災記事の中で、あたりまえのことが大変ありがたいと!!

と言うのも、水が蛇口を回すと出ること、またガスが使用できること、

こんなに有りがたいものか!!という記事が載っていました。

これを読んで感じたことは、あたりまえに呼吸が出来、目覚め、物が食べられ

色々な景色が見られ、話が出来、手足が自由に使える喜びを

もっともっと噛み締めながら自然に感謝しなければと思いました!!

五体満足な身体に感謝by村上整体