‘2011/04’ カテゴリーのアーカイブ

新規

2011/04/30

付き添いで来られたお友達が、私も施術を受けてみたいと言い出し、

時間が有ればと云う事で、納得してもらいましたが、時間が空き施術を開始

最初は、施術に戸惑いを見せていたが、だんだん分かってくると、

【ウワッ】【ウワッ】と驚きの様子で、今度は「なんで」「なんで」という具合!!

信用が付き出してからは、仕事がきついからね!とか、色々と話が始まり

楽しい人でした。

いつも、いつも新規のお客さんは、疑心暗鬼の人が多くて、説明をするにも一苦労が有りますが、

理解していただくと、本当に信用をして頂きます。苦労する会が有ります。

するとお客さんの方から次回はいつが良いですか?と

予約の日にちを聞いてくれます。ありがたい事です。感謝by村上整体

清掃

2011/04/29

今日は、ボランティアでの海岸掃除!

沢山のごみが有り、なんでこんなにあるのかな?と云うぐらいあります。

海藻からナイロン袋からプラスティック、ペットボトル等等 猫の死がいもあり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

こういう風景が全世界に広がっていると思うとぞっとしますね。

当然のように餌と間違えて食べる動物たちもいるでしょうね。

自然環境を壊すのも、改善さすのも、私たち人間のすることなので、気を付けたいものです。

そこそこの流木とか、ペットボトル、プラスティック等は、すぐに片ずきますが、

砂に埋もれているナイロンの袋を取出すのは大変な作業ですね!

小さな穴から入った砂ですが、びっしり入っていますのでなかなか大変でした。

150人程で2時間させて頂きましたが、大体片ずき終了しました。

これの何倍ものことが今、

東日本大震災で被災された方々の地方で起こっていると思うといたたまれません。

健康に注意して、早く復旧、復興の道筋が付きますように祈るのが精一杯です。

今日はいい汗を流させていただき感謝!!by村上整体

草刈り

2011/04/26

今日は、夏のような日差しでありますが、少し時間が空いたので

芝生に生えている草刈りをしました。

軽い気持ちで始めると、ジワ~と汗ばんできました!!慌てて麦わら帽子を取りに行きました。

去年の夏、孫と釣りに行った時の大きめの麦わら帽子で、うれしそうに釣った魚と写真を撮った

事を思い出しながら、草抜きをしましたが、なかなか芝生の中の草は抜けない!!

オーそうだ!!テレビのゴルフ中継でグリーンでの芝をプレーヤーが均しているのを思い出し

ドライバー(この場合はねじまわし)を持ち出しコネながら草引きをすると何とかスムーズにヽ(^o^)丿

途中で嫌になり、少し残してやめにしました。次回にすることに!いつになるやら(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by村上整体

新芽

2011/04/25

昨日、知人の一年の法事に出席し、お墓に行った時、

山の木々の新緑が清々しい気持ちにさせてくれました。

今の時期は、草花も山の木々も、新しい命をもらったように生き生きと活動をしていますね。

山の木々たちの、新しい新芽は色の濃淡はありますがその萌黄色は

見る人にとっては、色々に映るのでしょうが、私は癒される思いがしますねヽ(^o^)丿

私に趣味の皐月たちも手入れが遅れたにもかかわらず、新芽を見せてくれます。

本来なら皐月たちの手入れは、3月までには済ました方が良いのですが

今年は、時間がとれなくて、花を見るのを諦めて植え替えをしているのが現状です。

多少は、見える皐月もあるにはあるのですが、半分以上は植え替えないと枯れそうです(@_@)

朝は寒くて、昼間は暖かく、夜は又寒く、天候不順で身体も調子がとれにくいのに、

でも植物は時期が来れば、前後はありますがそれぞれに立派で綺麗な花と付けていますね。

桜が終わり、フジの花が咲き始め、そしてツツジも咲き始めその後皐月が咲き、

その後、梅雨に入り菖蒲や朝顔の時期に入り、季節は移っていきます。

身体のメンテナンスをしながら、花や木々の活動にも負けず頑張りましょう!!

by村上整体

慢性の首、肩、腰痛の新規の人

2011/04/23

この人は、紹介で来られた方で、もうすぐ30歳になろうかと云う人です。

鍼灸、整骨院など色々と通った末に、紹介で来られました。

立位で左肩が、上方変位、右に腰の位置が少し変位、全体に左に倒れている。

それぞれの痛みには、原因が在って痛みが出ているという事を説明をしながら、

施術を進めていくと、肩こりが一番の原因と云う事を、理解していただき、

施術を終了!!

術後の感想は、筋肉がこんなに悪さをしているとは、なるほどと云う事で

次回の予約をして気持ち良く帰って頂いた次第です。

少しずつ良くなることを願ってこの人に感謝!!by村上整体

月一回の高知出張整体

2011/04/22

高知に行く時は、自宅を六時に出るのです。そして高速の新宮にさしかかると

ここは霧の森と云うぐらいの、朝霧が出ます。長いトンネルを3つほど抜けると

そこは一面の霧の世界!!

ここから南国までは、スピードにもよりますが約30分ぐらです。

そして南国SAで朝食を済ませて、しばらく休憩をしてから、整体場所の公民館まで

9時から施術を始めます。毎回同じパターンです。

昼食のお弁当の差し入れが二人から有り

炊き込みご飯と、キンカンの炊いたものと漬物、筍の煮つけとおつゆ、完食するとお腹が一杯になりました。

旬の筍と炊き込みご飯。美味しかったヽ(^o^)丿ので、 食べ過ぎ(-_-)zzz 後の仕事がつらかった!!

予定どうり整体を終わり、帰路スーパーに寄り、美味しそうな高知産のマグロが有り、それを買い、山かけをしようと

山芋を探すと、愛媛産の山芋、なんで愛媛の人間がと思いながらそれを買って、急いで松山へ急いで帰る。

8時に到着、それからマグロの山かけの調理、う~~ンどちらも美味しいヽ(^o^)丿

美味しく頂けた感謝by村上整体

頚部の痛み 施術3回目

2011/04/20

今日三回目の施術

その後どうでしたと聞くと

又首に痛みが出てきました。でも頭痛はしなくなりましたよ!!

以前のようなことはなくなりました。と言う  うれしい言葉!!

今日は、首から施術に入り、首周りの痛みを除去をし、

その他に痛い所はないですか?

本人が首周辺を抑えて調べ、ここですと触った所が、胸鎖乳突筋

これも取り除き、肩こり、腰痛、ひざ痛と施術が終わりに近ずくと

腎機能が弱そうなので、冷え症はないですか?

大変な冷え症なのですよ!!と言うので

足裏を刺激をしてください。そのためには、青竹踏みはどうですか!!

二つ返事で、【やります。やります】とのこと

一回目の時とは、信用度が全然違っていて、うれしかったですねヽ(^o^)丿

良い思いをさして頂いた人に感謝by村上整体

桜散る

2011/04/16

桜が散り始め、今朝は新田高校の北門を車で通ると、

桜が揺れ落ち、その中を車の通った時の風景は、絵になる光景ですよ。

朝から良い思いをしました。坂本冬実の歌を思い出しました。

【夜桜お七】の歌詞で

さくら さくら 花吹雪

まさしくその通りの光景でした。

今日は良き日でありますように感謝by村上整体

立位での痛みの12日投稿つづき

2011/04/15

楽になりましたと言って、二回目の施術に来ました。

やはり同じ場所の痛みを訴えている。

今日は、痛みのある場所からの施術!!

本人に痛みの場所を指摘して頂くと、

立位の時と、横になった時の臀部の痛みの場所が異なる。

最初は、大殿筋の所、横になると中殿筋、

でも本人の指摘する所から施術を始める。

臀部から始め、太もも、ふくらはぎ、アキレスけん、と施術を始め

腰部を押してみても痛みが無いと言う。

痛いと言ってほしいのに!!

立位になって検査。

まだ違和感を感じている様子。

治療ベッドにうつ伏せの状態で、深部の筋肉【腰方形筋】にコリが在るのに、痛くない。

触ると硬くて硬くて、強く押してようやく何か感じる程度!!

今までのまサージや整体やカイロ等で、痛いけれど強く押していたとのこと。

筋肉と言うのは、強刺激には、それに耐えうるために強い筋肉の硬結を作る。

そのために、もっと強く押して頂かないと効いた気がしない。

これの繰り返しをしていたことが分かりました。

それでこの深部の硬い筋肉を弛めると、大変楽になったと!!

色々と説明をし、自分の痛みの場所を分かってくれたと、

感謝されどのように予防をすればいいかを指示をして

10日ほどしてその結果を持って整体に来ると言う事で

納得をして帰って頂きました。この人の整体は勉強になりました感謝by村上整体

頚部の痛み

2011/04/13

長年の頚部痛があり、紹介で来られた人

何処に行っても良くならないという事で少しでも良くなればと疑心暗鬼の状態。

色々と問診をしていると、脊椎管狭窄症あり、腰痛、ひざ痛ありで大変な人です。

病院で、脊椎管狭窄症と診断その治療は受けていて、

MRIの検査でも、頭も骨も異常なしという事。

 一番つらい箇所は、首と言われたので、首から施術

顔を正面から右に回すと、約20~30度位まで回ると左首に痛みが出る。

頚部ラインに非常に硬いコリ。左右ともコリが異常にあり押すと痛みがありガチガチ!!

 頚椎の3番が左にづれ、5番が右にづれている。

支えている筋肉に、異常な硬結【コリ】があり、これを除去

すると首の回転角度が少しづつ大きくなってくる。

でも本人は、痛いと訴える。

回転の角度が少し大きくないですか?と聞くと

初めて気が付いたようで、納得をし、痛みの出ている個所が違っていませんか?

と聞くと、【はい】違っている。でも納得したような?しないような?感じ。

そんなこんなで、約50%の除去で一回目の施術は済み

施術後の事について、

痛みが出るかもしれないという事を伝え帰宅して頂きました。

今日二回目の整体!!

10日の整体後に、痛みは出ましたか?と聞くと

翌日に左頚部に、思っていたより少なく出たと言われて、まずまずの出来

とにかく今日も、首だけの施術で、時間一杯の60分

今日は痛みの個所が、次から次へと移る。移る。

上になったり、横に移動したり

この説明は、コリというものが、何層にも重なっているので上から一枚づつ剥いで行くような感じ

その度に横向きの角度が多くなって行くのが実感されたようで

何回かかるかは分からないけれど、まず首の痛みをとって、

その後他の施術をしましょうという事で、一週間後に予約をして

満足度100%で帰宅されました。

村上整体院では、筋肉に焦点をあてることにより、骨格の歪も、痛みも解消されていきます。感謝