‘2011/03’ カテゴリーのアーカイブ

残業

2011/03/28

残業にも色々ありまして、私の場合は趣味の残業

趣味とは、皐月盆栽の手入れ

これがまた大変なんです(@_@)

目が回るほど忙しいのです。仕事が済み、晩御飯をいただき

それから仕事場にシートを敷き、剪定を始めて、10時30分ぐらいでやめて

それから久万の台温泉へ

本来なら、剪定は2月中に終わり、彼岸までには植え替えをするのが皐月の為には良いのですが

今年は、バタバタして居て出来なかったので、先送りになり慌てているのが正直なところです。

もうあと10本ほどで済みそうで~す。お休みなさぁ~い(-_-)zzz

松山のby村上整体

桜 開花宣言

2011/03/26

昨日、松山地方のサクラ開花宣言が出ました。

この日は朝から非常に寒くて又風も強く冬の再来のような天気でした。

それもそのはず、雪が降ったり、雨になったりの荒れ模様な天気でしたが、

皐月の剪定をしたり、草花を見たり、日差しの強さを感じると、

だんだんと春が近づいて来ているな!と実感している日々を送らせて頂いています。

また24日には、小学校の卒業式が松山地方ではありましたね。

それを見て、昔の娘の小学校入学当時の光景が浮かび、ピカピカのランドセルに

背負われているような滑稽な思い出があります。

でぇ~今日は、春の日差しになっていますね。

いちばん古いお客さんの施術中に『うどん』の話になりまして

うどんは、500円ぐらいまでで腹いっぱいになる様なうどんが良いとか!

どこそこのが良いとか! そこで新しい店で、丸亀製麺という名の店はどう?

まだ行っていないのよ!

私も行ってみようと思うけれどまだ行ってないのよ!

という話になりまして、近いうちに行ってみようと思います。

ひょっとすると今日は行けるかも?

by村上整体

いよっこら 産地直売店

2011/03/24

今日はお休みで、いよっこらに買い物に出かけました。

新鮮野菜が多くあり、東北関東の事を思うとありがたいですね。

入口に、魚売り場の宣伝、んんん・・・クリネオが居ると書いてあります。

深海にすんでいる軟体動物!!

なんとなんと小さい!!カメラを近ずけて写すも小さすぎて写るかな?

三匹いたのですが、赤いのがそうですが分かりますかね。

つづいて花売り場がとても華やかです。

          

 

最後に観葉植物の種類だと思うのですが、オニカンアオイという植物

小さいのですが、見続けると吸い込まれそうです。

春がそこまで来ていますが、今日は寒いです。

でも花は、見ていると心が癒されますねヽ(^o^)丿

by村上整体 

新期のお客さん

2011/03/23

膝が痛くて来院、寝返りをすると痛みが出ると言う事

左膝が痛くて痛くて病院でレントゲンを撮ってみても骨には異常はないし

筋肉だろうと思い鍼灸院に行ったけれど…ん~~と言う感じ!!

県病院に行こうか?何処にしようかと迷った末!

で当村上整体療院を選んで頂きまして来院。

症状を機関銃のように言うもので一通り聞くことに、

まずは聞くことから!で無いと治療の組み立てが出来にくいから。

肩も首筋から腕にかけて痛いと訴えているので、

肩こりも、腰痛もありますね!!ハイありますと答えが返ってきた。

色々説明をしながら、施術を進め、終わって立って頂くと、肩こりと腰痛はずいぶん楽です。

膝は?と聞く。

う~~ん、最初の言い分と少し違い、五分ぐらい歩かないと痛みが分からないと!!

それでは五分ほど歩いて来てと言って歩いて帰って来た時

今までは真っすぐ歩けなかったのが、真っすぐ歩けたと!!

この段階で信用して頂いたようです。

歩くと言うことは大切なんですよ。と言うとそうなんですよねと!

医者は膝が痛かったら歩くなと言うのですよ。と言い不満げでしたが

歩くとはどういう事かを一通り説明すると、理解をしていただき、又又信用が付いたようです。

それで次回の予約も入れて帰って頂きました。by村上整体

天気予報のような日

2011/03/22

今日は天気も晴れたので、ようやくお墓参りに行きまして、

気分は上々、仕事もやる気でいました所、予約のキャンセルがでるわ、変更があるわ、

又又キャンセルがあるし、何とも出入りの多い日だなぁ~と思っていたら

最後の予約もキャンセル(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そして今こうして書いている模様です。

此の二、三日は朝から夜にかけて、温度差があり調子がとりにくいです。

震災にあはれた方々は、さぞかし大変な厳しい季節を過ごしていると思うと気の毒でなりません。

何かさせていただこうと思っても何も出来ません。せめて義援金をさせていただくのが精一杯です。

早く、復興への道筋が早く着くことと、健康を祈るのみです。

by村上整体

彼岸

2011/03/21

今年の彼岸の中日は雨になりました。

いつもの年は、お墓参りは、中日までに行くのですが今年はまだ行けていません。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年の彼岸は温かいです。

この雨があがると寒くなるそうですが、母親が、ヒガンはカンだから寒いのよ。

と言っていたことを思い出します。

私の趣味の皐月盆栽も此の頃までに剪定と植え替えをしておくのですが、こちらもまだ出来ていません。

今年の花期は、諦めて剪定と植え替えを時間の許す限りしないと皐月が枯れそうです。

四月中に頑張ってすぞぉぉ~~

何処まで出来る事やら(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by村上整体

魚市場つづき

2011/03/20

昨日は、刺身と思いきや、帰ってビックリ(@_@)

握り寿司になっているではありませんか!!

材料が無いのにと思っていたが、考えが甘かった。

必要なネタはスーパーに買いに行っていた。

我が家では、ネタの大きい物や小さい物があり、

それもそのはず、娘が魚の調理に目覚めて切っております。

今回の味付けは、砂糖が少し多めで、酢が少なめでお腹がすぐに一杯になりまして

いつもより少食気味で、その分残りが出来、

風呂に行ってから寝酒のあてにし、美味しく頂きました。

風呂上がりのビールはもちろんのこと美味いお酒も飲みながら・・・

by村上整体

魚市場

2011/03/19

今朝は、5時30分頃に魚を買いに魚市場へ

誰でもが行けるわけではありません。もともとは関係者ですので行けるのです。

スーパーの魚は、私にはどうしても買えないのです。

そこで食べたくなると魚市場に行きます。皆さん知りあいですので。

市場にしては活気が無いねぇ~~と言うとこんなものよ!!

若い人の魚離れも影響しては入るのでしょうが!困ったものです。

色々と品定めをしていると、「よっ!!元気という声が聞こえてきます」

一通り見た所で、ナゴヤフグも美味しいし、カツオも良いなと思いながら

造るのが面倒なから止めにして、アナゴを買いました

一箱が多いなと思いながら交渉すると半分にしてくれました『ラッキー(^o^)/』

つづいて、天然のヤズ《一回り小さいハマチ》を一匹だけ買いました。

今夜のおかずは、天然ヤズの刺身に、アナゴの照り焼き?あるいは天ぷら?又は丼?

今夜は美味しい肴でお酒が飲めそうです\(^o^)/

松山魚市場by村上整体

高知出張整体

2011/03/18

昨日は、月一回の出張整体

16日には、雪のため大豊ー南国の間が通交止め

17日には大丈夫かなと、道路情報を見る。一安心大丈夫(^o^)/

当日施術を終わり、帰途スーパー《高知のイオンの隣でサンシャイン)によって

鮮魚売り場に!!高知で水揚げされる魚を物色

あったあった!!びんちょう鮪がありそれを買う!!

さぁ~一路松山へ高速道路に乗ると、雪雪雪!通行止めが頭をよぎる

バックミラーを見るとズ~~と後方にパトカーの赤色灯

通交止めになる前に大豊、新宮まで行くと大丈夫なので

気をつけながら徐々にスピードを上げなんとか大豊、新宮を通り過ぎ

無事松山へ到着

友達から、借りたい本があるから何時頃居ますかと電話あり

食事も済んで、風呂《久万の台温泉》にも行き、9時30分頃というと

10時頃にお出でて、美味しい酒があるからと言って、酒のあても下げて

一時頃まで2たりで美味しいお酒 

新潟県加茂市 株マスカガミ 甕覗 (かめのぞき)

をいただきました。

持参して頂いた人に感謝!!美味しく飲める身体に感謝by村上整体

掃除

2011/03/15

以前から気になっていたもので、

今日は、時間が出来たので表の芝刈りをしました。

芝刈り用のバリカンが在るのですが、最初は良いのですが

だんだんと歯の切れが悪くなると、腕に力を入れて切ろうとします。

大変疲れます。

最近は良いものがありまして、ダイヤモンドをコーティングをしたヤスリで歯の目立てをします。

上手にしないと切れなくなりますが、上手く行きました。

時間にして約二時間かかりましたが、充実感がありました\(^o^)/

次にすることは、皐月盆栽の掃除《選定》です。

仕事が終わってから夜な夜な仕事場にシートを敷いてそこで剪定!!

これから寝不足がしばらく続きそうです(@_@)

by松山の村上整体