‘2011/02’ カテゴリーのアーカイブ

歩行と脳 つづき1

2011/02/28

『脳』はなぜ、身体の上の方のあるのか?

からだの大半は水ですね。

成人だと、約60%くらい

赤ちゃんだと、約80%くらい 

若い時は、水分が多いから肌もつやつやですよね。

年を取るにつれ、水分が減少して、しわが増えてきますね。

私達が住んでいるこの地球も、水の割合が70%くらいだそうです。

この地球の自然営みそのものが、私達人にも組み込まれて進化したようですね。

人間だけが、特別な存在ではないという事ですよね。自然が壊れれば人もなくなる!!

でぇ~本題に

人の体液の比重と脳の比重と脳脊髄液の比重を比べると

脳の比重が一番軽くて、つぎが脊髄液、重たいのが体液だそうです。

そのために脳は、頭のてっぺんにあるのだそうです。そして

脳は体重の2,0~2,5%ぐらいの重さしかありません。

脳は3つの膜によって包まれています。内側から

軟膜という脳の皮質を包んでいる膜、つぎにクモ膜下腔、ここに髄液が満たされます。

そしてクモ膜、クモ膜はその下にクモ膜糸というクモの巣のような糸が沢山あり、

その糸で軟膜を吊っています。その上に硬膜という非常に強い膜があり、

この3層の膜の中に入っています。そして髄液で浮いています。

浮いているから色々な現象が起こるのだそうです。

そんな中、人は生まれた時は、ハイハイから始まり

だんだんと直立2足歩行へと成長します。

このプロセツは4足歩行から2足歩行へと進化の過程をたどります。

つまりは、サルからヒトへと

おさるさんの歩き方からだんだんと人らしく、そして高齢になると退化していくようです。

進化の過程で、脊柱がS字状に成り、頭蓋骨にも変化があるそうです。

つづきは、またの機会にby村上整体 

『歩行』と『脳』という本

2011/02/27

先日、施術中に、昨日のテレビを見ましたか?と聞かれ、

どのような番組?『脳』についての話という話題で、色々な話の中で

以前買っていた本を思い出し早速読んでみました。

吉田勘持 著  アメリカのNASAで身体に及ぼす重力について研究をした人と聞いています。

また日本では、治療家でもあります。

子供向けの本からの書き出しで、ふぅ~~ンと思って読み続けました。

身体のてっぺんに頭があり、その中には脳が入っており、脳はシワシワのおまんじゅうみたいに柔らかい

柔らかい脳は硬い骨でしっかり守られている。そして、頭の中は真っ暗だ、

こんな真っ暗な所で脳は何をしているのかな?という内容の絵本です、との紹介

色々な事がありまして、この先生は自然科学の道を志しましたそうです。

子供の頃に、太陽とお月さまは、なぜ浮いているのだろうと?

自然科学で理解はできましたが、『なぜあそこに太陽が在るのが分かりません。』

太陽の周りには、沢山の惑星があり、地球も太陽からエネルギーを頂いています。

太陽の引力により、惑星たちが回っていると理解をしていたが、そうではないらしいと

言う事を教えてくれたのは、洗濯機でした。

ある時、洗濯機の中を覗いていて、洗濯機がぐるぐる回っていると泡が真ん中に集まります。

回っている間は泡が真ん中に閉じ込められているのですが、

洗濯機が止まると泡は周辺に広がっていきます。

そこでボールを入れてみたら、やはり同じような現象が起きました。

この時、『あっ、そうだったのか!!』と閃きました。

冥王星の先まで太陽系の惑星たちが太陽に引っ張られていると云うよりも

逆に惑星たちが洗濯機のように太陽を中心に閉じ込めているのではないか!!

そう考えるようになって、私の計算式ではその通りになりました。

学校で勉強する教科書にはまだ載っていません。

それと同じように、頭の中にはいろいろな疑問があったそうです。

なぜ脳は身体の上の方にあるのでしょうか?という質問を色々な方に

しましたが、今まで明快な答えを示すことはありませんでした。

みんな頭の中に脳があるという前提に、ものごとを考えているということが分かりました。

なぜそこに脳があるか?そこから考えていきたいと思います。

抜粋 『歩行』と『脳』 吉田勘持 著 より

整体を志す私にとっては考えさせられる事ばかりです。

続きは次回にby村上整体感謝 

大根

2011/02/26

今日暇があったので、いよっこらに買い物に急きょ行きました。

入口に面白い物を見つけました。

          

何に見えますか?

上手にに顔を書いていますね。

このような大根も出来るのでしょうかねヽ(^o^)丿

見る側もなんとなく微笑ましくなりますよ。

by村上整体

高知出張整体

2011/02/25

月一度の高知出張整体に行ってきました。

いつもは第3週に行くのですが、今回は第4週になり、

以前の寒さも和らぎ、雪もなくスムーズに運転も出来ました。

愛媛側では、晴れていたのですが高知に入ると空もようが悪くなり雨が降り始め

くもり空になりましたが、気温は2月にしては高かったですね。

昼食は、家元が準備をしてくれて、美味しく頂きました。

高知特産のうるめの干物!これが非常に美味しかった。それと鮭の昆布巻き、これも美味しかった。

そしてブロッコリーと漬物にサトイモの煮つけ、どれも美味しく頂きました。

あぁ~~お腹がまんふくで昼に少しウトウト休憩(-。-)y-゜゜゜

さて仕事が終わり、帰りにはスーパーにより高知特産の藁焼きのカツオのたたきを買い

高速に乗り、急いで松山へ高知を出たのが6:40 家に着いたのが8:20

少し急ぎすぎたかな(^o^)/

今日は麦焼酎、蔵の神隠し

あてには、藁焼きのたたきにて美味しく頂きました。感謝!!by村上整体

今年は豊作

2011/02/19

今年ほど色々な方からミカンを頂き、大豊作の年です。

仕事もこのような具合に進展すればいいのにね!!

なかなか思うようにいかないのが仕事のようです。

仕事と言えば、政治の仕事でも、大変もめているようですね。

民主党に一票入れたのに、期待外れでがっかりです。鳩山さんにしても、管さんにしても

自民党と何にも変わらない!!まだ悪いくらいですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう少ししっかりしていただきたいものですね~~

いただきたいと言えば、今日も『はれひめ』というミカンを頂きました。

早速頂きました。なんと甘~~イ、酸味の少ない美味しいミカンでした。

 ふつうのミカンの大きさですが、私には見分けがつきませんでした。 

美味しく食べることのできるこの身体に感謝!!村上整体by松山

今が旬

2011/02/18

写真をUP出来、編集し直しました。

今年は、いろいろな方からミカン≪柑橘類≫を頂きます。

伊予柑、ぽん柑、南柑20号、はるか、甘平、せとか、等など

つい先日、せとか、甘平、ポンカン、伊予かんを少しづつ頂きました。

今日生産者直売のいよっこらに行ってビックリしました。

なんと『せとか』が2個で880円、『甘平』が2個で980円なのでビックリ(@_@)

甘平が二つあったので夕食後食べることに!!

甘くて平らと書いてある通り、少し平らなミカンです。

皮をムギ初めて気が付き写真を摂りました。

がこのようになってUPできません。自分の操作ミスだろうと思いますが、

いつもの通りしたのですが、どうしていいのか分かりません!!と先日書いたのですが

出来るようになりました。

写真で見ると分かりずらいですが、本当に平らなミカンで、他のミカンと並べて撮れば良かったと思います。

食べてみた感想は、甘みがあり、酸味は控えめ、タネは無し、非常に食べやすかったです。

伊予柑の様に水分が多くないのが、私には良かったようです。

初物は、東の方角に向かって食べるといい事があるそうですが、

娘はそうしたが、私はしませんでした。美味しい甘平に感謝!!by村上整体

いよっこら

2011/02/17

今日は、高知出張整体の日でしたが、キュウキョ一週間後に延期になり

いよっこらに買い物に出かけました。

いつ行っても新鮮な野菜が並んでいます。

花売り場で可愛らしい物を見つけました。

入れ物がいいですね。又右奥のがこれ

今まで非常に寒い日々が続いていたのが、今日はこの花のように暖かい日です。

一週間のびたから、その分今日中にしておかなければいけないことが沢山あり

大変な一日ですが、花のおかげで気持ちが、ほっこりしてきますねヽ(^o^)丿

咲き誇っている花たちに感謝!!by村上整体

2011/02/14

今日の松山地方は、朝から雨が降り始めました。

非常に寒い日になっています。

そんな中、友達にミカンを送ろうと思い荷ずくりをしましたが、

思っていたほど痛みが少なかったのは、よかったです。

その後、虫歯治療で歯医者の予約があり、長かった歯の治療が済みました。

東隣の東温市では雪になっていましたと、お客さんの声があり

道路情報を見ると、四国ではほとんどの高速が雪のため通行止めに!!

この寒い中、我が治療院では暖房を利かして仕事の出来る有難さに感謝!!

by村上整体

新酒

2011/02/13

この時期にしか飲めない新酒がやってきました。

岩手の酒蔵 月の輪酒造 滓酒 アルコール18度 生酒

おり酒と読みます。

今回で三度目の取り寄せ。 この時期にしか味わえないちょっと変わった美味しいお酒です。

飲み口は爽やか、最初口に含むと、なにっ!この酒は飲みやすい!酒の味がしない、でも

だんだん酒の味になりのど越しは、う~~ンすっきり美味しいお酒です。

ついつい飲みすぎると度が強いので気をつけています。

毎日少しづつ楽しんで飲んでいます。

この酒はどのようなつまみを持ってきても合いそうです。

美味しいお酒が飲めることに感謝!!by村上整体

強風

2011/02/12

今日は、夜中から強い風が吹き荒れ、家がガタガタ,ミシミシする度に目が覚め

夜が明けても吹き止まず、船便の欠航が相次いだ日でした。

又我が家の皐月盆栽の棚の上では、鉢をアルミ線で固定していも、

鉢が動いていたり、弱い所で切れて鉢が倒れたりの多かった事で

台風並みの風だった事、また四国の平野ではあまり雪には縁がないのですが

この度はご縁があり、高速道路が通交止め、困ったことに車で来た東京からのお客さんがあり

帰りはどうなるものかと心配しています。でも昼過ぎには風も止み、一安心しました。

日本全国今日は荒れ模様、℃も四国の松山と言う所は本当に自然災害の少ない所です。

そのような所に住めることに感謝by村上整体