‘2010/08’ カテゴリーのアーカイブ

腰痛 

2010/08/30

ギックリ腰

朝顔を洗っている時とか、落ちている物を捕る時とか、あぁ~~腰が固まった!! やっちまった!!

こういう経験がある人は結構多いと思います。

これが一般的に言うギックリ腰

 

対策として

  1. まずは病院に行く
  2. 安静にしておく
  3. 痛い所に湿布を貼る
  4. 整体に行ったことのある人は、病院か?それとも整体か?迷う
  5. 整体院に電話をかける

1、を選択した人

  レントゲンを撮り、ギックリ腰ですねと言われ納得し、注射をして湿布を貼って処置は終わり

  ドクターからは、安静にと言われ「はいそうですか」 素直の聞く

  腰椎の何番目が悪いのですかと? 又どの方向に出ているのか? 聞く人は少ない!! 

  自分自身のことなのに!!!!

2,3、を選択した人

  その内にいつもの事だから2,3日で治るだろうと!! いずれ慢性腰痛で難義する人

5、を選択した人

  病院での治療があまり良くなかった人と、

  整体が良いと思っている人

 

どちらの方が多いでしょうかね?

この続きは明日に投稿します。

 

明日と言いながらバタバタしていて今日に(9月3日)になりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

病院での治療があまり良くなかった人!!

  二通りありまして、病院を変えてみる人と、整体を選ぶ人

病院を変えても、湿布と痛め止めの注射、当然痛みはなくなる。

仕事をする。又痛くなるそして注射!この繰り返し!!

そして最後に手術を勧められる。これが今の病院のパターンではないでしょうか?」

整体を選んだ人について

  村上整体療院では、まず記録簿に記入していただきます。

  そこで色々と質問しますが、1 で言ったことの人が多いですね。自分自身のことなのに!!

  骨はポキポキしなくても、痛みは消えると言いながら説明をし、整体術を施していくと、

  「不思議やなぁ~」と、初めての人は言います。では体験をしてみますか?

  本人に痛い所を押して頂き、そこの痛い場所を消すと100%信用して頂けます。

痛みの原因は筋肉のコリが神経圧迫を起こし痛みを作っている  そのコリを取り除く技術!!

 痛みの原因から治療しないと改善しませんよ! と言いながら施術が終わるころには

  70%~85%ほど取れている方がほとんどです。

  中には、駄目な人もいましたが、こういう人は、痛い所を揉んでほしい人が多いですね。

紹介で来た人

  この人は100%信用して来て頂いている人なので、問題はないですね。

この前には、来ていた人で改善したと、思いこんでいる人、我々は医者ではありませんから、

あまり強い口調では言わないようにしています。薬事法に触れたらいけませんので

軽いヘルニヤの人ですが、腰痛と言う事で済ませていました所、施術すると改善します。

そして仕事、又仕事又腰痛が出るの繰り返し、来院すると改善、仕事がきついのですから腰痛は出やすい。!!

そして病院に、ドクターからヘルニアと言われ、ドクターの言われるとおりにする人!!

私達治療家の立場は弱いなぁ~と思わされた日もありました。

でも必要としてくれている人たちも大勢いますので頑張れますよ!!by村上整体

  

   

  

  

ファマーズマーケットいよっこら

2010/08/27

新鮮野菜を買いに行きました。

その入口に、なすびが在るではありませんか?

それも鉢植えでここまで、出来ますよ!!!

すばらしいい!!!

お店の中も、「なすび」でいっぱい! 夏野菜は多いけれど、今は品数が少々少なめ、

秋になると、数も出てくるのでしょうが、猛暑で少し高めかも??

初物のスダチを見つけたので、4袋あったので購入しました。

沢山あったのだとは思いますが、最後の4袋だったのでしょうね。

帰りには、美味しい、美味しいソフトクリームが待っていました( ^)o(^ )

ここに来るとソフトクリームが定番になっています。

一度は食べてみるべきですよ!!

美味しいソフトクリームに感謝!! by村上整体

秋の気配

2010/08/25

今朝起きて、自転車で走ると、いつもより少し涼しい

しかし、太陽が昇ると、いつもの暑さに逆戻り

しかしながら秋の気配は、いたるところ、に感じることが出始めています。

 クマ蝉の鳴き声が少なくなり、この夏に一生懸命に生きぬいた蝉たちの

死がいが、仰向けになったり、横向きになったり、いたる所にいろいろな蝉が落ちている。

我が家の皐月も元気な木も、枯れた木も

此の暑さで、少し根が弱っていたのでしょうね見事に枯れました。

まだまだ暑い今日も35度以上もありました。

天気予報では、あと一週間ほど続くそうです。 はぁ~~~(-_-)zzz

何とか夏を乗り切ってきたが、秋が待ちどうしい、少しバテ気味の整体師 by村上整体療院

秋の虫の声を今日初めて聞きました。良い感じだなぁ~

食欲の秋が早く来ないかなァ~~とと、呟きながら自転車を走らせていました。

猛暑

2010/08/21

今年の夏は、暑い!暑い!!こんな夏は今までに経験したことがない!!!

どの人も同じだろうと思っていますが、とにかく暑い!!

毎日猛暑日!! 我が家の2階はとにかく暑い!! 

昼が暑いのは納得できるけれど、夜も大変!!!

  8月17日

  午後5:56分

  35,5℃

  この時間で、此の暑さ!!

  

                              

  18日は

36、9℃

 

  20日は

  36、℃

     

   

午後10時

   32,4℃

  

どうもお休みするには!!!

今年の夏は、クーラーなしでは眠れない日々が続いています。熱中症にかかる人のニュースが沢山ありますが、

私だけは、大丈夫などと思わず、十分に対策をとってこの夏を乗り切りましょう!!

夏を乗り切れる自分の身体に感謝!! by村上整体

ソーメン

2010/08/20

月一回の高知出張整体の時、お客さんが昼食にソーメンを作ってくれました。

美味しく食べさせて頂きました。

錦糸卵に、味付けシイタケ、紫蘇、夏にはソーメンがいいですね。

そしておむすびにお漬物、どれをとっても美味しく頂きました。

ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿高知の人は優しいです。優しさに感謝!!by村上整体

皐月

2010/08/16

今年の夏は非常に暑いですね。

寒い国のモスクワでさえ、この夏は猛暑が続いているとニュースで聞きました

この夏は、クーラーなしでは過ごせない異常気象のようですね!!

そんな中、我が皐月もダウンする木が出てきまして、夏に植え替えをしました。

草花は、夏は植え替えをすると枯れる事か多いのですが、

しないと枯れる!!

しても枯れるかも!!

でも一か八かで植え替えをしてしまいました。

皐月の銘は、朝桜 きれいなはなですよ。

さてどうなる事やら???  この花木の生命力に期待するしかありません。by村上整体

自分自身の生命力をパワーアップしてこの夏を乗り切りましょう!!感謝 

お酒

2010/08/14

毎日毎日暑い日が続きビールが美味しいですが、

今日は冷酒を飲んでみました。

愛媛の地酒をいつも飲むのですが、酒屋の人が、この酒も美味しいですよ!!

というので買いました。新潟のお酒

越の誉 大吟醸生酒 新潟産の酒米「たかね錦」100% -5℃~-10度で低温成熟

吟醸香の香りは、爽やかで口当たりは、フルーティー喉越しは、切れ共に美味しいお酒です。

新潟のお酒は、美味しいお酒が多いですね。じゃこ天をフライパンで焼いて、う~~ン美味しいヽ(^o^)丿

ともう一つ、ちくわにきゅうりを差し込みマヨネーズでもう一杯、う~~ン美味しいヽ(^o^)丿

我が愛媛のお酒も美味しいお酒が沢山ありますよ。

いずれ少しづつ飲んでから書き込みます。美味しいお酒が飲める身体に感謝by村上整体

腰痛2

2010/08/13

「骨盤変位」

骨盤のずれは先天的なものと、後天的のものがありますが、

完全に正常な人は千人に一人いるか、いないかという所です。

ほとんどの人の骨盤には大なり小なりズレがあります。

このズレは背骨を歪め、中枢神経を圧迫し、その結果、神経に支配される各筋肉や関節、臓器に

様々なトラブルを起こしてしまいます。ここで一つチェックをしてみましょう。

■ 猫背である

■ 顔のつくりが左右対称でない(例・・・耳の高さが違う、目の大きさが違う)

■ 片方の肩が上がっている

■ O脚、X脚、外股、内股

■ うつ伏せ、横向きでしか眠れない

■ いつも同じ足を怪我する

この中でチェックが一つでもあった方。腰痛、または予備軍の一人かもしれません。

 

代表的な腰痛には次のようなものがあります。

■ 椎間板ヘルニア(坐骨神経痛も含む)

■ ギックリ腰

■ 脊椎すべり症

■ 脊椎分離症

■ 内臓の機能低下からの腰痛

        

これらは腰部の筋群、臀部の筋群やその他の筋群の緊張、もしくはコリが原因とされています。

これらの筋群をどのようにすれば、予防につながるのか?

いちばん簡単な方法は、腰回し運動です。

どうしてか?ということを次回に書き込みます。by村上整体療院

腰痛について

2010/08/11

腰痛

「腰」という字は「つきへん(にくづき)」に「要」と書きます。よく「腰を据えろ」「腰が入ってない」「腰の切れが悪い」などと言われますが、

野球選手やゴルファーのスウィング、書道、華道においても腰の安定(姿勢)がそれを為すために重要視されます。

腰はまさに。身体の要であると言えるでしょう。

腰痛とは、腰に痛みを感じる状態を指す一般的な言葉です、

その原因はさまざまありますが、多くは「急性腰痛症」という病名で表されます。

ここが悪ければすべての動作、行動(仕事など)に悪影響を与えしまいます。

「毎年、周期的に腰痛やギックリ腰が起きてしまう」

 

あなたもそうかもしれませんが、必ず原因があります。今の西洋医学では、あまり重要視していないように思います。

村上整体療院では、その原因をはっきりさせ、その上で施術後のストレッチなどのアフターケアーなどを伝えています。

ここまでしても生活習慣により、原因の「コリ=筋肉の異常硬結」を作ってしまいます。

腰痛を引き起こす生活習慣

 

■ 首や腰をポキポキ鳴らす癖がある。

■ 同じ姿勢の状態が長い。

■ 長時間、車の運転をする。

■ うつ伏せ、横向きで寝る癖がある。

■ 脚を組んでイスに座る癖がある。

■ 畳に座る時、横座りする。

■ 運動不足

■ 過度の運動

■ 酒、たばこの飲みすぎ、吸いすぎ

これらの事が、原因として腰痛を引き起こす生活習慣ではないかと思います。(まだまだあるとはおもいますが)

生き生きとして、仕事に、家事に、子育てに、素晴らしい生活を過ごすため

節度ある生活習慣を身につけようではありませんか。

そう出来る自分自身に感謝!!

皐月の手入れ

2010/08/10

皐月の枝かれが起こったので手入れ

まず切り落とした枝

此の暑さで、もともと弱っていたのでしょうね。切り口はと云うと、

まだ芯が、枯れている。もっと切る事に、幹の芯まで届いていた(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

手入れをしながら、たぶんこの木は、

今年の冬が越せれば大丈夫と思い手入れをしたけれど、もっと早く気がつけばよかったのに残念

もう1本は、よび接ぎ

 

徒長枝をこのように幹にくっつけて、結合するのを待つ。上手にくっつくことを願いながら作業を終える。

by村上整体