‘2010/07’ カテゴリーのアーカイブ

走行距離

2010/07/30

昨日、高知より帰宅した時、メーターを見ると、なんと(@_@)

松山ー高知、往復337、9キロ走って着いてメーターを見ると、なんと丁度10万キロメートルで止まっているではないか!

これには驚いた。高知を出たのが5時30分、松山に着いたのが7時30分、食事をしてからカメラに撮っておこうと車に行く。

カメラを撮りながら

これまで故障らしい故障もなく、良く長持ちしたものだと思って、時計を見ると

帰宅してから約2時間、時間がたつのは、早いなぁ~~~

亜ぁ~疲れたぁ~~今日は早く休もうっとお休みなさい。明日ブログに書くことに

そして書いた時間が30日10時50分 by村上整体

高知 出張整体

2010/07/29

今日は、月一回の高知への出張整体

昨夜からの天気予報では、愛媛も高知も雨の予報で注意報発令

愛媛では夜中に雨が降り、朝は曇り

6時に出掛け5分たった時、携帯に電話、こんなに朝早くから誰?信号待ちになり通話状態になる。

高知のお客さんから、高知では、昨夜からドシャ降りの雨、

「松山はどうですか?」

「だいじょうぶですよ」

「雨は降ってないの?高知に来れますか?今もドシャ降りですよ!!」

「だいじょうぶでしょう!(^^)!」

心配のあまり電話をかけてくれた気持ちに感謝<m(__)m>!!

松山では、山のほうに雲が掛ってはいましたが、ポツポツ程度であまり心配はしていませんでした。

おもしろい事に、雨の状態が、だんだんと

川之江から、一つ目の法皇トンネル二つ目のトンネルと進む毎に雨が少しづつ多くなり

高知に入り明神トンネルそして平山トンネルを抜けた頃より(高い山 石鎚山より太平洋側)

雨脚が強くなり、南国SAに着く頃には、低い雲が多く立ち込めていましたが、

食事をして、8時の天気予報では、高知市に大雨警報

外を見ると、大粒の雨が降っているではありませんか。

8時30分頃には、雨も小雨になっていた。

到着するころには、薄く日も差し始め、

蝉も鳴き始め天気も回復し、暑い一日の出張整体でした。

好い天気を頂いた事に感謝by村上整体

整体

2010/07/28

身体の歪                       

左図 右肩上がり  

右図 整体後に正常に  

これは筋肉の異常硬結(右肩のコリ)

により持ち上げられている。

骨が、勝手にズレているわけではない! 

筋肉によりズラされている。

コリの解消をすれば右図のように正常になる。

                                              

この図の場合は、

左肩上がり、

上図の逆の治療をすればいい。

このように筋肉に焦点を当てた

治療をすれば正常になる。

骨をポキポキすることはなく、

年齢を重ねた方でも

施術が出来ます。

村上整体療院では、筋肉の異常硬結(コリ)に原因がある症状には自信があります。

例えば、肩こりによる頭痛、五十肩、腰痛、坐骨神経痛、手足のシビレ、慢性症状 等など

皆様のお役に少しでも立てれば、ありがたいです皆様に感謝!!by村上整体

法事

2010/07/25

今日は母の3回忌の法要

94歳で亡くなってから丸2年、

仏式では、なくなった時が一年と数えるから今回は、3回忌

母方の姉妹は、長生きの系統で母が長女で女系家族で下に5人

おばさんたちは元気元気!!

元気と云う字は、元の気と書きます。

気とは、エネルギー エネルギーは目には見えないが、これが人を動かしている。

この気が、元に戻れば、元気になれる。元気が出れば仕事も出来る!!

仕事ができれば人が喜ぶ!!喜ばれると又元気が出る!!

元気が出ると又仕事が出来る!!

この循環が幸せになれる元!!

これも心の持ち方一つで、どちらにも転ぶ!!

いい方向に転ぶため、ネガティブではなく、ポジティブに考えよう!!

いい方向に考えらる心に 感謝by村上整体

写真の整理 2

2010/07/24

瀬戸大橋の与島SAにて

自然の偉大さ、素晴らしさを実感させて頂いた瞬間!!

ゆっくりと太陽が沈んでいく様は、何か心が癒される感じがしてなりません。

私だけでしょうか?

そうではなく、そこに居やわせた友達もそう感じたそうです。

素晴らしい自然の中で、生活させて頂いている私たちは、

もっともっと地球を大事にしなくてはならないと思った時間でした。

この素晴らしい自然に感謝!!by村上整体

アブラゼミ

2010/07/24

昨夜、階段にアブラゼミ?この時期に!!

少し早すぎるアブラゼミの出現!!!

少し元気がなさそうです。 蝉も夏バテ(@_@)

異常気象のせいかも、

翌朝も階段に蝉、カメラに収めようとカメラを向けるとこちらは飛び立った。

よかった!よかった!

村上整体療院

ファーマーズマーケットいよっこら

2010/07/22

ここのマーケットは、生産者直売で地産地消のファーマーズマーケットです。

新鮮で、安価で、安心をして買い物ができます。

整体に来て頂いているお客さんの情報で、一度行ってみました。

朝の内に行かないと品物が、ない場合があるよと言っていたので、10時頃に着くように娘と二人で、出かけました。

店内は、なんとお客さんでごった返しているではありませんか(@_@)

見るからに新鮮な野菜、果物、地産地消なだけに、遠方からの品物は、ごくわずか!!

1回目は、帰って料理をし、食べると美味しい ヽ(^o^)丿次の休みにも行こう!!

生産者名があるので、チェックをしながらの買い物を娘が始める。

この人の品物は良い、これはだめよ!!と云いながら月2回ほどの買い物を楽しんでおります。

この夏、ソフトクリームの新コーナーが出来ていまして、

早速買って食べてみました。

味は、甘夏+バニラ の ソフトクリームこれが夏にマッチしてなんとも美味しいヽ(^o^)丿

次回には、また食べようと話がまとまる。

美味しいと味が分かることに感謝!!by村上整体

    

美味しいお酒

2010/07/21

愛媛県西予市城川町の中城本家酒造合名会社の純米吟醸酒

アルコール分 15度以上16度未満 日本酒度+5 酸度13 原料米しずく媛100% 精米歩合5

奥伊予の地酒 純米吟醸  冷やして飲むのですがとても美味しいヽ(^o^)丿

まろやかで酸味もほどほど、南予の人柄のようにまったりとして、口に含むと甘くなく吟醸香の香りも良い!

と独り言を言いながら、日本酒だけに、お刺身とか、酢ものなど日本料理が合うなぁ~

そうだ!あさりの酒蒸しと思いスーパーへ、あったよ。購入をし、作りながら

次は何処の蔵のお酒を飲もうかな?

梅雨明けの此のうだる様な暑さ、ビールも良いし冷たい酒などの飲み物がいいですね。

飲めることに感謝!!村上整体療院

写真の整理

2010/07/19

携帯のカメラの写真を整理することに

その中から奈良の明日香に行った時の石舞台の写真

正面から右のイスから大きさが分かると思います。

右に回ると中に入る入口があり、中に入るとその大きさにビックリ(@_@)

太古の人びとは、道具も何もない時に、このような大きな建造物をどうやって作ったの?

明日香には、もう一度、ゆっくりと一日かけて来てみたいと思いながら・・・

村上整体院長のひとり言

梅雨開けビールが美味い

2010/07/18

梅雨もやっと明けビールの美味しい時期がやって来たァ~

色々なビールがあるけれど、

発泡酒、第三のビールでも少し高いけれどやっぱりビールが美味い(^O^)/

それぞれ個性があるけれど、私は、アサヒのドライがのどに合う!!

でも最近、サントリーのプレミアムモルツも美味いです。

たまには異なる種類も飲んでみるといいですね。

村上整体