‘健康’ カテゴリーのアーカイブ

理学療法士

2016/05/11

専門学校を卒業し、今年から病院に就職した理学療法士のことです。

高校生の時から時々来ていましたが一年5か月ぶりの来院。

高校時代バスケの選手で、卒業後、週1回のバスケの同好会を楽しく参加して

身体の節々に違和感があると言って久しぶりの来院。

この方は、足裏のバランスが非常に悪い、外反母趾で偏平足に浮き指、最悪です。

009

此の画像は、右足裏ですが第2指が浮いて来ている、そしてよこのアーチが無い!縦のアーチも!

足裏の機能は、歩行の時の衝撃を緩和するという機能が無ければなりません。

問診をして、しっかりしたリハビリの方法を伝えてテーピングをしました。

すると【ウワァ足軽うぅぅ~~】と言って頂きました。

1週間ほどしてまた来ますと言い帰られました。

理解していただき感謝!!by村上整体

足裏のバランス

2014/02/12

昨日のお客さん達に共通して言える事は

足裏のバランスが悪いという事の一言に尽きます。

骨盤矯正が大変大事という事で、骨盤矯正、骨盤矯正と、

整体業界では言われていますが、はたしてそうだろうか?

人間は直立二足歩行をします。

動物界では、人間のみが二足歩行をします。

走ったり、歩いたり、と常に地面に足裏を叩きつけて行動をします。

足裏とは緩衝材としての機能が無くてはなりません!!

そうでないと着地の衝撃が上へ上へと伝わります。

戦後、日本の社会では、『草履』や『げた』の履物から靴社会になって来ています。

その為に、外反母趾や、浮き指などが多くなり足裏の機能を低下させます。

足指を使わなくなり、踵体重になり足裏のバランスが悪くなります。

毎日毎日歩きます。1000歩、10,000歩歩きます。

その度に踵を金ずちでたたかれている状態です。

その衝撃を想像してみてください!!身体は壊れませんか?

つまりは、いつもいつも地震を起こして歩いているようなものです。

足裏のバランスが崩れば、骨盤も、膝も、腰も悪くなりますね!!

 

その為に緩衝材としての靴の役割が増して来ています。

良い靴を履きましょうね。感謝!!by村上整体

 

発達障害の理解と支援を受講して

2014/01/31

昨日、講義を受けて自分自身の理解の無さを痛感しました。

私は特別な目で今まで障害のある人々を見ていたように思いました。

この人たちの行動なり、色々知識などは人には無い物があるそうで、

その部分を伸ばしてあげるような接し方、

自尊感情を育むように、安心感を持って頂けるよう接しながら

自信を持たせるような付き合い方が必要だそうです。

発達障害の人たちには

『自分には出来る事があるという自信』

『周りから、認められているという喜び』

『社会の中で、自分にも役割があるという使命感』

が分かると、非常な能力を発揮するのだそうです。

私達の知っている有名人では、アインシュタイン、モーツアルト、トムクルーズなど

 

根気良く、しっかりした付き合い方を学ばせて頂きました。

本当に『目からうろこ』の状態でした。感謝!! by村上整体

メンテナンス

2014/01/28

今年で、満90歳になる一人暮らしのおばあさん。

子供はいないので、健康には人一倍気を使っている様子です。

その為に、コンスタントに施術に来ていただいております。

少し耳が遠いくらいで、何でも一人で出来ています。

今日は、いつものように一人で喋りまくっていましたが、

施術中に眠気が来たのか、ピタッと話をしなくなりました。

施術が終わると気持ち良かったと\(^o^)/

昨日は暖かかったので気合を入れて風呂の掃除をしたそうで

疲れていたのですね。いつも寝ない人が寝ると気をもみますね。

この元気な身体に感謝!!by村上整体

外反母趾

2014/01/23

外反母趾の人達の多くは、たかが外反母趾と思っている人が多いですね。

今日の人は、今回で8回目で、色々と施術後に痛みが出現するも以前ほどの痛みではなく、

少しずつ改善する実感がしている。

大変な外反母趾の人で、歩行時に股関節、太ももに痛み、肩こり腰痛、背中の痛み

 

ooguti4

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はソケイ部に出現するも、常時ではなく、良かったり悪かったりしているとの事。

施術後の感想は、ずいぶん軽くなったと言っていました。

もちろん外反母趾テープと、足首サポーターはして帰っていただきました。

感謝!!by村上整体

 

耐震構造

2013/11/16

今、コンクリートの団地が、耐震構造不足から改装工事をしている所が目につきますね。

公共性のある建物など等、病院とかスーパーとか!!

いつ来るか判らない地震に備えて!! 特に南海トラフ地震など等!!

我が住まいの団地も例外ではなく、足場を組み5回建てをすっぽり包むようにシートを張り、

朝から、コンクリートを切断音!!ハツリの音音音!!!!!

それはスザマシイ音量です。工事をする方も大変だろうが、

家の中で家事をしている主婦の方はもっと大変だろうと思います。

地震とはこんなにも大変な工事をしなくてはいけないもの!!

命を守るために!!!

人体でも、この機能は、発揮されなければならないはずです!!

人は、直立二足歩行をします。これは人のみに許されたものではないでしょうか?

この機能は、人体の至る所にありますね。

特に一番大切な所は、『足裏の機能』だと思います!!!!

足裏には、地面を掴む作用があります。相撲でも柔道でも、地面を掴め、畳を掴め、と言いますよね。

今の社会では、靴の生活になった為に足指を使わなくても生活が出来るようになりました。

靴に頼って歩きますからね。靴が合わないと指を靴の中でそらして靴がづれないように自然にしてしまいます。

足指で掴む事が少なくなると、『浮き指』や『外反母趾』になってきます。

このような方は、ほとんどと踵体重になってきます。足裏には、弓型のアーチがなくてはなりません。

縦横のアーチがあり、この機能が大切な事は言うまでもありません!!

此処が耐震構造の設計になっています。

毎日毎日歩きますよね。その度に金槌で踵を叩かれているとしたら、いつも地震の上で生活をしているのと同じになります。

一日100歩、5000歩、10000歩、歩けば、金槌で踵を叩かれているのと同じ!!

将来どうなりますか?

膝、腰、背中、首など筋肉の弱った所から破壊されます。

そうならない為には、適度な運動とバランスのとれた食事、などにに気をつけて生活することが大切です。

歩き方も大事ですので、無理のない歩行をしてください。

by村上整体

猛暑パート3

2013/07/19

毎日毎日連続の猛暑が続いている松山です。

今年ほど、クーラーをつけて寝ている事は無い日々ですね。

昨日のニュースでは、大雨の山形と佐賀の事が報道していましたが、もう両極端な天気ですね。

被害に遭われた地方の人々には、お気の毒ですが、復旧に向けて頑張ってくださいね。心から祈っています。

松山地方は暑さが、半端じゃないので仏壇の生け花が、二日で葉が落ちて駄目になります。

造花をと思い、ホームセンターへ!!

一本一本は98円ですので、こんなものかと思い、何本かのセットしてあるのを購入しようと思い手に取ると

値段がありません、バーコードのみです。中には、二セットあり左右一対と思い購入しました。

予想では1000円ほどと思っていたら1280円しました。

002

001

 

 

 

 

 

 

 

 

まあイイかと思い直し仏壇に飾りました。

 

 

 

 

夜は、寝酒に暑いので、ビールが美味しく、発泡酒が美味しいのが出て来ているというので、

飲み比べをして見ようと、何種類かを購入しまして

003

 

いつも飲むドライと飲み比べ、以前と比べると飲みやすく、それぞれに特長がありますが、やはり私的には

スーパードライがあっているようです。比較するのが酷かな<m(__)m>

今年の夏は、ビールを大変多く飲んでいます。

造る方々に感謝!!美味しく飲める身体に感謝!!by村上整体

頭痛

2012/03/02

私達整体師の方々が扱う頭痛は、殆どが肩こりからの頭痛で有ります。

 

頭痛と言いましても、

  • 原因がはっきり分かっている頭痛
  • 原因がはっきり分かっていない頭痛

 

頭痛にはどのよう症状が有るのか

私の場合は、偏頭痛が度々ありまして、頭痛が出る前には必ずと言ってよいぐらい

目の周りがチカチカしたり、ボヤケタリ又こめかみの辺りがズキンズキンとしましたね。

たまにでは有りますが頭が重たくなる感じ、つまり頭重感が有り、このような時には何もしたくなりましたね。

 

頭痛で来られる人の中には、施術で楽になるのに、2時間もするとまた頭痛がする!

こう云う方は、くも膜下出血の前兆で有ったり、脳腫瘍が隠れていたりする場合が多いので

一度病院で検査をすることをお勧めします。原因がはっきり分かる頭痛だと思うので

 

緊張型頭痛などは、薬などに頼る前に整体にて、肩こりを解消することをお勧めします。

 

肩こりは『万病の元』と言われるように、慢性化すると続いて腰痛この時は肩こりは消えていますが、

肩こりを消そうと肩こりの上に腰痛がかぶさったようになり、肩こりが消えます。

ただし腰痛が改善すると肩こりが出てきますよ。

 

又腰痛をそのままにしておくと、今度は膝痛が出てきます。

腰痛を消そうと腰痛の上にひざ痛がかぶさり、腰痛が軽減されます。

そしてひざ痛を軽減しようと、変形していきます。

 

膝痛を持っている人は、肩こりも腰痛も持っているわけであります。

 

是非そうなる前に一度、整体を受けてみてください。

ただし、癒しの整体ではなく、痛い所をグイグイ押す整体ではなく、治療専門の整体をです。

 

by村上整体

2011/07/15

以前にも腸の事に着いてのせた事も有りますが、素晴らしい本を見つけました。読んでみて成る程!!

ますます腸に関する事に興味を持ちましたね。

本の題名 【汚れた腸が病気をつくる】

医学博士 バーナード・ジェンセン著 月村澄枝訳

まえがきに、健康問題の根底にあるのが『腸の管理のまずさ』だということです。

整腸を行わなければ、健康の回復はありえないと!!

確かに我々は食べた食物は必ず排泄しなくてはなりません。

でも現代人は、毎日排便している人、そうでない人、どちらが多いかというと、たぶんない人かな!!

というのも、便秘薬のコマーシャルが多いのにも分かるように!!たぶん毎日出ない人が多いのでしょうね。

トム・スピース博士は

【人間の体内で消費される化学物質はすべてー吸っている空気と飲む水を除きー食品から摂取されている】

残念ながら、粗悪な食品と調理法を選べば、腸はたいていおかしくなるでしょう。日常の食事で精製された

炭水化物を多く取り、繊維質が不足すると、便が排泄されるまでの時間が長くなり、腸内の腐敗菌が盛んに繁殖始めます。

このことは大腸炎、憩室症、ガンなど、腸の病気だけでなく、その他の器官のトラブルや慢性疾患にも関係が出てくるのです。

自分自身の腸の様子がなんだかおかしいと気づいている人は非常に多く、

腸を健康で快調に保つ方法を知ることは、病魔を遠ざける一番の近道です。

本書で紹介するプログラムを知ることは、病気にならない身体をつくる第一歩であり、一つの方法です。

と記されています。

興味のある人は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか??

感謝!! by村上整体

 

健康3

2011/04/12

腸は、健康を考える上で非常に大切な臓器ですね。

腸が詰まると、便秘!!

便秘薬!!これは化学薬品。用法容量の注意書きあり。

服用しすぎると駄目ですよ!! という意味!! 身体に害が出ますよ!!

実は私も便秘気味な方です。 毎日快便と云う方ではないので!!

ミカンを、一回に5~6個食べるといい感じななるのですが、

あまりミカンが好きではないので毎日は大変です。

腸内細菌が良いというので色々試してきました!!

そして今は、青汁を試しています。

便秘は老化も早め、病気も誘発しやすいので気をつけましょう!!

便秘にも色々な形態が在りますが、

病気ではない便秘の予防方法は

  *食生活を変える

     ①規則的な食生活をする。 

        朝起きたら、コップ一杯の水またはお湯を飲む。

        食物繊維の多い食事をする。

        毎日軽い運動をする。ウォーキングなど

  *食物繊維の多い食品

      【穀類】  玄米、麦類、胚芽米、玄米パン、トーモロコシ、日本そば。

      【イモ類】 さつま芋、じゃが芋、山芋、里芋、コンニャク。

      【豆類】  納豆、大豆、小豆、枝豆、おから、グリンピース。

      【海藻類】 わかめ、昆布、ヒジキ、海苔、寒天。

      【きのこ類】 シイタケ、エノキダケ、なめこ、シメジ、舞茸、ワラビ。

      【野菜類】  れんこん、ごぼう、かぶちゃ、にんじん、たけのこ、だいこん、いんげん、ほうれんそう、おくら、めきゃべつ、ぶろっこりー、もろへいや、かんぴよう、なす、にがうり、ゴマ、玉ねぎ、セロリ、あしたば等。

      【果実類】 バナナ、リンゴ、ミカン、苺、スイカ、キュウイ、アンズ、いちじく。

      【種実類】 アーモンド、ゴマ、カシューナッツ、ピスタチオ、落花生。

腸の働きを活発にする方法として、ウォーキングを続けること。とくに40分がお勧めです。

腸の働きを活発にして、30分までは、糖分が燃焼し、残り10分で脂肪が燃焼します。

それ以上時間をかけると良いようですが、翌日に疲れが残ります。

続けることによりダイエット効果も期待できるかも?

疲れが残らない時間が40分なのです。

食事、そして適度な運動の実践により依り良い生活習慣を!!感謝by村上整体