‘整体’ カテゴリーのアーカイブ

恒例の月一度のセミナー

2018/07/18

村上整体では、月に一度のセミナーをしております。

個人の技術の向上に、悪い癖が出ていないかなど

多義にわたる勉強会です。

施術をしてみて、受けてみて、夫々が試していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小顔矯正

2016/05/06

20代の方でタウン情報誌のプレミアムパスポートからの来院

頭痛と、肩甲骨の痛みもあり小顔矯正もあり

この人も足裏のバランスから歪が出現した所が肩甲骨です。

足裏の画像

007

浮き指と、軽い外反母趾でした。

この人は、大変首コリがひどく、軽くなっていると思うのに、痛みを探すのですね。

首をのばしたり、曲げたりしながら痛みを探すのです。

今まで大変な思いで過ごしてきたのだろうと思いました。

この痛みは4~5回ぐらいの施術で改善するだろうと思ったので、

1週間ほど後に来れば少しづつ良くなってきます。と言って終わりました。

感謝!!by村上整体

 

O脚矯正

2016/05/06

40歳代の女性忙しくてしばらく来れなかった。

頭痛と肩こりで大変な状態で悲惨なほど疲れていました。

この方の原因は外反母趾による足裏のバランスの悪さから来る腰痛だったり

肩こり等等であり、O脚もその一つです。

施術が終わると非常に軽くなったと!!

その後O脚矯正

膝の間隔が、指2本がゆっくり通る状態

008

矯正後、2本の指は通りづらい状態です。

009

明らかに分かると思います。O脚を放置しておくと年齢を重ねるとともに

ダンダンと酷くなって行きまして変形性膝関節症になる可能性があります。

腰痛も大変良くなって言るとの事です。

感謝!!by村上整体

五十肩

2016/05/01

五十肩で来院している方

この人は、左腕が前方挙上できなかったので、前方挙上が改善してきたので

今回は、側方挙上が出来ない

008

後ろからの撮影、左が上がらない、前方の方もこんな感じでしたが、改善をしてきたので、側方に取り掛かる。

側方は今日で2回目でこんな感じです。ずいぶんいい感じですね。

009

本人の感想は、生活する上での支障は、あまり感じないようになったと!

術者としては、うれしいですね。感謝!!by村上整体

外反母趾

2016/04/25

お母さんが五十肩で来ていて、自分も外反母趾なので、子供も見てほしいという事。

今年高校一年生のイケメンです。

中学一年から部活でフェンシングをしているとの事です。

足を見せていただいた所、すばらしい外反母趾です。本当は大変なことなんですが!!

浮き指と外反母趾がひどいですね。と言うと本人は自覚なし

足裏の写真を撮ると、ヘェェェーすごいですね。自分の足裏初めて見ました。

009

足指が反り帰っている、そして外反母趾!

右指のテーピングは、学生さんは左利きなので右足で踏ん張ります。

その時に踏ん張り場所が親指の側面で踏ん張るため、タコが出来て痛いのでテーピング

 

外反母趾と、浮き指を直すともっともっと上達するよと!!

試合ではいいところまでは行くけれど最後のひと突きで少しの僅差で!!

0.001秒位で負けるでしょう!!と言うと

そうなんですよ!!勝ったと思ったのに!!悔しがります。

 

外反母趾が原因と言う事を説明をして、納得していただきまして、

治療をしながらストレッチも続けて四国の国体に出たいと

これから改善に向けて頑張るという事でした。

O脚

2016/04/23

この方は、O脚矯正を始めて今日で6回目の施術です。

O脚が将来の膝痛を誘発するので予防ためと、脚を綺麗にスマートにしたいとの事。

20年来の腰痛持ちなので、腰痛の原因でもあるO脚と足裏バランスため整体も含めの施術です。

いつもは前向きで撮るのですが、後ろ姿で撮ってほしいとの事。

普通に立った時の画像と膝をくっつけようと力を入れた状態の術前、術後の画像

普通に立った時

001

膝に力を入れた時 施術前

002

膝に力を入れた時 術後

004

ふくらはぎに間隔が少なくなっているのが分かると思います。

11,1matuuti,af

此の画像が11がつに膝に力を入れた術後の画像、

ふくらの間隔が現在の方が少なくなっているのが分かると思います。

患者さんに感謝!!by村上整体

坐骨神経痛

2016/04/20

一年前より足のシビレがあり、立っているとシビレが、上へ上へと腰まで来るという事

膝から下がおもだるい!!

病院でのX-RAY では、骨には異常なく診断は、坐骨神経痛。

通っている病院での改善の兆しが現れないので、別の病院での診断です。

色々問診をしていくと、自律神経失調症もあり、睡眠導入剤も服用。

膝には痛くもないのに、筋肉がやせているからとの事で2週間に一度ヒアルロンさんの注射。

色々調べて行くと、左膝は反張膝、右膝は少し屈曲気味、そしてX脚、

立ち仕事では、すぐにシビレが出るとの事。

検査していくとやはり足裏のバランスが悪く、外反母趾に浮き指、

010

 

親指が、第2指の上に乗りかかっています。

歩き方が悪く、その指導もすると、今までの着地の方法がまるっきり違っていたと!!

施術後、テーピングを済ますと、立ってもシビレは軽減して、強く出ていないとのことで

改善していけることを実感していただけました。

足裏のバランスを心がける意欲に感謝!! by村上整体

 

8か月ぶり来院

2016/04/16

この人は、精密器械の取り付けやメンテナンス関係で、

出張で一年の半年ぐらいを地方にいます。

その土地の美味しい物が食べられるという事が一つの楽しみだそうです。

行った地方で身体のメンテナンスに行くのだそうですが、

その時は気持ちがいいのだが玄関を出る時は、痛みは取れてないというのが

本音のようです。

帰って来たから急いで電話して来てくれました。

施術後やっぱりいいなぁ~と言って行って頂きうれしいですね。

仕事師に感謝!!by村上整体

 

五十肩

2016/04/14

47歳の女性、五十肩で腕が水平な上げられませんでした。

3月9日来院

五十肩の場合は、3日ないしは4日間隔で施術をすれば、良い方向に向かいます。

今日で7回目、ほとんど挙上できるまでになりました。

でも側方挙上がまだ少し残り、もう少しのところです。

洗濯物が干せるのが非常に楽になったと!!

この人はX脚があるので今日で3回目のX脚矯正をしました。

001

 

最初は、くるぶしの所は開いていたのですがの状態は施術前でずいぶん改善しちます。

施術後は

002

 

フクラの所が大変少なくなっているのが分かると思います。

将来の膝関節症の予防として施術を受けていただいております。

本人も大変喜んでいるようです。

感謝!!by村上整体

シビレ パート2

2016/04/12

今日で3回目の方

右肩から手の先までのシビレ2回目に来た時には、少しづつではあるが良くなっているとの事

今日は?と聞くと、答えは同じでしたが、1回目よりは2回目の施術後の方がいい感じですと!

施術開始で、だんだん進んでいくと、シビレがあちらになったりこちらになったりと移動していく

2回目までは、手の指にはシビレは出なかったのに今回は出現!!

一番最初は指ではなかったと聞くと?最初のシビレは指からと言う事でした。

それからだんだんと腕全体になったとの事、

この方は、ムチウチも依然あり、腰痛もあり、これらが絡まりあい、

腕のしびれが出ているものであり、その症状を除去していくと

楽になって行きましたね。でもシビレの症状はまだまだありますが、

本人は針に行っていた時よりは遥かに楽になって来ているという事でした。

by村上整体