‘趣味’ カテゴリーのアーカイブ

雨除け

2016/05/16

昨日、16日は雨の予報でしたので、皐月の屋根を作りました。

今日は、本当にドシャ降りでした。我が家は雨漏りがしていましたね。

と言うのも、雨が壁にたたきつけるように降っていましたからね!!

車に乗るのに傘をたたむ間に、ビショビショになったくらいですから。

でも皐月棚は屋根のおかげで花は濡れなかったです。

002

これで花持ちが長く続きますよ。

屋根に感謝!!by村上整体

奥道後皐月展

2016/05/15

今日から奥道後で皐月展が開催されます。

出品をするために、鉢を磨いたり、苔を張ったりり、名前を書きなおしたり、

と大変忙しい日々でした。なんとか間に合ってよかったです。

自分の皐月だなにも雨除けの為に、屋根を作りました。

雨に当たると花が、変色します。その後日が当たるとそれは顕著に現れます。

時間を区切って今日は支柱をたてて此処までと、明日は屋根の波板はりと言うふうにして何とかできました。

一年かけて花の時季になり、皐月たちも綺麗な花を咲かせてどうぞ見て見てと言うのではないかと!!

まだ咲き始めなのでこれから楽しみです。

皐月たちに感謝!!by村上整体

皐月 苔貼り

2016/05/10

皐月の花期展に出品するために苔貼りをします。

その為に苔を取りに行きました。

こぼれ日があり水気のある場所が、伊予市の犬寄せ峠にあります。

001

壁一面にびっしり着いていました。

へらを使い採取して来まして、出品する皐月に張り付けました。

004

 

張り付けた日の翌日から雨になり、今日も雨、苔の為には良い雨になりました。

三鉢貼りましたが、量的に沢山いるので採取するのも大変!貼るのも大変!

でも花が咲くと、苦労も吹き飛びます。

皐月たちと苔に感謝!by村上整体

皐月

2016/05/02

皐月の開花時期になってまいりました。

一鉢ダニが付いたようです。消毒をしました。

002

これがダニが付いた様子、葉が丸まっている。下が正常な葉

003

一番最初に咲くのが玉玲と言う品種

001

八重咲きでとても綺麗ですよ。

皐月たちに感謝!!by村上整体

皐月

2016/04/26

昨晩、仕事が終わってから展示会に出品する皐月の剪定をしました。

まだまだ在るのですが、なかなか追いつけません。

剪定前の皐月、枝を整理するのみですが、なかなかこれが時間がかかります。

009

上が剪定後 下が剪定前 名前は 一目惚れ

008

 

1日に一鉢でも二鉢でもしないと間に合わない状態が続いています。

でも開花をするとそれまでの苦労が吹っ飛びますよヽ(^o^)丿

綺麗な花を咲かせてくれる皐月に感謝!!by村上整体

皐月剪定

2016/04/13

仕事が終わり、夜になり食事後から皐月の剪定をしました。

本来なら、2月中旬から3月の間にしないといけないのが今までのびのび

枝も伸び伸び

003

 

剪定前 下が 剪定後

004

 

この時期に剪定をしないと枝が伸びすぎて醜くなります。

これで皐月も喜んでくれるでしょうね。サッパリ散髪をされて!!

もう一鉢

002

 

005

 

大変な作業ですが、苦しくもあり!楽しみもありです!!

これから美しい花を楽しませていただく皐月たちに感謝!! by村上整体

今花が綺麗です

2014/05/09

伊予市のいよっこらに行った時の、花売り場の花の綺麗こと

010 011

 

 

 

 

 

 

 

 

シーシェルホワイトアイという名前の花、初めて見ましたよ。

 

012 009

 

 

 

 

 

 

 

 

置き場所によってこれほども写りが違っています。蘭のように咲いていますね。

 

その他にも沢山ありました。

 

008 007

 

 

 

 

 

 

 

 

ダリアにミムラス

 

006

 

これはペチュニア系の花ですがこれは高かったので、違う種類の安い花を買って帰りました。

花は見ていると、どの花も綺麗ですね\(^o^)/感謝 by村上整体

水やり

2014/04/23

雨が降って曇が続いたから花に水を掛けるのを怠っていましたところ

特にアジサイの葉がぐったりしてきました。

チュウリップと青のビオラは良い花を咲かせてくれていますが

黄色のビオラは、少しお疲れ気味ですね。

001

 

003  002

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てて水やりをしましたので、明日は元気になっているでしょうね。

いまか盛りのビオラに感謝1by村上整体

夜な夜な皐月剪定

2014/04/12

昨日も仕事が終わり、10時まで皐月の剪定

食事を終わり8時頃より始まり二鉢剪定するのが丁度いいですね。

004 002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005 003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真が剪定前、下が剪定後、

右の皐月は植え替えする時には正面を少し右にずらした植えかえようと思っています。

左の一の枝と二の枝が少し下がり過ぎなので勢いが無く

ダラ~ンとした感じなので針金で上向きに矯正します。

するといい感じななると思いますね。皐月たちに感謝!by村上整体

植え替え

2014/04/11

今日すこし時間が空いたので、タマスダレを植え替えました。日本名俗称タマスダレ

調べてみると

我が国には明治時代初期の1870年頃渡来、アルゼンチンウルグアイパラグアイのラプラタ川流域及びチリペルー原産の球根草で、夏~初秋に白い花を咲かせる。葉は細長く棒状で濃緑色、土から直接出ている。一本の花茎に対して、花は1つだけである。日本の風土にも良く適応し、球根の分球でよく増える、日当たりさえよければ、乾燥地~湿地まで生息でき、人里周辺に半野生化した群落が見られる事がある。又、種子をほとんど作らない個体と良くつける個体が存在する。

別名のレインリリー(雨ユリ)とはゼフィランサス属及び近縁のハブランサス属の総称であり、タマスダレだけの別名ではない。まとまった雨後に一斉に花茎を伸ばし開花することに由来する。また、タマスダレをゼフィランサスということもあるが、本来、ゼフィランサスは属名であるので注意を要する。

葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐痙攣の症状をおこす。葉はノビルと間違いやすい[1]。参照 フリー百科辞典ウィキぺディアより

和名の由来は白い小さな花を””に,葉が集まっている様子を”(スダレ)”に例えたことによる。

プランターに根が張って膨張したのでこの春に植えかえようと思っていました。

006 007

 

 

 

 

 

 

 

プランターから抜いた所とそれをさばいた所、根がびっしり詰まっていました。

塀の際に植え付けました

008 009

 

 

 

 

 

 

 

定着すれば立派な花を見せてくれるでしょうね!by村上整体