‘sakura’ カテゴリーのアーカイブ

彼岸花

2018/09/23

まだまだ夏の続きがしていると思っている今日この頃ですが

時期が来ると植物は季節はしっかり記憶をしていて

咲かせてくれますね。

今日は彼岸の中日です。

 

東側からと、西側から撮った写真です。

これから愛媛では最初に松山の秋まつりが始まり、愛媛県内は次から次へと秋祭りが続き、

最後になる久万高原町で終わりになります。

だんだんと寒くなるから、少しずつ準備の心構えをしなさいよ!

と言われているような気がしますね!!

感謝!by村上整体

つづき

2016/07/15

今治城は、水城で掘りは海水で時々魚(ボラ)が多く見られます。

中に入ると中は、6階まであり、階段です。

階階に展示物があり一気に6回まで上がらなくて良かったヽ(^o^)丿

 

その頃には雨は止んでいて、天守からの眺めは、大気中に埃は無くきれかったですね。

お城を出て、次はカキ氷を!!

 

行列のできるカキ氷屋さん!!登泉堂へ

それぞれ自分の好きな氷を注文!

私は、ブルーベリークリーム金時

013

酸味が少し多いのかな?と思いきや、なかなか美味しく絶品でした。

他の人は、伊予柑、チョコレートなど等を注文していましたが、

どれも美味しかったですよ!!のコメントあり

その後帰路に!!

美味しい氷に感謝!!  by村上整体

のぼり藤

2016/04/20

 

 

真っ白な藤棚

003

 

幹をアップ

004

 

花をアップ

007

 

別角度のアングルから

008

 

綺麗な花を咲かせた藤に感謝!!by村上整体

 

桜の開花

2014/03/19

昨日、日本で一番最初の開花が宇和島で咲き

つづいて高知で咲き、次次と桜の開花宣言が出されている

今日この頃です。確かに温かくはなって来ています。

此のまま春になってくれるといいのですが、又寒くなるという

予報が出ているらしいですね。寒くなるというのはこの4月の消費税アップ!!

これは懐が寒くなりますね。

我が家の周りも駆け込みで、家を建てている所が非常に多いです。

今日のお客さんの大工さんは、先が見えないから不安と言っておられましたが

する事さえしていれば、なんとかなるだろうとは言っていました。

何事も精いっぱいしていれば良い事は後から着いてきそうですね。

仕事が出来る事に感謝!by村上整体

2013/03/27

この24日は、横浜でのセミナー後、25日に横浜からバスで京都へ、そして天理へ参拝に

京都駅から奈良行きのJRに乗りましたが、変わった名前が多いのにはビックリしました。

近鉄で行くのが早く着くとは知らなかったのでJRにしたのですが、近鉄では1時間の所の2時間もかかりました。

今年は、桜が早く咲きましたので、横浜からのバスの沿線でも美しい桜を満喫しましたが、

いつもの天理では、この時期には桜は咲いていませんが今年は素晴らしい桜を満喫できました。

009

この桜は、エドヒガン桜といいます。

 

011

この桜が、皆さんご存じのソメイヨシノ

013

アタミサクラ(エドヒガン桜とオオシマ桜とが自然交配種)

その群生です。

015    017

 

 

 

 

 

 

 

 

016

 

アタミサクラの特徴は、周りは薄いピンクで、中央が濃いピンクだそうです。

此処で一押しの桜は、なんと云っても3本のしだれ桜です。

まず最初の桜

019

 

この木の左奥に、あと2本、薄いピンクと、濃いピンクが有ります。

023

 

022

 

025

 

026

 

 

このしだれ桜は、満喫できました。地面まで花びらが垂れ下がり写真では少しは表現できたかな?

素晴らしい桜たちに感謝!!  by村上整体

 

 

春が来た

2013/03/16

春が来たので冬眠から目覚め、久しぶりにブログを書いてみようと思います。

桜の開花の便りが届き始めて、昨年刈り込んだアジサイの新芽が割れていました。

012013

 

 

 

 

 

 

 

接写をし大きくするとカメラの性能が悪くピンボケ\(◎o◎)/!

昨年10月に植えたビオラも今が満開です。

まわりの芝も刈り込まないと、きれいな新芽が出ないような気がして刈り込みました。

017019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

009013

 

 

 

 

 

 

 

10月には、このような感じが冬の間に良く育ったもんだねヽ(^o^)丿

良い新芽を出すために、趣味の皐月の剪定も1月中にしましたよ。

このように

003005

 

 

 

 

 

 

 

左の暴れている枝を剪定し、右のように整えました。

これが夜な夜なしたのです。おおかた60鉢ほどの剪定を<`ヘ´>疲れました。

ブログを投稿する木にもなりませんでしたが、気持ちも冬眠から覚めました。

 

やはり春は気持ちいいですね\(^o^)/季節は草花の方がよく知っていますよね。

その時その時の旬には、きっちりと新芽を出しますね。

季節の移り変わりを知らせて頂いた草花に!!感謝  松山の村上整体

 

 

 

江戸

2012/10/24

車で東京の上野に行ってきました。駅から徒歩10分くらいの所です。

松山よりは少しは寒いような気がしましたが、日中は変わりありませでしたね。

翌日、瓦煎餅をお土産にと思い、上野広小路の亀井堂に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いて10分くらいの所ですので、10時には開店と思い行くと、11時でした。時間が有りすぎるのでドトールでコーヒーをのみ、

11時に入ると、大きい瓦煎餅が無い(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃ  そこで小さい瓦煎餅の詰め合わせを買う事に!! 開店と同時に無いとはいかがなものかな?

そして、アメ横を横切り地下鉄で小伝馬町のベッタラ市へ もちろん1人ではなく地理に詳しい人に着いて行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな路地に有りますがなんと角を曲がると人人人!!「なんじゃこりゃ」と云うぐらい大勢の人、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お神輿も出て、その脇には、大伝馬の提灯があり、神主さんが祝詞を奏上している所でした。

大根と赤蕪のベッタラ漬け試食をするとどちらも美味しい一ッづつ買って約2000円でも美味しいですよ\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、新東名の高速で沼ズのSAに立ち寄り、卵プリンをゲット、これがTVで放送されて話題になったプリンだそうです。

これもまた美味しかったですね、新東名は大変走りやすかったです。此処ではにぎり鮨や刺身なども売り場に有りビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京を21日9時に出発して、松山に着いたのは9時30分でした。

 

次回行った時はスカイツリーに行きたいですね。by村上整体 感謝!!

 

 

 

岸和田 春木 だんじり祭り

2012/09/17

15,16日と大阪岸和田市の春木だんじり祭りに行ってきました。

大変な賑わいの中、降りてくる人ほとんどに、だんじり祭りのウチワを配っていました。「えっ」どうして??

大阪人らしく商魂たくましく、片面は春木のだんじりの絵、片面は自社の不動産の物件の宣伝、是非見学にと!!

熱い日々で有ったので、とても大助かりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような冊子を春木だんじり祭りでは発行していて祭りを盛り上げている様子がよく分かり素晴らしいですね。

今回は、だんじりの巡行する道路に面した、空き家を2日間のみ借受けて、2階から見させていただきました。

下から見る光景と、2階から見る光景は、大変違っていましたね。素晴らしかったです。

以前、NHKの朝ドラのカーネーションの状態を再現したようで、なかなか味わえない事を満喫させていただきました。

 

屋根の上に乗っている人たちの呼び名を大工方、持っているウチワのタタキ方で進めたり、角をひき回したりします。

祭りの花型です。この日ばかりは大スターですね。

上の屋根を「大屋根」 下の屋根を「小屋根」と云い、

大屋根の大工方が、合図の動作をすると、小屋根の大工方がウチワで引き手に合いずを送るのです。

左の小屋根の大工方に、頑張れと言うと、ピースのサイン!! 2階ならではの光景だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと云っても大屋根の大工方のパフォーマンスが素晴らしい!!

 

 

     大屋根の大工方が、さぁそろそろ行くか~

「まだまだ」

小屋根の大工方が、ウチワを挙げて合図の用意

「それ行けぇ」とウチワを小屋根にたたきつけて!!

と云うようなやり取りかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号機もこの通りうまくかわしてのパフォーマンス! これに当たると笑いものになるかも??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような光景を、美味い酒を飲みながらは、最高の贅沢な気がしますが、夕方から台風の影響で、突如曇り始めて

通り雨、1時間ほど降って雨も上がり、夜の部へ今日は、此処でいったんUPするのは終わります。

 

まつり好きの人々の為に乾杯!!  by村上整体

 

 

 

九州大分へ

2012/09/14

13日仕事で大分へ

朝一番の九四国道フェリーで行きました。

佐田岬半島の三崎港より、3人で乗り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の反対側、写真を取っている後方に、じゃこ天の看板があり、まだ店は閉まっています。朝が早いせいで!!

 

海上では、漁船と四国の西の端佐田岬半島と風車群です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の上を国道が通っている?四国側では国道197号線~佐賀関港に着いても197号線 なるほどと納得

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地に着き、用事も済みお弁当の昼食を頂きました。

 

 

大変美味しかったです。

帰りには、じゃこ天屋さんの店が開いていれば、じゃこかつを買って帰ろうと思っていまして立ち寄ると、先に下船したお客さんが

買って1まいしかない!!  その1枚を買い、その場で2人で半分づつ、美味かったです~~~

 

美味しい、「じゃこかつ」に感謝!! 村上整体 

久しぶりの投稿

2012/06/29

3月からこの6月にかけて1週間が10日ぐらいほしかった日々が続き、

ようやく落ち着きが出来ましたからブログを書く気になり、書いております。

この間は、個人的に天理教の教会長を受けまして、その諸々の準備などで忙しかったのです。

時間が無いと、ブログも、ツイッターも、何も出来ないとしみじみ感じました。

書いている人は時間が有り余るのかと言うと、無い時間を割いて書いているのだろうと?

私にはその勇気がない!!

6月には後始末で忙しくやっと時間が出来たと思うと、おばさんが亡くなったと悲しいお知らせ!

葬儀が終わり、遠方から参列している叔父さん叔母さんの時間が空いたので、釣り好きの2人を伴い

海を見に佐田岬半島に、道中瀬戸内の海岸線を通り佐田岬へ、叔父さんが伊方原発が見たいと言うので

伊方越しから見る事に

 

これより昼食を頂きに、漁師さんが直営するしらす食堂へ

メロディーラインを通り道の駅瀬戸農業公園を左に曲がり、宇和海側へ下ること数分

ここしかないと言うほど、辺ぴな所、でも車が止まっているではないか?結構な店構えで有るし

素晴らしい所でした。

しらす御膳を注文!生のしらすと、釜揚げのしらすの半々を盛り付けてある丼!

      

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらは、カニの足、とうろく、カキ揚げは、しらすとニンジン、ゴボウ、ちそ、玉ねぎをしらすの様に小さく刻んだもの

新鮮そのもので、ほんのりしらすの持っている甘さが有り大変美味しかったですよヽ(^o^)丿!!此処でしか味わえないかも!!

帰り道には、釣り好きな叔父さんの為に瀬戸内の長浜の近くの櫛生の波とで、釣りを楽しみました。

松山から2時間かけて行ってみる価値は有りましたよ。

美味しい御膳をありがとう!!感謝